「僧侶の人」や「ねお☆じお」などで有名なPersonata
が企画した、ニコニコ動画のユーザー(特にアップロード者)をターゲットとした動画である。
「エアーマンが倒せない
」の替え歌でニコニコ動画の風刺をするという内容となっており、編曲・替え歌(歌詞)をPersonataが担当。歌い手もPersonataが担当している[1]。動画編集はしまりす。
動画の内容はニコニコ動画(仮)からニコニコ動画(RC)で流行った曲やネタがふんだんに取り入れられている。当時のユーザーの思いを代弁した内容になっていたことから共感を得、アップロード日の翌日2007/7/7に、ランキング一位(当時は総合ランキングしかなかった)を取得した。動画自体はヒットに恵まれない投稿者の自虐あるあるネタだが、Personata自身は上述の通り人気うp主であり、これ以前にもランク一位を獲得している。
当時弁明と呼ばれるコテハン(およびなりすまし)が動画のコメントを荒らす行為があったが、それを逆手に取った動画手法を行い、ヤラセのような荒らし(空気を読んで動画の一部分だけを荒らす行為)で弾幕ができるなどの現象を発生させた。
因みに、固定タグである「歌ってみた」以外のタグが常に変化しており、タグで野球を始めたり、コロッケの食材だったり、歴史上の人物だったり、アニメキャラの名前だったり、声優の名前だったり、横綱の名前だったり、流行語大賞だったり、エロゲの名前だったり、スタンド(ジョジョの奇妙な冒険)だったり、任天堂のゲーム機だったり、コンビニだったり、宝石だったり、おにぎりの具だったり、ファミレスだったり、艦これだったり、ニコニコ動画のバージョンだったり、芋の種類が付けられたりしている。
また、この動画の続編としてランク一位が取れちゃった
があるが、こちらは総合ランク一位を取ることはなかった(歌ってみたでは2008年元日に一位を取り、二位を本作品が取得した)。
落ちサビが「タグとコメで自演」ネタだったので、自演発覚祭りの折には時代を先取りしていたなどと言われた。ランク一位が取れちゃったでは「自演とそれを叩いている奴等もいずれ盛大にニコニコする」と力強く締めくくっている。
掲示板
6 ななしのよっしん
2011/03/20(日) 03:12:55 ID: mjGbR0CWKJ
動画の各種統計値がバッテンだ。
マイリスが順調に減り、閲覧数他が一定のペースであがってる。
7 ななしのよっしん
2011/11/13(日) 10:37:45 ID: w3by2bCdeP
組み込まれてる原曲追加しておいたよ
8 ななしのよっしん
2014/07/14(月) 00:05:04 ID: TJAdLCG2I4
2010年以降のタグまとめ(コメントから、これより古いデータをお持ちの方は掲示板まで)
宝石|おにぎりの具|アイマス×コマンドー|筋肉旋風|筋肉|悪魔城|合唱シリーズの作者|すかいらーくグループのファミレス|牛丼チェーン|沈黙シリーズ|さささのあだ名|居酒屋(和民系列?)|50音|ゾンビ映画|艦これ|ニコニコのバージョン|筋肉(2度目)|野球|10球団
芋|ラブライブ|まな板|W杯のベスト16|サスケオールスターズ|北陸新幹線の駅|各時代のまとめ|評価シリーズ(今ここ)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 20:00
最終更新:2025/12/24(水) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。