宮城蔵王キツネ村 単語

112件

ミヤギザオウキツネムラ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

宮城蔵王キツネ村とは、宮城県白石にある動物園である。
「蔵王キツネ村」と省略されて呼ばれる場合が圧倒的。

概要

1990年平成2年)開園。
名前の通り、キツネの展示を中心に据えた内でもしい動物園である。
園内の放牧エリアには常時100頭近いキツネが放し飼いされており、直接触れ合うことができる。
また入場チケット売り場でキツネ用のエサが販売されており、手渡しでエサを与えることもできる。
※確実にしたいなら休日に。「平日スタッフの数が少ないので餌付け体験、ふれあい体験はお断りさせていただく場合があります。」とのこと。 


飼われているキツネの種類は以下の通り。

キツネたちについて

人間への慣れ具合はキツネたちによって異なり、
全く近づいてこず、追いかけるとあからさまに逃げ出すツンツンキツネや、
エサを持っている間は群がってくるが、エサがくなると分かるとすぐ離れていってしまうデレツンキツネ等、
様々な個性を見せてくれる。ただし飼育員さんには全員デレデレである。正直羨ましい

人間に体を触られたり、カメラを近づけても逃げない程度に人間に慣れているキツネ
放牧エリアの手前の区画でリードをつけて飼われており、心ゆくまで触れあいが可だ。

蛇足だが、季に訪れれば、毛をって更にもふもふ度が増したキツネたちを堪できる。
定休日と、道路除雪状況の確認を忘れずに。

交通アクセス

鉄道利用の場合はJR東日本東北本線白石駅が最寄りになり、さらにそこからで30分程度。
新幹線の場合はJR東日本東北新幹線白石蔵王駅から同じくで30分程度の距離にある。
青春18切符シーズン外は高速バス仙台まで行き、
JR乗り換え白石まで行くのが料金的に最良のルートと思われる。 (仙台駅から白石駅東北本線普通電車で60分程度)

白石駅からキツネまでのレンタカータクシーを使うことになるが、タクシーだと料が片4000円弱とかなりかかるので相乗りか、レンタカーを借りて周辺の観光がてら行くのが良いかも。

なお、2021年からタケヤ交通バスによる東北新幹線白石蔵王駅発・白石駅東口経由温泉行きの路線バス(みやぎ蔵王山麓アクセス線)が開設され止まるようになった。2022年11月の運行形態は・土・日・祝日の運航かつ、1日往復2便となっている(10時と13時)。運航形態がごとに変わることがあるため公式サイトを確認のこと。往復割引券が内で購入でき、白石蔵王駅白石駅東口からそれぞれ1300~1400円で利用できる。館内で一時間と少し程度の滞在後、温泉発の復路便が到着すら運航形態になっている。

なおタケヤ交通前の運行開始前から運行している、白石下広場発で白石駅に停する白石市民バス(きゃっするくん)の福岡線でも火曜日金曜日のみ運行のキツネに停する便が夕二本ある。(2022年現在)

ただし弥治郎こけし終点の片運行のため、白石駅に再度バスで行くためには便の次は7時間後の夕便を待たねばならず、白石駅に向かう帰宅時にはタクシー利用が自然となる。(夕方便はタクシー確定)料は一般200円

開園時間

年中
9:0017:00(16:00
季は定休日が設けられることがある

2015年1月10日3月10定休日は毎週水曜日です。

料金

入場料:大人中学生以上)1000円 小学6年生まで無料
キツネのエサ:一袋100円
無料駐車場(25台)あり。

2014/02/03の宮城蔵王キツネ村飼育日記exitにて料定のお知らせ

入場料お知らせ
25年間今の料で頑ってやってまいりました4月からの消費税キツネの飼料の高騰などで
大人中学生以上)1000円させて頂きます
その代わり小学6年生まで無料させて頂きます
今後共皆様のご協宜しくお願いいたします。

エキノコックスについて

蔵王キツネ村では、以下のようなエキノコックスに対する防疫体制を布いて施設内の衛生を保っている。

場内駆消毒・・・1回
生体口径駆処理(エサに駆を混ぜる)・・・1回
道路等殺菌消毒・・・毎日
特別駆処理・・・年2回
土壌の良、消臭剤の散布・・・毎日

加えて、キツネたちは同施設内で養殖された個体である。
キツネについてる際、エキノコックスを避けて通ることはできない。
確かに、野生のキツネに対してはエキノコックスの寄生を留意する必要がある。
しかし、人間の手で十分に管理されたキツネを撮した動画に対して
過剰反応ともとられかねないコメントを書き込むのは如何なものか。

関連動画

キツネ好き達の聖地といっても過言ではなく、そこそこの数の動画投稿されている。

関連項目

関連リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
結月ゆかり[単語]

提供: サンチョ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP