単語

144件

イロ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

とは、色彩のことである。ほかにもいろいろなことを表す。色だけにね。

概要

色とは、が感じるの性質の一つである。ひとが視覚できる(可視)のうちどの波長がどの程度含まれているかを視覚が感じ取りそれが色の違いとして認識される。一方、の強弱を視覚は明るさの違いとして認識する。

可視の波長はだいたい390nmから750nmまでで波長の短い方から長い方へ - 青色- 緑色 - 黄色 - 橙色 - 赤色色に変化する。異なる波長のがあると混ざり合ってより明るい色として知覚され、たくさんの異なる波長を含んだ白色に見える。

色の認識

色が視神経を通して知覚されたあと、どのように認識されるかはその人の文化背景によって変わる。たとえばの色が何色かは、民族ごとに異なる。緑色に訳される、greengruen、…もそれぞれどの範囲の色がそれにあたるのかは言によって異なる。

また同じ色であっても民族によってイメージ・感じ方は異なる。
例:「エロい色って何?」→ピンクなどバラバラ

動物細胞の関係で多くの色が判別できない[1]反面、暗視装置のようにが利くものも多い。(人間は逆)厳密には微小なを感知する桿体細胞と、色彩を感知する錐体細胞の量が異なるため。

色彩

どんな系統の色をどう使うかといった表現、印などの評価にも用いられる。

写真のようなフルカラーから、モノクロ・単色・少ない色・セピアなどの偏った色で表現されるものから、アクセントとなる第2色・第3色や模様、絵柄などが率も考慮して添加するなど組み合わせは無限大

イメージカラーに準じた色が使われていたり、一部だけカラー/単色表現にする表現もある。

コンピュータや印刷など、RGB)、CYMK(シアンイエローマゼンタキープレート)、HSB(色相・度・明度)など様々な標や調整手段が豊富だが、うまく活用できないと違和感や汚い色になる場合もあるため、スポイトなどで実物の色から逆算して研究するのも有効。

活用

CM、宣伝広告用のポスターアニメイラスト一枚絵)の表現まで様々だが、色彩ひとつでイメージガラリと変わってしまい、人のの引きやすさも異なることから制作者のセンスが問われる。

暖色・寒色、間でも立つ色、危険を示す警色、森林立たない迷彩色、何にでも合う難な色など身近から様々な分野で活用されている。応急的に大きなカバーや布の色などで覆ってしまう、染料・顔料・塗料などで着色してしまう手もある。

同じでも黒色は重く感じるため、引っ越し屋さんなどはを使用するなど見たイメージも大きく異なる。

衣服私服などは好みの色を着用する方もいるが、膨して見える(太って見える)色もあるなど人によっては気を遣うかもしれない。

その他の意味での色

色彩の意味から転じて以下のような意味をもつ。これは英語color)なども同様のようである。

• 絵の具、染料。例:色を塗る
  • 表情、顔色、顔つき。例:色を失う
  • 雰囲気、気配、態度
  • 種類。例:十人十色

また色は以下のような意味を持つ。これは漢字の色のもともとの意味である。

それ以外に以下のように使われる。

漢字として

Unicode
U+8272
部首
色部
画数
6画
𢒸
Unicode
U+224B8
部首
彡部
画数
22画
Unicode
U+2F8A
字形
人+の会意。
は人が跪く姿の形で、人は立っている人を横から見た姿の形である。色はその人とがからみ合うように組み合わさった字である。まあ後背位セックスをしているのだろう。隷書・楷書では下はの字のようになっているが、これは上の人の一部分がに交わっているため。
説文解字〕には「顔なり。人にふ」とあって、人の儀節()が自然と顔に表れることをいうとしている。[2]
音訓
音読みはショク、シキ訓読みは、いろ。
規格・区分
常用漢字であり、小学校2年で習う教育漢字である。JIS X 0213第一準。
部首
色は部首、色部を作る。
互換文字
⾊はUnicodeにおいて色と互換とされる字で、部首としての色を表す。
色衣・色楽・色芸・色荒・色彩・色情・色心・色然・色素・色相・色即是空・色代・色聴・色盲・色・色養・色欲・色理

関連商品

関連項目

脚注

1. *認識できる色彩波長は動物によって異なり、動物すべてがが利くわけではない。
  2. *説文解字〕はを割符の形としている
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。