アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)

について語るスレ

記事をみる

3.8万

1160/1257

  • 34771 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 21:28:07 ID: 2Lh2ghhgdL

    しまむーにあったのは焦りではないか?と個人的には思う。
    2部はにCPメンバーが新しいことへの挑戦とそれに伴う成長が描かれていた。
    そんな中、自分だけ次にやりたい事、伸ばすところが全く見えず何をすりゃいいのかわからない。良いところを「笑顔です」と言われても「でもできることだ」という認識だったためピンとこない。
    とりあえず養成所戻ってがむしゃらに特訓してみたがやっぱりわからない。焦りはピークに達し、しぶりんちゃんみおに本音をぶつけることになったのかなと。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34772 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 21:41:02 ID: Q8CBaIqapA

    ついで、
    常務がティンとくる流れも言及すれば
    1話
    学校友達「音感いいじゃん」
    3話
    美嘉ねえとの練習でのトキキアカペラ
    14話
    が加奈緒に関して美嘉ねえに言及
    19話で美嘉ねえが奈緒とレッスン相手にも選ぶ要因として段階踏んでます。
    常務がアイドルの才に関して見定めるセンスはそれまでに描写されてます。
    これ以外にも、方面でも伏線や布石はしっかりあったと思うところ。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34773 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 21:42:23 ID: nxNXM5CAHd

    >>34767
    そう。
    普通は24話のステージだともが思う。
    最終回を次回に控えたエンディングであり、卯月がそれまで長きにわたって描かれた危機から脱した場でもある。
    しかし、卯月はそこで何をつかんだのだろうか?
    満場の観客は卯月が集めたのではなく、欠席したとしても来ていたものだ。
    歌やダンスはそこで初めてできるようになったわけでもないし、直前のレッスンで何か今までより優れた技術を身につけたということもない。
    卯月復活のために変化したとすれば、それは公園、あるいはPとともに訪れたコンサートホールでのPとのやりとりの場だろう。
    山場は25話だろうという意見がいのと同じ理由、つまりすべて解決した後の結果発表の場に過ぎないという意味で、24話のステージも除外されるのではないだろうか。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34774 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 21:48:27 ID: V2aDGYlBvy

    関わっちゃダメな人かもしれないがどうしても突っ込みたくなった。

    >>34773
    >満場の観客は卯月が集めたのではなく、欠席したとしても来ていたものだ。
    NGsのステージなら卯月も集客に関わっているんじゃ。客は卯月が不参加とは知らん。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34775 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 21:52:38 ID: nxNXM5CAHd

    >>34770
    ニュージェネレーションズは、青春アニメとして別に挙げるには少々希薄なのではないだろうか。
    ここまでのストーリーにおいて、互いに本音を吐露し助けあったりぶつかったりしながら困難したり栄をつかんだりした場面は思い当たらない。
    卯月危機を迎え、それもどうしようもなくなってから初めて本気でぶつかり合ったという点で、未央もやはり見せかけの言葉で付き合ってきたのであり、卯月を非難できないと思う。
    奈緒と歌いたいという宣言は本音だという意見もあったが、未央は飛び出し卯月はうろたえ、の本心を引き出すほどにはまともに話し合っていない。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34776 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 21:55:45 ID: xtCv71pLVd

    アイドル島村卯月の特異なところは島村卯月以外の何者かになろうという発想が端からいところ。
    だから彼女はああいう形でドツボに嵌り、だから彼女制服のままステージに上がる。
    答は上がってみなくちゃワカラナイ。それがクリスマスNGsステージ

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34777 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:00:27 ID: nxNXM5CAHd

    >>34774
    >客は卯月が不参加とは知らん。
    しかし、あくまでのニュージェネレーションズイベントであり、卯月の独力ではない。
    フィクションとして自由に状況を設定できるのであれば、卯月が再びアイドル業を行う場を山場としたい場合、やはり卯月が自力で何か成果を挙げる状況を描くべき。
    残念ながら放送版ではそうではなかったため、卯月の価値が明され卯月自身がそれを見届けることがく、本当に復活できたのか疑問が残った。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34778 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:08:01 ID: oTCyT7TpeP

