てめーさえよけりゃあいい単語


ニコニコ動画でてめーさえよけりゃあ…の動画を見に行く
テメーサエヨケリャアイイ
1.3千文字の記事
  • 2
  • 0pt
掲示板へ

てめーさえよけりゃあいいとは、自分さえ良ければ他の者がどうなってもいいという自己中心的な考えである。

概要

漫画ジョジョの奇妙な冒険Part4『ダイヤモンドは砕けない』に登場する、空条承太郎台詞。作中に登場したスタンド使いドブネズミ虫喰い/虫喰いでない」を表した発言である。

射抜いた人間動物スタンド使いにする『弓と矢』を強奪した音石明は、逮捕後にスピードワゴン財団による尋問で、杜王町南の農業用水路で2匹のドブネズミを射抜いたことを自スタンド使いとなったこの2匹のネズミ人間に危を加えたり、スタンド使いの子を産んだりする前に承太郎東方仗助を連れ「狩り(ハンティング)」に向かう。

当初は生け捕りを前提に考えていた承太郎だったが、ネズミ縄張りである用水路で見つけたのは、他のネズミたちをスタンドで溶かし固めた煮凝りのような死体。さらには、用水路農家で、老夫婦を生かしたままを溶かし固めて冷蔵庫に保存し、その食料にしているおぞましい光景だった。

悪なスタンド力と、それを操る邪悪な知恵を身につけたネズミたちに対して、承太郎はこう発言した。

自分のナワバリにいる者は人間だろうが仲間だろうが皆殺し……

てめーさえよけりゃあいいという……
もはや この地球上に生きていい生物じゃあないなこいつは……

元は野生動物とはいえ人間も同種のも見なく皆殺しにする様は、同種の群れ社会や他の生物などとの共生や共存などは不可能であるとしか言いようがなく、絶対に始末しなければならないという事を強く表現した。

空条承太郎海洋生物学者として生態調研究などで活躍しており、その立場からか今回の一件を「人間が招いた自然破壊」と複雑な心を吐露している。自然界から見れば人類の発展には「てめーさえよけりゃあいい」と言えるようなものがいくつもあり、まさしく人間は「何かを破壊しながら生きているといってもいい生物」である。そういう見解を持つ承太郎から発せられる「てめーさえよけりゃあいい」という考え方は本当に業の深いものであると言えるだろう。

「てめーさえよけりゃあいい」は自然破壊に対してだけでなく、人間社会の中でもそう言えることが度々あるだろう。自分の利益だけをめて行動する事へのめとしてこの言葉を捉え、他者・社会と共存できるような人間になるように努めよう。『うばい合うと足らないけど』……『わけ合うとあまっちゃうんだなあああ~~』

同作での自分の利益のために行動する邪悪の表現として、『吐き気をもよおす邪悪』が有名であるが、そちらは何も知らぬ弱者をいいように利用して踏みつける行為を伴った邪悪に対して使われ、『てめーさえよけりゃあいい』は単に他人の迷惑を考えない様な短絡的な邪悪であることから、こちらの方が下位互換的な表現であると思われる。

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 2
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ずんだもん (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 9-zen
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

てめーさえよけりゃあいい

1 ななしのよっしん
2023/06/23(金) 06:43:54 ID: iuO2Y1+FW/
悲しきかな現代ではこういう考えが流な気がするよ
ネズミみたく周囲にをもたらすわけじゃないけど
👍
高評価
5
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2025/03/18(火) 10:45:37 ID: 547fJ/Fgze
スタンスとしてはがん細胞みたいなイメージ
同じ群れからも際限なく奪って全体を衰弱、機不全、死に至らしめるもの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2025/04/30(水) 15:27:58 ID: szsnR/SOIk
というか、自然界の生物って基本的に弱肉強食、つまり「てめーさえよけりゃあいい」の原則で動いてるわな
他種の生物はもちろん、同属だって身内以外は自分と同じ資を奪い合う敵であるというのが基本スタンス
👍
高評価
0
👎
低評価
0