今注目のニュース
プロ野球選手引退後の職業は…意外にも「会社員希望」が最多
清水圭が吉本社長会見を猛批判、恫喝された過去も告白
誰も死なせない!『オーバーウォッチ』マーシーがfigma化

BLACKBIRD/黒鳥屋風籟さんのページユーザー

掲示板をみる(493)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ニニンがシノブ伝』とは、2000年から2006年にかけてコミック電撃大王に連載されていた古賀一の漫画、ならびにそれを原作としたアニメ作品である。

概要

『ニニンがシノブ伝』くのいち、シノブ by ないちゃん

ドジで天然ボケなくの一見習いのシノブと、シノブの友人である女子高生、そしてを自称する球状の身体に手足と羽の生えた黄色生物音速丸を中心とした個性的な登場人物たちが毎回騒動を起こすハチャメチャコメディである。

シリアスな展開がほぼ皆無であり、純ギャグ漫画として楽しめるようになっている。

原作古賀一は、忍者漫画好き(作中の「高校」は、忍者漫画大御所土三由来であろう)が嵩じて、忍者漫画を連載してみたいと言う願望がいざ実現してみたら「忍者漫画に分類したら怒られる」ような作品に仕上がったと言っている。

また、古賀一作品の例に漏れず、一コマコママニアック小ネタが散りばめられており、これがシノブ伝をはじめとする彼の作品の人気に繋がっている。

他にも古賀一作品のお約束はいくつか存在するが、それらはどが当作品にも当てはまる。

なお、「サザンくのいち ニニンがシノブ伝」という題名にする予定だったが長過ぎて没となった経緯がある。
作中の登場人物サスケ主人公となる話「サザンサスケ伝」は、この没案から採用したものと思われる。

アニメ

原作の連載開始から遅れること4年後の2004年ユーフォーテーブルによりアニメ化された。
一回の番組で15分の話を2話放送する形式を取っている。なお、アニメでは原作2話分の話をめて1話にしている。

シノブ役の水樹奈々音速丸役の若本規夫をはじめとして、レギュラーキャラに放送当時でも声優を起用している。▼注

基本的に原作通りの展開(一部、台詞キャストアドリブ等で追加・変更されたが)であったが、放送当時はまだ原作完結していなかったため、終盤にかけてオリジナル伏線り始めた。

その伏線が解き明かされぬまま、アニメオリジナル最終回を迎え「今までった伏線は全て意味なものだった」と明言する異例の展開となった。

これは、最終話の冒頭でネタにされた「初回と最終回だけ作画に気合の入っているアニメ」と同様に「投げっぱなしの壮大な伏線」という、当時から蔓延していた粗製濫造アニメの悪しき習を風刺したものであると思われる。

ちなみに、アニメOP映像においても、一度も登場することのかったシノブライバルキャラクターアニメオリジナル)も、そのような最終回のための伏線であったようだ。

脚注

ニコニコ動画とニニンがシノブ伝

原作の掲載雑誌がマイナーであったことや、アニメU局深夜帯放送であったこと、何よりニコニコ動画が誕生する前に放送、および連載を終了した作品だったことから、その知名度は視聴年齢層の較的低いニコニコ動画においてはそれほど高くはなかった。
しかし、音速丸が多く登場するMAD動画若本グルメレース」が当時のデイリーランキングランクインすると、その影か、翌日以降のランキングニニンがシノブ伝本編動画ランクインするようになった。

これにより、同作品はニコニコ動画において4年越しにその脚を浴びるようになった。
ただし、現在は他のアニメ作品の例に漏れず、本編動画はことごとく削除され、僅かなMAD動画のみが残るばかりとなっている。

関連動画

関連商品

依頼者はおっぱいが好きらしい

関連項目

ようこそいらっしゃいませ。このページは、Blackbird/黒鳥屋風籟の、ニコニコ大百科ユーザーページです。

Blackbird(クロツグミ) by とぅこ

Blackbird鶫:クロツグミ)。とぅこ様画。[1]

BLACKBIRD/黒鳥屋風籟

ご挨拶

種割れの心配のない非チャイコフスキー製NutsRockerを原料とするフレクサトーン音と共に稲間にらない安心・安全の昼行灯。今更な事を今更な内に。

What' New?

告知1:同一ユーザーによる複数アカウントからの書き込みが問題行動とニコニコ大百科運営側が判断した事により2011年6月17日から7月11日の間、運営側による書き込み規制がこの掲示板スレで行われておりました。現在規制は解除され掲示板への書き込みは可です。[2]

告知2:インターネット エクスプローラー(Internet Explorer / IE)6及びそれ以前のバージョンをお使いの方は、他のブラウザ乗り換えるか、IEアップデートして、IE7以降を利用してのニコニコ大百科閲覧・利用を強く推奨します。IE6及びそれ以前のバージョンIE脆弱性セキュリティホールを持つ為IE6でのWeb利用は危険度が高いと言えます。[3]

Menu

H-IIB打ち上げ by はくはく

メニューボタンクリックすると各項移動します

脚注

1. *背景画像のすもも)もとぅこ様画。
  2. *編集規制記事一覧
    とりあえずな雑談スレッド2exit
  3. *"XPIE 6を使っている場合は危険度が高い"
    IEの脆弱性を狙うコードが出回る、Google攻撃にも利用 - ITmedia エンタープライズexit
    「IE6は9年前の腐った牛乳」――Microsoftがアップグレード呼び掛け - ITmedia Newsexit
    Googleへのサイバー攻撃はIEの脆弱性を悪用――McAfeeが調査 - ITmedia エンタープライズexit

掲示板

• 491削除しました

削除しました ID: XNq7FA5cgQ

削除しました

• 492削除しました

削除しました ID: OU2Z8/93go

削除しました

• 493削除しました

削除しました ID: OU2Z8/93go

削除しました

急上昇ワード

最終更新:2019/07/24(水) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2019/07/24(水) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。