コンテ・ディ・カブール(艦これ) 単語

11件

コンテディカブール

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

地中海は儂らのだ!あんたたちの自由にはさせないから!」

コンテ・ディ・カブールConte di Cavourとは、ゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場するキャラクター艦娘)である。モデルイタリア立海軍のコンテ・ディ・カブール戦艦コンテ・ディ・カブール>。

担当イラストレーターじじ / 担当声優飯田ヒカル

いつの時代だって概要は大事。そうよ!

2021年8月21日開始のイベント増援輸送作戦!地中海の戦い」第2域(8月22日実装)報酬艦として実装された艦娘2015年実装リットリオ/イタリアローマ以来のイタリア戦艦艦娘実装となる。

史実での性を反映し、初期状態では速度は「低速」、各種性も低めで、場合によっては重巡に劣るほど。多少の装はあるが、副や各種弾、大電探等が搭載できないなど制約が多い。しかしでは装を失う代わりに速度が「高速」になり(内部的にも高速戦艦として扱われる)、搭載可装備も通常の戦艦並みに。さらにはキャラクター実装時から第三段階「nuovo」が設定されており、装の復活水上戦闘機水上爆撃機搭載可などの変化により、素の性こそ高くはないがきわめて「つかいでのある」艦娘へと進化する。

な所持装備は305mm/46連装/三連装(初期)と320mm/44連装/三連装・nuovo)。いかんせん口径の小ささのため性は低いが、カブール搭載時には火力について装備ボーナスに加え連装/三連装同時搭載によるシナジーボーナスがあるため、最終的にはそれなりの数値になる。燃料・弾薬消費もほぼ据え置きで総じて実際の艦同様取り回しが良い

儂の若い頃は……ぁ、今でも若いし!!

イタリア立海軍が第一次世界大戦の迫る1910年代初頭に計画した戦艦艦級の一番艦。いつもの仮想敵フランス海軍クールベ級戦艦(30.5cm連装6基、最大速21kt)などへの対抗として設計・建造され、30.5cm連装2基三連装3基、最大速21.5kt、常備排水量25000tの戦艦として就役した。艦名はリソルジメントに大きく貢献したカヴール伯爵(コンテ・ディ・カヴール)カミッロ・べンソに基づく。

さて、この<カブール>、一次大戦中の就役とはいえ当時の活躍はさほどなく、戦後はコルフ事件に関わったり小装などを行ったりしていたのだが、1930年代初頭にフランスダンケルク戦艦(33cm四連装2基、最大速30kt)という地中海的でフランス的で較的につよくてはやい新戦艦を発表すると西地中海海軍事情が一変。大きく劣勢となるイタリア海軍は、早急ダンケルク級に多少なり対抗できる戦艦めてコンテ・ディ・カブール級の全面的かつ底した近代装を決定した。

その内容は、艦全長の10m延長など艦体の再構築と装甲量増加、三連装1基撤去、身の中刳により更新門減を要さず口径を32cmへと拡大、そして重石炭混焼の機関を重専燃に統一して出31000から93000へと三倍増といったもの。結果、32cm連装2基三連装2基、最大速28kt、常備排水量29000t余という(地中海的には)それなりに有高速戦艦が誕生することとなる。

1937年に再就役した<カブール>は1939年アルバニア侵攻参加の後に第二次世界大戦を迎える。最新鋭のリットリオ戦艦が未就役、カブールであるカイオ・ドゥイリオ戦艦は同様に装中という当時のイタリア海軍看板となった<カブール>は、結局フランス戦艦ではなくイギリス相手にプンタ・スティー戦やマルタへの輸送作戦の妨に出撃する。しかし1940年11月タラン襲において撃を受け大破着底。浮揚修理が試みられたものの進展する前にイタリアが降してドイツ軍に接収され、さらにトリエス襲では横転するに至った。戦後1950年代初頭に解体。

この儂に任せなさい!

大雑把に言うとロリ巨乳儂っおねーちゃん

白銀の長をうしろでまとめ、小柄な身体で胸が大きないわゆるトランジスター・グラマー装は灰色が基調のドレスで、胸元とが大きく開けられている。さらに以降では長袖からノースリーブとなり、手袋をつけるようになる。兵装は身体の小ささに似合わず5基のがぐるりと取り巻く壮なもので、以降では煙突に挟まれた三連装ひとつが削減される一方、イタリア艦特有の甲部の紅白縞が追加されている。首元にはリボン立つが、以降ではこちらも大装後の艦上部構造物を思わせるデザインとなる。

性格的な特徴は「儂」という一人称で、なんだか年季が入ってはいるが意外にも「のじゃ」口調ではなく、女の子らしさもありつつ気の強い姉貴気質。戦間期イタリア海軍を支えた戦艦らしく、地中海に対するマーレ・ノストルム意識が強いほか、リットリオたちには先輩を吹かせている様子。

新しい動画か……ま、いいけど。

ま、関連静画としましょ。

あぁ、そうね、関連項目にしてもいいわよ?

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP