メカゴジラの逆襲とは、1975年3月15日に公開された映画。ゴジラシリーズ第15作目であり、昭和ゴジラシリーズ最終作でもある。
前年に公開された「ゴジラ対メカゴジラ」の続編であり、敵役怪獣の名前のみのタイトルは本作のみである。
登場怪獣はゴジラ・メカゴジラ・チタノザウルス。前作ではアンギラス・キングシーサーという味方のいたゴジラであるが、今作では1対2の戦いを強いられ苦戦する事となった。なお、アンギラスが登場しなかった為一部で「あの後(二代目アンギラスは)死んだのでは?」とも言われた。
昭和シリーズは本作をもって製作を終了。1984年に第1作の続編として復活(VS)シリーズが製作され三代目ゴジラが登場するまでゴジラ映画は9年の眠りについた。
また、本作はゴジラ第一作を撮った本多猪四郎監督の遺作で、これ以降は黒澤明の演出補佐として活躍する。本多のその後を知る人によれば「まるで爺さんの兄弟」と語るほど双方充実した晩年だったそうである。遺稿集の中には「新ゴジラ」なる記述もあったらしく、平成ゴジラシリーズへの参加も希望していたのではと言われる。
前作に引き続き登場。ゴジラに敗れたメカゴジラを改修し、学会を追われて人類を憎む真船博士と結託して地球征服を狙う。真船博士については以前から目を付けており、桂の事故現場に即座に現れ、彼女の蘇生手術を行った手際の良さから、前作と合わせて相当長期間地球で潜伏活動を行っていたと思われる。衣装は前作のものからマイナーチェンジ。手袋やブーツが銀一色になり、装飾が大幅に省略され、新造のヘルメットを着用している。素顔は前作と異なり、ケロイドのあるヒューマノイドタイプである。また、母星の寿命が迫っているため地球侵略に乗り出したことが本作で語られている。
掲示板
29 ななしのよっしん
2024/05/20(月) 02:33:51 ID: ly68yQ7D30
特撮は新撮少ないながらもチタノザウルスのシーンを中心にしっかりしてるだろ
前作のキングシーサー全般の方が必然性としては弱くて謎が多い
謎過ぎて逆に好きだけど
キングシーサーの歌2番に突入したとこで笑わんやつおるんか?
30 ななしのよっしん
2024/09/10(火) 23:48:44 ID: gwN1b7MoTR
面白かった。
下からのアングルの格闘とか、メカゴジラのオールレンジ攻撃を搔い潜ってインファイトで反撃したり見どころ多い。
劣勢ながら何度も立ち上がるゴジラがかっこいい。
ドラマパートが長いけど、ちゃんと最後の戦況にガッツリ絡んでるから無駄になってないし、退屈しなかった。
31 ななしのよっしん
2024/12/15(日) 12:44:48 ID: S7Mxv+UYAC
この作品、いつもは本編と特撮の別班で分かれてる撮影体制を統一してやったけど、合成の撮影アングルが上手く行かない場面が多々あって、撮影監督がコメンタリーで、撮る前に目の高さのアングルを計算しろと円谷英二監督が生前に言った理由が解ったと、苦々しく語ってたな
急上昇ワード改
最終更新:2025/01/18(土) 05:00
最終更新:2025/01/18(土) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。