プロイセン(APヘタリア) 単語

プロイセン

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

もしかして普憫

プロイセン(APヘタリア)とは、「Axis Powers ヘタリア」に登場する、ひとり楽しすぎる人プロイセン」を擬人化したキャラクターである。

作者は仮に人間名をつけるとしたらという質問に対し、「ギルベルト・バイルシュミット」と回答している。
※作中では人間名はほとんど使用していないため、作品内容に則り、人間名は使用しないこととする。

CV髙坂篤志

概要

元々はオーストリアと同じく戦うために生まれたようなだが、結婚で活路を見出したオーストリアとは反対にひたすら戦うことばっかりしてきたせいかちょっと乱暴者。上であるフリードリヒ大王(通称フリッツ親父)への忠心は高い。また、強くなるためには手段を選ばない青年

ドイツの数いるのうちの一人。ドイツを「ヴェスト」と呼んで可がっており、またドイツ友人イタリアを特別気に入ってでている。その他、ラトビアも頭の触り心地を気に入っている模様。だがロシアは嫌い。ハンガリーとは幼馴染のような関係で、幼少時のハンガリーの性別を見抜いた一人。今でもオーストリアにちょっかいをかけてはフライパンなどでしばかれている。

戦後ロシアの支配下に置かれてからない仕事をやる羽に。おそらく、この頃にラトビアと一緒に仕事をしていたと思われる。その後はが狙われやすいという理由で、本当の意味での自宅警備員(決して『Not in Employment, Education or Training』の方ではない)を行っている。その関係なのかは不明だが、スイスとは仕事の話をしている。現在ドイツ自宅警備員やりつつ、ロシア飛び地をしている。自宅警備員業の傍らでブログ運営しており、その様子が2009年4月1日開された。ドイツによれば、運営にあたり、しっかりとCSSなどをきっちり勉強したとのこと。この辺りはドイツと同じ血を引いていることを伺わせている。

もうひとつの特徴として、頭の上に乗っている小鳥の存在。当初、プロイセンはこのことに気づいていなかったようだが、俺様ブログ読者からのコメントによる摘でようやく気づいた。触り心地は好みらしい。

ちなみに左利きである。

本編以外でのプロイセン

2010年作者サイトキタユメ。」で配布されていた「おそうじプロイセンさん」というゲーム主人公に抜される一方、デスクトップマスコット「すっごい!シーランド君とラトビアちゃん」にも登場している。ここでラトビアは彼が意外にも帳面であることを暴露。とはいっても移動するときは片っ端から略奪していくし、たんすは全部開けるといったこともするので、これが帳面と言えるかどうかは個人差による。

また、『ヘタリア Axis Powers Paint it, Whiteくぬれ!)』ではまさかの映画宣伝大使に抜イメージソングも担当することになった。

キャラクターソング・歌唱担当曲

俺様による俺様の為の俺様の歌

ヘタリア ドラマCD インターバルvol.1「俺様CD」」にて初登場。ZIZZ STUDIO謹製のヘヴィメタル。当時新人だった髙坂氏は、酸素ボンベを吸入しながらレコーディングしたという[参考資料]exitヘタリアスタッフドSなのか!? 詳しくは個別記事参照

Mein Gott!

映画宣伝大使として、収録された映画イメージソング。今度はいわゆるクサメタルと言われる楽曲であるため、キャラや歌唱を気にしない人なら楽しめる仕上がりとなっている。途中で静かなプロイセンも聴けるよ!なお、オリジナルバージョンは「ヘタリア Axis Powers Paint it, Whiteくぬれ!)」全アニメイト限定鑑賞券第2段特典CDでしか聴けないが、ショートバージョン劇場版サウンドトラックで聴くことができる。アレンジバージョンである「Mein Gott! 俺様最高!」は「WA!輪!ワールド音頭」のカップリングとして聴くことができる。

まるかいて地球

DVD特典ラストとして一人寂しく楽しく登場。完璧なまでに原曲破壊。そして、またも新人いじめ

はたふってパレード

DVD特典として登場。もはや定番のいじめにもほどがある原曲クラッシャーっぷり。

ほとばしれ情熱

ヘタリア DIGITAL SINGLE THE BEST ぷらす α」でベスト盤特典としてフランススペインと共に登場。 

彼にしてはしくに歌って…いるが、歌詞の内容は相変わらずの不憫であった。

関連動画

俺様カッコイイ姿は「APヘタリア普憫リンク」でタグ検索exit_nicovideoすればいつでも拝めるぜ!!

関連静画

関連項目

この記事を編集する
記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。