    >>34773
    自分は、公園は蓋をしていた自分の感情をさらけ出した場で
    コンサートホールはそのまま停滞することを否定することを決意した場で
    ライブ彼女の言うキラキラしたなにかになれた→変化の間だと思っています
    あなたは23話のライブ消化試合のようなものと捉えています?
    ステージに立ってなおしどろもどろガチガチで歌い始めたのが
    最後に常務もびっくりな笑顔で歌い終えたのを変化でないなら何なのでしょう

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34779 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:21:09 ID: LVK6mOdC++

    >>34775
    故に「私たちもう一回友達になろう」のセリフが活きてくるのだ

    6、7話のすったもんだからして、そこまで希薄な関係でもなかっ たと思うが

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34780 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:25:19 ID: fb0ny8TbB1

    デレアニはディテールにこだわり過ぎて輪部分にあまり力を割けてない気が…
    その辺りが肯定と否定の違いじゃないだろうか
    肯定はディテールを
    否定は輪を見てる

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34781 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:26:52 ID: 2Lh2ghhgdL

    あれだけの描写見て関係が希薄って言ったり
    しまむーのことを人としての根本の腐った人物って評価するようじゃ
    もう価値観違いますねぇとしか言えませんな

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34782 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:33:04 ID: 4Vqye9rSQm

    >>34776
    22話、23話、24話では卯月は何者かになろうとして
    でもそれは必要ないよとPに諭された話だと思ってたけど
    発想がないわけではないと思う
    本当にそういう発想がないのは天海春香

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34783 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:37:02 ID: nxNXM5CAHd

    >>34778
    歌なら初イベでもフェスでも歌い、また、作中描かれていない場もあったと容易に推測できる。
    しかし、それらをこなしていたレベル卯月は、あの危機に陥った。
    つまり、元に戻っただけではだめだということ。
    フィクションとして危機を描くには、以前に戻ったのではなく、以前にはできなかったことを達成したという場面を入れる必要があるし、そうでなければ美城常務が何かを感じ取ったということについても説得力がい。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34784 削除しました

    削除しました ID: umyDvxzWqX

    削除しました

  • 34785 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:44:28 ID: orejh0ozE6

    ID: nxNXM5CAHd
    難しいように書いてるけど、つまるところの望む展開じゃなかったってだけだなコレ

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34786 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:45:12 ID: nxNXM5CAHd

    >>34779
    6・7話で事態を収拾したのはPだった。
    卯月はたがいに相談することなく別個にPの変化を促し、未央と会って連れ戻したのはP。
    未央はそのあとでとPの間を取り持ったのみ。
    ニュージェネレーションスはあのとき物理的にも隔離されてしまい、問題解決のために互いに話し合う様子は描かれなかった。
    むしろ製作側としては、Pが未央住所を教えないという場面を描き、も去らせ、卯月を病欠させることでメンバー相互による解決がなされない状況を入念に作り、あの回をPの物語として成立させたとみなすべきだろう。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34787 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:50:12 ID: nxNXM5CAHd

    >>34781
    上でも書いたように、それは単に回数や尺の長さではない。
    このアニメ終盤の様々な重大事件に唐突感がない、十分に説明されているという人は、作中どのような段階を踏んであの状況にまで持っていったと考えている?

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34788 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:50:44 ID: ZkAyHPa3mE

    卯月の心情は1期の時から変化とそれに伴う喪失への恐怖みたいなものはうっすらと描かれていたとは思う
    2期直前のマジアワではNGの中から出たくないとも取れる発言もしてるし
    26話のバレンタイン回でもかにチョコを渡すと聞いて以降一人だけ不安気な顔をずっとしていたり
    まあ26話に関しては何時も?一緒に帰ったりしているがいなくなり一人で帰ったりするのは寂しいぐらいの感情だろうけど

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34789 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 22:53:50 ID: CDJONkM/aV

    まあ、デレアニは他のアニメ登場人物が多いしNG立たない回も多いから、役格の関係性の描写時間は恐らく他のアニメべ少ないだろうね。描写の少なさを以ってが薄いというのは間違いではないと思う。
    他方、関係が希薄でないと言っている人は時間という数ではなく、描写自体の質に満足している人だろう。

    個人的に言えば、三人の関係性は希薄であったと思う。というより、濃密でないといった方が正しいかな。23話までは割とお互いの深い所は立ち入ってないイメージ

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34790 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:00:51 ID: BkzcmBMmGT

