ルクリリ 単語

11件

ルクリリ

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ルクリリとは

1. 紅茶の銘柄の一つ。原産ケニアで、CTCという加工法により葉が粒状になっているのが特徴。
  2. アニメガールズ&パンツァー」の登場人物。CV.倉田雅世

当項では2について記述する。

注意 この項は、ガールパンツァー劇場版ネタバレを含みます。
未見の方には戦略的撤退をお勧めいたします。

概要

聖グロリアーナ女学院生徒。同学校戦車道チームの一員であり、マチルダ長を務める。その実は確からしく、本編劇場版における聖グロ戦車戦には欠かさず参加していることからダージリンからの信頼がえる。
名前の由来は上にもあるように、紅茶の銘柄の一つ「ルクリリ」から。

焦げ色のロングヘアーを左寄りの三つ編みにして左肩に流している。お淑やかそうな容姿だが、聖グロ生徒にしてはしく口調が荒々しくなることがある。

登場時は名前が不明で、ファンの間ではセリフを取って「後田さん」だの「馬鹿めの人」だの割と適当に呼ばれていた。その後しばらくは直下さん[1]などと同様のちょっと有名なモブ程度の立場だったが、初登場から約3年後に開された劇場版にて再登場を果たした上、名前明らかになった。

劇中の活躍

TV版・第4話

大洗女子VS聖グロリアーナ善試合にて初登場。大洗地にて怪しい立体駐車場を発見し、出口正面で待ち構える。絶好の獲物を前に馬鹿め・・・」と皮気にくも、それはアヒルさんチーム。まんまと嵌められたことに気付き、慌てて後方を向こうとした所に八九式の57mmを食らってしまう。しかし、当たったのは体後部の予備燃料タンクだったため、手に炎上こそしたものの走行不能には至らず、反撃の2ポンで八九式を撃破する。
その後はチャーチルと合流し、Ⅳ号戦車を袋小路に追い詰める。だが、そこに乱入してきた38(t)戦車が体をって隙を作り、退却を図る号に行き掛けの駄賃とばかりに撃されて走行不能となった。

劇場版

大洗女子優勝記念エキシビションマッチに参加。開幕からチャーチルや他のマチルダと共に敵に包囲されており、いきなり絶体絶命。しかし、そんな状況でも慌てず騒がず、近付いてきた知波単高校車両を淡々と撃破している辺りに彼女の実える。
地戦に移ってからはしばらくの間チャーチルの後ろやT-34の後ろにくっついて行動していたが、大洗知波単連合車両が分散してからは単騎で八九式と九五式を仕留めにかかる。発禁止区域などを利用して逃げる相手を追ううちに、いつしか因縁の立体駐車場へと誘い込まれてしまう。あの時と同じように駐車場出口で待ち構えるルクリリだが、同じ轍を踏むような彼女ではない。は抜かりく後ろに向けてあり、馬鹿め!二度も騙されるか!」と得意気に振り向いたそこには案の定八九式の姿が。しかし、相手は同じ策を使うようなヘボでは決してなく、本命は正面でも後ろでもなくまさかの右側。またしても嵌められたことに気付くも後の祭り。上方から装甲の薄い機関部上面を狙い撃たれ、今度はきちんと撃破された。多分また騙される。

大洗女子連合VS大学選抜チーム戦にもひっそりと参戦。彼女フレームインしている場面は少ないが、よーく見るとたまにキューポラから顔を出していたりするので、興味のある人は探してみよう。
試合では特に立った活躍は見せず、基本的には中隊長らの示に従って戦線を支えるなどの縁の下的な役割にしている。地味に終盤戦まで生き残っていたが、大学選抜チームの行く手を阻むためにT-34/85やティーガーⅡポルシェティーガーらと共に体当たりを仕掛けた際、あっさりかわされた上にすれ違い様にさり気く撃破された。
試合後、帰りのの中では何故かげんなりとした顔をしている。ちなみに、そのすぐ横ではダージリンいつもの調子で何事かについてっているが、関連性は不明。果てしなく続く格言トークにうんざり気味なのかもしれない。

関連静画

関連項目

脚注

1. *黒森峰女学園生徒で、戦車道高校生大会の決勝戦でヤークトパンター長を勤めていた人。名前の由来はセリフから。ちなみに、劇場版ではパンターに乗している。
この記事を編集する

掲示板

• 81 ななしのよっしん

2023/10/19(木) 23:33:44 ID: pDOGtWeqk/

根がだから確実に仕事をこなすけど振り回されると弱い、みたいなイメージなんじゃないかな
    正統派の戦術で攻める黒森峰には冷静に対処できるけど、奇策を使う大洗と戦うと頭に血が上る
    今までほぼ大洗としか戦うところが描かれてないけど、大学選抜相手に終盤まで生き残ってることも含めて考えると、今回の冷静で堅実な姿こそが本来の彼女な気がする

漫画とかだとすっかり乱暴な感じで定着してるけど、アニメアニメで別物なので

• 👍
    2
    👎
    0
  • 82 ななしのよっしん

2024/04/07(日) 22:37:51 ID: rCYwtSfGCb

いつ見てもを細めながら読みしてるとこ
    カッコよくてすき

• 👍
    1
    👎
    0
  • 83 ななしのよっしん

2024/04/24(水) 12:52:42 ID: P/uE6rJIpF

素の状態が今回の黒森峰戦での理知的な一面や、ドラマCDでのダー様の前の較的お淑やかな状態だとすると、
    アヒルチームを前にしたときの「馬鹿め、2度も騙されるか!」の活き活きとした姿がよりいて見える

• 👍
    1
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。