クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ オマケの都ショックガーン!とは、クレヨンしんちゃんのGBA用ソフトである。
概要
2006年3月23日に、インティ・クリエイツ開発、バンプレストから発売されたクレヨンしんちゃんのゲーム(バンプレストが最後に発売したGBA用ソフト)。しんのすけがコスプレを駆使する横スクロールアクションゲームで、監督・脚本・キャラクターデザインはムトウユージが務めた。
ギャグありシリアスありという映画と遜色ない出来となっており、フルボイスが採用されている。ゲストとしてよゐこが登場する(後に原作・アニメにも登場)。このゲームは後にアニメ化もされた。
リメイクとして、DSで「ショックガ~ン! 伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!」が発売された。
あらすじ
カスカベにあらゆる食玩が手に入るテーマパーク「ショックガーン」がオープンする。ひろしやみさえといった大人たちは食玩の虜となり、子供を置いてショックガーンに行ったきり帰ってこなくなった。
そんな中、しんのすけはフィギュアのキャルトと出会う。キャルト曰くフィギュア魔人たち大人たちを魔力で支配しているというのだ!しんのすけたちかすかべ防衛隊はフィギュア魔神の野望を食い止めるべくショックガーンへと向かう。
登場人物
キャルト
「しんのすけくん あなたは「えらばれしもの」なのですキャルーン!!」
ヒロインであるボトルキャップの妖精。語尾に「キャル」をつける。非常に価値が高いフィギュアで、フィギュア三魔神の野望を食い止めるべく、「えらばれしもの」であるしんのすけと出会った。ゲーム中の各ステージでしんのすけをサポートする。
レジン
「クマエより ちいさいフィギュアだとおもって バカにするなよベア!」
フィギュア魔人の内の一人。名前の由来は玩具の原料樹脂のレジンから。パンダの姿をしたフィギュアで、語尾に「ベア」をつける。怒りっぽい性格。股間のタマがとれるとオカマになった。レアフィギュアだったが落書きされたために価値が無くなってしまった。
デカール
「おこさまあいてに みぐるしくってよ!」
フィギュア魔人の内の一人。名前の由来は玩具に貼る水転写式シール、デカールから。ゴスロリ風の衣装を着ており、右手にクマのような猫のパペットを身に着けている。パペットが本体。実はキャルトとは色違いのフィギュアで、ノーマルであるため人気が無かった。(キャルトはレア)
ブリスター
「フィギュアになったキミたちのおとうさんや おかあさんたちをとりかえしたければ いつでもウェルカム!」
フィギュア魔人の一人で、リーダー格。名前の由来はブリスターパックから。まんが「コスモとうし ぎんが」の登場人物。鎧を纏っていて、プライドが高いナルシスト。見た目はどこぞの聖闘士に似てる。フィギュアは「観る物」だと考えていて、自分を飾ってくれなかった事から人間を敵視している。(本来、遊ぶために作られたため逆恨みに近い)リーダー格ということもあり実力は非常に高い。
関連動画
関連商品
関連コミュニティ
関連項目
- クレヨンしんちゃん
- クレヨンしんちゃんの関連項目一覧
- クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ シネマランドの大冒険! ←クレヨンしんちゃんのGBAソフト
- クレヨンしんちゃん ショックガ~ン!伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!! ←DS用ソフトのリメイク
- GBA
- バンプレスト
- インティ・クリエイツ
- よゐこ
- フィギュア
- 0
- 0pt