    >23話の舞台がなぜ公園だったか
    普通女の子←→才溢れるアイドル
    制服←→ステージ衣装
    ・悩みつまづく人間性←→他人を笑顔にする偶像性
    ・近所の公園←→きらびやかなステージ

    卯月キャラクターを表現するのに重要な対要素の1つだからでしょう。
    この辺に疑問を持つ人はあんまり見たことないな。かなり分かりやすいと思うけど。
    自分がすでに持つ感性だけで論理を組み立てようとせず、もうちょっと想像力を働かせてはどうだろうか。>ID: nxNXM5CAHd

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34791 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:03:41 ID: xtCv71pLVd

    >>34782
    それが内から出てきたものならきっかけの一つにもなったんだろうけども、の前藁掴んでただけなのは違うんじゃないかなあと…
    何者にってのはみくにゃんなんかは対極でさ。前川みく15歳じゃ足りない!てなったら即キャラ足そう!になるわけじゃん。他の子も自分の内にある部分を拡してアイドル足ろうとしてた。島村卯月にはそれがいから迷走した。それはおそらくアイドル島村卯月誕生の経緯に密接に関係している。

    あときっかけも動機も割合ハッキリしてる春香さんは何者かをしていたらいつの間にか天海春香になっていた人だと思う。
    だからそこに至った彼女アイマスのドん中に立ち続けられる。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34792 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:06:40 ID: 2Lh2ghhgdL

    >>34789
    描写時間が少ないのはそうかもしれんけど、が薄いとまで言うのは違うんじゃね?とは思う。本当にが薄ければしぶりんはTP行きを悩む必要がなくなるし、ちゃんみおNGにこだわる必要もなくなる。
    ただし、23話まで互いの深い所までは立ち入らなかったってのはその通りだと思う。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34793 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:07:39 ID: nxNXM5CAHd

    >>34790
    このアニメは他の部分でもそうだが、徴的なアイテムの提示で概念を示すことにこだわりが見え、そして好意的論評もその点に着している。
    重要な回ではそれが顕著だ。
    そのため、生きたキャラクターが動く一連の物語を描くという点がいささか割を食っているように思える。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34794 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:11:37 ID: xtCv71pLVd

    >>34792
    ちゃんみお々に腸ぶちまける羽になったのとべてしぶりんはTPの登場、島村さんはクライマックス手前の決壊まで割らんからな。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34795 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:12:09 ID: nxNXM5CAHd

    >>34792
    その場面だけでは、単にこの人はこうなんですよと紹介がなされたのとさほど変わらない。
    共に困難したり、協力して何かを達成したり、互いの危機を救ったり、反を乗り越え理解し合ったりというエピソードが必要。字面通りの大げさなものでなくていい。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34796 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:15:37 ID: orejh0ozE6

    あえて不満を言うとすれば、未央はなんで演劇を選んだかって伏線がなかったことかな
    新しいことに挑戦まではいいんだが、欲を言えばそこんトコロを知りたかった

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34797 34794

    2016/03/25(金) 23:19:23 ID: xtCv71pLVd

    いや、を割らなかったってのは違うな…
    そこに至ってやっと割るだけのができたと言う方が適当か。
    二人ともその前段階でぶっちゃけること特にないもんな。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34798 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:20:04 ID: LVK6mOdC++

    協力して何かを達成したり、互いの危機を救ったり、反を乗り越え理解し合ったり?

    字面通りの大げさなものでなくていいなら3、7、21話辺りでやってると思うんだが

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34799 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:26:25 ID: ZkAyHPa3mE

    未央卯月に対して黙って自分達を支えてくれるって頼りにしているところがあったし
    未央卯月に対してどんな事があっても笑顔で自分達を元気づけてくれるって思ってた
    出会ってすぐに仲良くなったからこそ踏み込む事もなく、でアスタリスク逆な感じ

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 34800 ななしのよっしん

    2016/03/25(金) 23:30:14 ID: nxNXM5CAHd

    >>34798
    それらはイメージしているものとは異なる。何かを達成した場での会話が描かれたという程度。
    特に21話については、製作側が後の危機に導くための布石として意図的に技巧をこらし、3人が互いに思いをぶつけてしまうことを避けたかのように思える。

  • 👍
    0
    👎
    0

1160/1257


TOP
       

ほめた!

すでにほめています。

ほめるを取消す

 

 

OK

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

キャンセル

ログイン