1171 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 20:53:18 ID: vaIHCx0To8
>>1169
そいつは少々視野狭窄だな。メディアが違うから面さが損なわれていいというわけではない
メディアの違いってのは、それを踏まえた上で如何に原作の面さor原作にない面さを出すかだ

成功作だとハルヒ一期、カノンフルメタふもっふ化物語
最近だとサンライズの超過駆動カット多めながらも原作信者含む)のハートを掴む作りをしている
でだ、今回のエピソードでそれらを出せたかというと正直劣化しか感じなかったら不満が出てる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1172 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 21:05:23 ID: tBLqMNc1OD
しらぬがほとけ
しらぬはほっとけ
しるはこぼれてぼんにかえらず
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1173 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 21:06:03 ID: UFqqz9xy2o
>>1160
何度も言うけど
そもそもアニメ単体としてどうなのかという話はしてない
ニホンワカマスカ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1174 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 21:31:33 ID: uEHbNYvyiw
煽っちゃったら何言おうが信を失うってのが何で分からないのかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1175 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 21:39:01 ID: dipejqt60h
アニメ自体はいまさらどうにもならないとしても
ドラマCDならモノローグ多用しても説明多くても不自然じゃないし
なんとかしてくれたら嬉しい・・・

終盤の泣きべそ孫ちゃん
「…なにより、わたしは調停官ですから」
台詞中原演技で聞きたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1176 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 22:01:01 ID: ggNqhNQKlx
>>1157
アニメ化する以上アニメならではの面さが必要になってくるんだけど
原作の性質上アニメならではの面さが出し辛いって点でアニメ化する必要はなかったとは思ったの
実際現状じゃアニメ版は単純に原作劣化でしかないとは感じてる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1177 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 22:25:02 ID: /dpEbM6Mnu
個人的にはロミオ名前良い意味で有名になってくれれば人退アニメ化は成功だと思っている。
細かい伏線ネタを知りたいなら原作読むべきだし 人退をきっかけにしてロミオ作品に触れる人が増えてくればそれだけで嬉しい。(もちろんロミオ天狗になって作品出すペースちるのは嫌ですがw)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1178 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 22:45:33 ID: VgJmYNw6Zu
>>1173
アニメの評価するのにアニメ単体しての内容以外から評価するって時点でおかしいということに気づいてほしいものだ。
アニメ作ってる人は原作を忠実に再現するために作ってるんじゃなくてアニメとして見て面いものを作ってるんだよ。
>>1176
アニメ化する意味ってだけの話ならアニメが面いものに仕上がってれば原作劣化でも何も問題ないのでは?
そもそもメディアが違うわけだから見る人も全然違うし。
限られた人しか読まない小説ってメディアから多くの人が見るアニメってメディアに媒体変えられた時点でそれには充分な意味があると思うな。
媒体の変化以上の付加価値がいと意味ないって言う人には意味ないと感じるのかもしれないけどね。まぁ中原ボイスだけで十分以上の付加価値だと思ってますけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1179 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 22:50:07 ID: UFqqz9xy2o
>>1178
君の独善的な評価基準なんてどうでもいい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1180 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 23:23:07 ID: VgJmYNw6Zu
>>1179
自分がまさにその独善的評価基準に基づいて他人が好きなモノを貶してることには気づいてないのかな。
まぁ正直どうでもいいと思えなかったから反論したんだけどこれ以上言っても話通じそうにないし、ID: UFqqz9xy2o殿の独善的評価基準に基づいた悪評なんてどうでもいいと思うことにするよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1181 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 23:45:11 ID: SEPvApaQ8w
こことか生放送時に製作スタッフが見ているのか分からないけど、が痛くなってそうだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1182 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 23:47:21 ID: 6N6nNyNGFC
自称評論家様の演説ほど価値のい物はないから気にしてないんじゃないかね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1183 ななしのよっしん
2012/08/06(月) 23:51:27 ID: UFqqz9xy2o
>>1180
は一度たりとも自分の評価を善とした覚えはないんだけどね?
あくまで自分の主観と視野の範囲内で評し、自己完結したまで
それに対し勝手な被害妄想で勝手に噛みついて勝手な評価基準を押し付けようとしたのは君だよ?
喧嘩を売るなら相手と売り方をよく考えたまえ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1184 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 00:13:58 ID: Y6gfViY5eM
今更だがめて見ると、さぶかるはアニメ向きな話だったな。
特に後編は、原作よりテンポが良いと感じた位だ。

同じように文字より動画向きなのが「いちにちいちじかん」なんだが………
あれは、別な意味で映像化が難しいよなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1185 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 00:16:17 ID: hgRWCmpUiH
今回の話抜いたらあと3話、その内2つは学舎と助手さんだとしてもう一つはなんだ?
たぶんないけど『解決!』(横ピース)が見たいです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1186 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 00:29:53 ID: bCcCBk3yj4
>>1184
さぶかる良かったからおさとがえりへの期待値が上がり過ぎちゃったのかもな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1187 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 00:30:22 ID: /A2RNVxUMt
>>1185
>もう一つはなんだ?
ここの記事(ニコニコ大百科人類は衰退しました』)のぶっくを参照
妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ』(アニメ9話)
妖精さんたちの、ちきゅう』(アニメ10話)
人間さんの、じゃくにくきょうしょく』(アニメBD/DVD特典)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1188 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 00:41:45 ID: hgRWCmpUiH
女王様私ちゃん見れるのかよwktk
ちきゅうってなんの話だったっけ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1189 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 00:44:02 ID: KAzONa8zWA
正直、おさとがえりをそのままアニメにするのは理だったろう。二時間の映画になっちゃうよ。忠実にやったら。

計40分そこそこにまとめるなら筋が分かれば良いくらいに簡略化するしかなく、その中で理に原作にあった緊迫感を盛り込んだらわざとらしくなるから、あえてシリアスは全カットで飄々とした感じにまとめたんじゃないかな。

原作は話によって雰囲気がバラバラなんだけど(そこが魅でもあるけど)アニメは一話の「うわっ」から見る限り、わたしちゃんと妖精さんの暢気な生活路線で一本化しようとしているように思えるんだよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1190 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 01:26:15 ID: Y6gfViY5eM
>>1189
原作、一番最初の話だ。
学舎を卒業して、調停官としての里にもどった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1191 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 01:44:35 ID: KyU5DIvWe0
1周アニメの内容が駆け足に感じられてほとんど頭に入ってこないんだが、2周すると話の大筋が掴めて面く感じるんだ。他のアニメじゃこんなことないのに、すげえ不思議
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1192 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 11:06:40 ID: dipejqt60h
>>1189
原作再読しながら較してみたが、
確かに世界観が重くなりすぎる描写は意図的に底排除しているようにみえる

サバイバルの箇所は確かに長すぎるからほぼ丸ごとカットも理解は出来るけど、
シーンそのものはちゃんと描写されているのに
シリアスな箇所だけ削られてたりするところが結構ある

それは、原作で数行で記述されてるようなところ(嘔吐シーンetc)だったり、
10あれば済むような台詞(「…朽ちます、このあたたかいで」etc)だったり
するので、それ自体は尺の問題とは考えにくい
バトルシーン削っていくらでも工面できると思う)

制作側がそこに重きを置いてない、というだけな気もする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1193 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 11:41:38 ID: dipejqt60h
助手さんを追い返したシーンを入れたところは評価したい・・と思って見返したのだが
そのシーンの「一応、拠隠滅はしたんですけどねぇ」という台詞
原作からの変で意味が違ってしまってるな

原作では『共犯者が存在』の拠(あんなもんが残ってたら探機が共犯なのがバレてしまう)の隠滅の事で、
全ての罪を一人で背負うことができた、というわたしちゃんかっこいい描写なのだが
犯行時の「全責任わたしが取ります」もカットされてるし、
それにあわせて変したのかな・・・。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
1194 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 14:07:08 ID: cp7oDvPu+H
アニメを楽しめた人には申し訳ないが、正直「おさとがえり」はやらないで、「すかいはい」とか妖精さん技術がに見えてわかる、映像映えしそうなものをやったほうがよかったんじゃないかな、と思ってしまう
1~4話がよかっただけに

「おさとがえり」は4話構成にして、DTBの二期みたいにDVDブルーレイ偶数巻の特典にしたりすれば
うん、業界のことなんも知らない素人妄想なんだけどね

なんだかんだ言ったけど、今後の女王様とか女神像には期待してるw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1195 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 17:09:23 ID: gL92D9ql8X
六話見た。実に駆け足だったな。まったく足。
一度に出せる情報量の限界からして、どうしても原作劣化になるのは避けられないけど、すごい量の欠落だったな。ベヒモス落下後の「わたし」とおやじの会話すらないとは。なんで電磁波対策の都市に引き篭ってるのかアニメオンリーの人はわからないままじゃない?アニメ化なんて妖精科学映像化にしか期待してないからいいんだけども。

映像化という意味じゃ原作に忠実なだけだった四話より、オウムガイの格闘を入れた六話のほうが好きだな。クレーンがないのは残念だが。

ところでおやじデザインって戸部 淑絵だとあんなんなの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1196 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 17:54:45 ID: kszC7GY0BZ
きーがぜんおんほどたかいですな

タイトル:リアルワールド

twitterで紹介する

1197 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 18:21:05 ID: SEPvApaQ8w
引きこもった理由やスライムの正体とか、ちょっとした補足をした方がいいのか悩むところだけど
くどくなるだけかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1198 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 18:54:21 ID: p40r04d0zN
>>1196
歌ってるように聞こえるー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1199 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 21:05:29 ID: eIDA0KlsFY
ピコおつ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1200 ななしのよっしん
2012/08/07(火) 21:58:32 ID: B7Q1DQNAoI
>>1196
・・・!?
おかしい、ピコカキコのはずなのに歌が聞こえるぞ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0