真田アサミ(さなだ あさみ)は、アミュレートに所属する女性声優である。 1977年9月8日うまれ、長野県出身。
でじこ役は公開オーディションで大賞を取り大勢の候補者の中から実力で得たもの。
特徴を一言で言うと丸い。どのぐらい丸いかと言うと、林原めぐみが「Tokyo Boogie Night」で「私より丸い」と評したほど丸い。また、金谷ヒデユキもインタビューで「満月のように丸い」と表現。髪型も含め、見事な真円である。
元気いっぱいの幼女から儚げな少女、動物、少年役など様々な役をこなせる超演技派声優である。
仮面ライダー555が大好きで劇場版パラダイス・ロストの一万人エキストラに参加したり、
とあるラジオで555のオープニングを熱唱したり・・・とにかく大好きらしい。
2013年11月1日、自身のブログ
上にて結婚したことを報告した。その後、2019年に離婚をしたことを2020年5月30日に自身のブログを通じて報告した
クリスマスイヴにクリスマスケーキを1人でホールで食べた話は有名である。
理由について「やなことがあったんですよ」と後に述べている。
ネタにされてウェブラジオなどで誕生日に相当量のケーキを用意されることがある。そして食べてしまう。
魔法少女リリカルなのはシリーズのヴィータ役に対しても、大変愛着を抱いている。
余談だが、リリカルなのはのイベントに主演した際、「魔法の出てくる作品名」のお題に対して(他の声優陣が魔法少女を上げた中で)「魔法戦隊マジレンジャー」と答えていた。
掲示板
133 ななしのよっしん
2023/07/23(日) 12:01:02 ID: vqW4dtw+de
やっぱでじこなんだよなぁ…
令和のデ・ジ・キャラット、アニメかYouTubeかドラマCDでアサ姉の声がもっともっと聴きたいにょ〜
134 ななしのよっしん
2024/01/31(水) 07:53:53 ID: BRxlPp9L71
久野里澪はなんであんなもったりした喋り方だったんだろうな。声質的には前任と近いのに、喋り方の違和感で気分が削がれちゃったよ。
135 ななしのよっしん
2025/12/02(火) 15:31:27 ID: nfAMe759RJ
演者さんに色々な事情が有りますが、人間関係は擦れ違いや常に順風満帆とは行かないので、どんな付き合いでも、心を育てる糧にして行きたいですねと書き置きを。
最近でも数年前から音声を収録してるらしく、ジュン君やヴィータの様な不安定さや激しい感情の役を見ていたので、耳かき音声なんて撮れるのだろうか?と警戒が有りましたが、他のどのキャラでも無い悪意もドスも無い無垢な子どもの様な声の耳かき音声で安心しました。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 01:00
最終更新:2025/12/10(水) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。