ほたね(モンスト) 単語

ホタネ

2.3千文字の記事

ほたね(モンスト)とは、スマホゲームモンスターストライク』に登場するモンスターである。
CV和多田美咲

概要


「地上に星空を咲かせましょう」

2018年8月2日より開始されたイベントケルト叙事」にて実装究極(降臨)クエスト舞う幻想譚」でドロップする。8月20日までの期間限定で、運極にするとわくわくミンが入手できるミッションがあった。しかし究極クエストとしては難易度が高めで、運極作成は苦行だとするが多数を占めた。見たの可さから苦行をこなし、完成まで持っていった猛者もいる。台湾版限定で、アマツミカボシとユニットを組んだバージョンが存在する。『カプセルラバーマスコット13』では神化形態の姿で商品化された。

幼女の姿をしたの精であり、黒髪ロング浴衣姿とモンストではしい和風の佇まい。手には蛍の光を模した提が握られている。モチーフには鈴蘭も取り入れられているようで、提には鈴蘭が描かれている他、鈴蘭を模した飾りを付けている。らしく、提からが放つが溢れ出ている。口調は常に敬語で、見たによらず礼儀正しいレア度は5、闇属性妖精族、反射タイプアンチアビリティとしてアンチラビティバリア(AGB)を持つ。ストライクショットは「の訪れを告げに」で、最初に触れた敵を乱打する。友情コンボは貫通ホーミング6(闇属性)。6発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃するというもの。

進化させると「の精 ほたね」に、神化させると「煌めくリゾート少女 ほたね」になる。進化は降臨クエストに、神化は風雲のスタジアム2019に登場している。

蛍の精 ほたね

ほたねの進化形態。実装当時はアンチラビティバリアしか持っていなかったが、2019年8月22日の上方修正でアンチ減速を獲得した。性進化前を順当に強化したもので、属性や撃種に変化はし。ストライクショットは「幻想」となり、乱打にHP回復加わった。乱打なので攻撃力はお察しだが、HP4万回復が大変魅力的。ハートクエストピンチの時に役立つが、使用可になるのは20ターンと少々重め。友情コンボ強貫通ホーミング8にパワーアップ。更にほたねはなので威力が1.4倍となり、降臨キャラにしては強力な台になってくれる。ただしホーミング吸収敵が出ると十二分に働けなくなる弱点がある。

ギミック対応力は低いが、台役ともしもの時の回復役をこなせるのが進化の特徴と言えよう。

キャラ絵は基本的に進化前に準拠しているが、浴衣に縦筋が入ったり、提巨大化及び装飾がになったりと若干の差異が見受けられる。周りを舞う蛍の光も大きくなっている。

煌めくリゾート少女 ほたね

「まだ遊び足りませんの、もう一戦…」

神化に必要な素材はストロン志賀井(ラック5)とセンプウガー(ラック3)。

こちらはステータスに変化が生じており、貫通タイプバランスとなっている。アンチアビリティアンチダメージウォール/アンチ減速アンチブロック(ゲージ)に変じている。アンチアビリティ進化より多いため、汎用性に長けている。ストライクショットは「ウミホタルナイトプール」で、自身のパワースピードを上げて反撃モードになる。友情コンボエナジーハート拡散8。進化べると威力が減し、攻撃範囲も狭いせいで台役はこなせなくなってしまったが、敵を毒状態に出来るのでサソリ処理に向く。ホタルを持っており、友情コンボが伴うのはこのためと思われる。

ブロックダメージウォールに対応できるため、連れて行けるクエスト進化より多め。汎用性は高いが、回復役と台役は出来なくなった。明確に差別化されているので状況に応じて使い分けられる。

神化は和風な佇まいから一転して、水着姿となっている。風雲のスタジアム2019では「少女」の敵役として登場。1ステージしかいため、撃破ボイスしかない。

蛍舞う夜の幻想譚

ほたねがドロップするクエストで、難易度究極。現在は追憶の書庫に収録されているため何時でも挑戦可究極の中では較的難易度が高く、相応のプレイヤースキルが要される。

まず厄介なのが、重力バリアを持った闇属性ギャラクシーが2体1セットで出現する点。片方を倒しても残ったもう片方が即座に蘇生させてくるため、AGBを持ったキャラで上手く間に挟まって同時に倒さないと永遠にループする極悪仕様。火属性ギャラクシー中ボスHP回復させ、マインガーは地雷バラ撒くのでマインスイーパーも必要。ボスのほたねは約3万ダメージメテオを初手に撃ち、HPを削られた状態での戦いを強いられる。

このように面倒な要素が多くあるため、実装当時はクソクエと罵られる事も多々あった。

ボイス

  • 「私はほたね、を知らせに来ましたの」(進化SS)
  • 蛍の光魂の軌跡一夜をお楽しみあれ」(進化SS)
  • 「ほら来て、ウミホタルきも素敵でしょう?」(神化SS)
     
  • 「地上に星空を咲かせましょう」(逃走時)
  • く舞い散る定めとともに、さぁ参りましょう」(撃破時)
  • 「まだ遊び足りませんの、もう一戦…」(風雲のスタジアム2019の撃破時)

おまけ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
むらまこ[生放送]

提供: 迷惑配信者

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP