アルセーヌ(ペルソナ) 単語

4件

アルセーヌ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

どうした…見ているだけか?
が身大事さに、見殺しか?
このままでは本当に死ぬぞ?
それとも、あれは間違っていたのか?

雨宮蓮「間違って…ない…!!」

良かろう…覚悟、聞き届けたり。

契約だ。

己が信じた正義のために、あまねく冒涜を省みぬ者よ!
その怒り、が名とともに解き放て!

たとえ地獄に繋がれようとも全てを己で見定める、強き意志の力を!

雨宮蓮「来いッ!アルセーヌ』!!」


アルセーヌ(ペルソナ)とは
P5主人公ジョーカー/主人公/来栖/雨宮蓮)の初期ペルソナである。

概要

が名は、魔の奪者『アルセーヌ』!
私はお前に宿る反逆者の
お前が望むなら、難局を打ち破るを与えてやってもいい。

雨宮蓮を…寄越せッ!!」


主人公が最初に得ることになるペルソナ
名前モチーフは「アルセーヌ・ルパン」と思われる。

とある事件に巻き込まれたのをきっかけに、主人公ペルソナ覚醒する時に現れる。
主人公の写見である初期ペルソナらしく、に因んだデザインなのは本体と共通。
こちらは丈が短い代わりに大きなシルクハットを被った”怪盗紳士”な姿を色濃く反映している。
それでいてを基調としてがアクセントの主人公に対して基調の逆のカラーリング
顔はバイザーにとなって映る形となっている。
これは、アルセーヌ・ルパンが変装の達人で「定まった顔がない」ことに由来するものと思われる。

スペック

呪怨エイハ)属性体としたオールラウンダー。
レベルの上昇は”運”を除いて満遍なく伸びる。運が低いのでバッドステータスをもらいやすい。
また、弱点が氷結(汎用魔法)と祝福(即死魔法含む)の2種なので狙われやすいし食らうと危険。
物理魔法の両方の低位スキルを覚えるが、レベル7で新しいスキル打ち止めとなる。
そのため、最初のステージ攻略了ぐらいには新しいペルソナ素材として使われる運命にある。
ベルベットルームチュートリアルで容赦なくギロチン台にぶち込まれる姿に絶句したプレイヤーも多い。

……のだが、主人公の半身という設定・格好よさからかつての「事故ナギ」のようにあらゆる手を使って最終局面でも通用するようなカスタマイズを施して使い続ける「事故アルセーヌ」が多数発生。
ペルソナ5では継承やスキルカードといったスキルカスタマイズ面での負担が少ない作品なのも一因。
ただし後半のペルソナ上位互換に等しい耐性や専用スキル持ちがゾロゾロいるのでそこまでして使うのはひとえに””であるということは覚えておいてもらいたい。

P5における「ペルソナ」

そもそもペルソナとは、「人が物事と関わる際に面に現れる心の、もしくは心の仮面」と呼ばれている。

P1P2では、集合意識のとある存在に名乗りを上げることで素質を得て、ある条件を満たした時に発現する。
P3では、ある特定の状態を満たした状態で「召喚器」で自らの頭を撃つことで発現・召喚する。
P4では、己のシャドウを受け入れることによって発現し、自分のアルカナが書かれたカードを破壊することで召喚される。

と言った感じで作品ごとにペルソナの召喚方法は異なっているが、自己と向き合う点に関しては共通している。

P5では、パレスなどを形作る「民衆の認知世界」の中においてのみ出現。
世間の常識に縛られる主人公たちが己し、それらに反逆の意思を持つことで自身のシャドウ契約を結び、怪盗とともに顕現する。
契約」の際には、本体となる人間は眼がシャドウのように色にき、強な頭痛によってもがき苦しむ。
そして、面に現れた「仮面」を顔の皮ごと自らの手で剥がすことで契約了する。

ペルソナ召喚時には怪盗仮面部分がい炎を伴って散し、ペルソナを形作る。
ちなみに、怪盗ペルソナストーカー倶楽部Vの第5回にて「自身の強さの理想と世間の認知が折衝したデザイン」になるとのこと。

関連動画

アルセーヌ(ペルソナ)に関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目




アルセーヌ
お前の中のもう一人の自分…
今、この場から消え失せようと、は常にの傍らにあり。
お前運命が定まるその時…またお会いしよう。
フハハハハ!!!

STEAL BACK
YOUR FUTURE

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

    ほめられた記事

    最終更新:2024/04/25(木) 14:00

    ウォッチリストに追加しました!

    すでにウォッチリストに
    入っています。

    OK

    追加に失敗しました。

    OK

    追加にはログインが必要です。

               

    ほめた!

    すでにほめています。

    すでにほめています。

    ほめるを取消しました。

    OK

    ほめるに失敗しました。

    OK

    ほめるの取消しに失敗しました。

    OK

    ほめるにはログインが必要です。

    タグ編集にはログインが必要です。

    タグ編集には利用規約の同意が必要です。

    TOP