KGB48とは、ソビエト連邦国家保安委員会(KGB)の構成員の中から選び抜かれた、高度な身体能力や歌唱力などを持つ48名で構成される、ソヴィエト・ロシアの音楽・芸術活動グループである。ソヴィエト・ロシアの音楽・芸術を世界トップクラスにするために、ソビエト連邦共産党の発案により結成された。
概要
メンバーは芸術性の高いダンスや歌唱を国民に披露することで、ソヴィエト・ロシアの音楽・芸術の普及はもちろん、KGBと国民との距離を縮め、国内の団結を強化することを目的としている。そのため、国民との交流活動を重要視しており、国民は気軽にKGB48との交流が図れるようになっている。
国民とKGBとの距離を縮める工夫
いわゆる「ファンクラブ」は、共産党員であれば誰でも加入が可能であり、共産党に加入するだけでKGB48ファンクラブへの加入手続きも自動で行われる。(わざわざ自分でファンクラブに加入する手間を省いている)
年2回、ファンクラブの冊子が届き、ライブの予定や新曲CDのリリース予定などが把握できる。
会員証が発行される。これを提示することで、握手会やサイン会に参加ができる。
(ただし、自宅に届いた状態では「仮会員証」状態であり、正式な会員証に切り替えるためには公的身分証明書を持って近くの警察署へ出向く必要がある。行う手続きは簡単なものであり、写真を撮影、両手10本の指の指紋を採取、さらに細胞片を採取してDNAの塩基配列を解析するだけである。これらのデータをICチップに記録することで、偽会員証の作成を防いでいる。)
カバーされた曲
- はるのきおく(8thアルバム)・・・「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL"SPRING"」にて水瀬伊織(釘宮理恵)がカバー。
関連動画
関連商品
関連項目
- 1
- 0pt