トゥーフェイス単語


ニコニコ動画でトゥーフェイスの動画を見に行く
トゥーフェイス
  • 7
  • 0pt
掲示板へ

トゥーフェイスは、アメコミバットマン』に登場する悪役(ヴィラン)の一人。また、ジョーカーと並びバットマンを代表するヴィランでもある。本名はハービー・デント。

ダークナイトより「トゥーフェイス」

概要

長期に渡ってバットマンを苦しめてきた悪役の一人。元は有能正義感溢れる検事だったものの、顔半分に強を浴び(作品によっては火傷を負い)、顔半分がただれ、コイントスで相手の生死を決める処刑人と化してしまう。

このコインは元は両面表のインチコインである場合が多く、彼の行動は表…つまり常に善の行動であることが結論付けられていた。しかしトゥーフェイスに変化した後は、コインの片面に傷が付き、傷である面が出たら相手を生かし、傷の面が出たら相手を殺す手段を多用することとなる。彼はこの方法について「何事にも縛られず全でフェアな裁きを下すのはこのコインだ」と語っている。

ただし実写映画第3作『バットマンフォーエヴァー』では傷の付いた面が出るまで何度もコイントスを決める描写があり、原作ファンから大バッシングを受けた。監督の変わった第6作『ダークナイト』では原作に忠実な正当な裁きを下す怪人となっている。

関連動画

関連静画

パロディ

正中線で顔を左右に分け、片側の皮膚をはぎ取ったり、中身をむき出しにしたりするイラストにこのタグがつけられることがある。

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 7
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

一畳間まんきつ暮らし! (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 細野はるみ(カレーなる宇宙人)
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

トゥーフェイス

20 ななしのよっしん
2017/10/17(火) 23:56:57 ID: FwIivqislr
もともとデント時代からかなり精神的に追い詰められてたんだってね
だからこそ例の事件で自分が無能だと確信してコインに判断してもらわないと重要な決定を下さなくなってしまった
👍
高評価
2
👎
低評価
21 ななしのよっしん
2018/01/10(水) 00:37:11 ID: eOXObAMoCN
デント無能っていうより、ゴッサム異常なんだよなって思う
まぁ元々まともとは言えなかったを更におかしくしたのがバットマンなんじゃないかとも言われてるが…w
👍
高評価
3
👎
低評価
22 ななしのよっしん
2018/02/08(木) 00:34:12 ID: 2fhyIvxtoA
ダークナイトトゥーフェイス特殊メイクグロテスクぶりに初めて見た時かなりビビった記憶がある。
よくよく思ったのは、デント割れ目からし悪堕ちフラグだったんだなと思うと妙な感慨深さを覚える。
👍
高評価
1
👎
低評価
23 ななしのよっしん
2018/05/02(水) 15:57:04 ID: dSneuynk5x
カービィの方の記事かと思ってクリックしたら違った
登場が久々すぎてグランプルスとごっちゃになってたのはだけでいい
そういえばこういう敵いたなとは覚えてたけど
👍
高評価
0
👎
低評価
24 ななしのよっしん
2020/12/20(日) 03:41:04 ID: CSOK+VEMqK
コイントスコインが表でも裏でもなく縁の部分で立ったらどうするんだろ
コイントスのやり直し?
👍
高評価
0
👎
低評価
25 ななしのよっしん
2021/05/04(火) 19:11:55 ID: rPD5XTUlWe
特殊力は何も無い、財力も大したことない、知がずば抜けてるわけでもない
なのにゴッサムヴィランの中でもトップクラスの地位を維持できてるのはなぜなのか
👍
高評価
0
👎
低評価
26 ななしのよっしん
2025/05/29(木) 04:34:14 ID: iMFeuO28lK
正義の検事がいました」「いろいろあって犯罪者に顔半分を焼かれてました」「頭がおかしくなって偶然で善悪を決める殺人鬼になりました。そう、二面のコインのように…」っていう基本エピソードの流れが
なんか一見理屈が通っているようでいて全然通ってないおとぎ話みたいでイマイチ説得力に欠ける
ある意味ジョーカー以上に「マンガキャラ」すぎるのでメインとして使いにくいんだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
27 ななしのよっしん
2025/09/23(火) 01:53:59 ID: CFkjh+NesG
昔こいつの恰好を見て、左右ではなく背中を火傷して貧ぼっちゃまみたいな恰好だったらどうなるか考えたことがあった。

👍
高評価
0
👎
低評価
28 ななしのよっしん
2026/02/01(日) 21:56:40 ID: xsiRQSNdUs
👍
高評価
0
👎
低評価
29 ななしのよっしん
2026/04/29(水) 19:12:02 ID: g/trjPFUVs
良くも悪くもジョーカーばかりが立つダークナイトだけど、一番好きなキャラトゥーフェイス(というかハービー)。善と悪の二面性はヴィジランテとして活動するバットマンにも共通するテーマだし

冒頭の銀行強盗ジョーカーが語る「生きて苦難を乗り越えた者は狂っちまう」、ウェインとハービーが初対面するシーンカエサルを例に語られる「英雄として死ぬか、生きて悪に染まった自分を直視するか」というセリフ
加えて儀隊に扮したジョーカーの部下を尋問するシーンや、政治資金パーティーレイチェルと話してるシーンでの顔の片面がライティングされる演出など…

正義感と行動力を兼ね備えた「騎士」という活躍もさる事ながら、その後の末を暗示させる不穏な演出が底されている
重ねて言うが、二面性というテーマの提示(あるいは暗示)は序盤から丁寧に行われ、それが作品全体の魅力だと思う
👍
高評価
0
👎
低評価