ニコニコ超会議2018 ユーザー応援企画とは、ニコニコ超会議2018のブースのひとつである。
| 開催 エリア (メイン) |
HALL 9-D8 |
ユーザーがやりたいことをドワンゴが支援!ニコつくのサークルスペースでは収まらなかったユーザーさんならではの奇想天外なブースを体験しよう!!
ユーザーみんなで地震など歴史上の出来事を発掘せよ。
地震に関する古文書を解読するために京都大学古地震研究会が開発したアプリ「みんなで翻刻」を会場で生で実践。
超会議に集うユーザーたちと共に、古文書の“リアルタイム翻刻”に挑みます。
古文書を読んで広がる世界について、超豪華ゲストも混じえたトークライブも実施。
この企画はニコニコ生放送で生中継します。
当サークルでは、草生えるwww植物栽培装置『Nicolis』を展示します。
そこで!
日頃からniconicoを良くするために奮闘している『運営さん』のために、すくすくと大きく成長した草wwwを食べて元気になってもらおう!
その草wwwの種wwwを蒔くのは、超会議に来場するあなたです!
という素敵なワークショップを実施します!(体験された方にはもれなく「生えるwww過程を楽しめるキット」等を贈呈)
筋肉紳士が貴方をお姫様抱っこで送迎!
■無料で運びます
所定の乗り場にて、マッチョ&スタイリッシな筋肉紳士ALLOUTがお姫様抱っこで会場内指定の位置までお運び致します。他にも、乗り場で体験頂ける「筋肉メリーゴーランド」や「マッスル壁ドン」(仮)などのマッスルメニューもご用意しております。乗り場には6名ALLOUTメンバーが待機してきおりますので、お好みの筋肉紳士にご乗車ください。
1日目はミニ四駆の速度の限界に挑戦する【超高速競技会】を、2日目は初心者も参加しやすい【超立体競技会】を開催!昨年同様にギャラリーコーナーもあるよ!
※各レースへの参加方法・詳細に関しましては、ブログにてご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/masarukun7/
ニコニコ超会議の公式ロゴマークをバルーンで作られた壁面アートで再現。
ユーザーの皆さんが撮影できる「フォトジェニックなフォトスポット」として痛バルーン作品の展示をいたします。
今年は書道家濱口ハンナ氏とのコラボ!開催中に「超」の文字入れをライブペイントで行います。「インスタ映え」な写真をぜひ撮って帰ってくださいね!
| 開催 エリア |
HALL 1-3 |
あなたが主役の動くステージ!
毎年恒例、人力で引く6人乗りの馬車です。約10分でホールを一周する簡易ステージとして終日運行します。コスプレ、演奏してみた、歌ってみた、結婚式など使い方は自由で無料。マイク、ミキサー、PA、好きなメッセージを表示できる電光掲示板を装備。乗りたい方は当日、馬車発着場に来てください。
事前に相談・予約したい場合は nojirihs@gmail.com にメールしてください。
「みんなで翻刻」では用意された過去の地震の古文書を翻刻。スキャンされた古文書を見ながら、それを読み取って入力していく。研究会の方がアドバイスしてくれる。
最初は「くずし字」に戸惑うが、慣れてパターンが分かると読み取れるようになって楽しい。コツコツ作業ゲーが好きな人はハマるかも!?
ウェブアプリでも公開されているので、そちらで参加もできる。実績が残せるので、何万字も翻刻している猛者もいるそう。
また、隣ではくずし字の辞書を見ながら古風なミニ掛け軸も作れる。
・みんなの力で素敵な草wwwを『nicolis』で育てて、運営に感謝の気持ちを贈るワークショップに参加
DIYの植物工場が展示されていたり、ニコニコ運営に草wwwを送る、ミニ鉢植え体験が出来た。
爆速で速さを競うレースが行われていたが、曲がりくねったコースをミニ四駆(フェンスカー含む)が時速50km前後で走る様子は大迫力。高さ2mのネットが全面に張られているが、コースアウトで飛び出したマシンがぶつかると皆大きくのけぞるほど。
ミニ四駆の展示コーナーもあり、自分が始めて買ったミニ四駆「アバンテjr.」もあった!買って3日でうっかり踏んでしまい、二度とミニ四駆に手を付けなかった思い出が蘇ったぞ!
2018も上半身裸の肉体美集団に囲まれて、お姫様だっこ&写真撮影できた!あの姿を家族が見たらどう思うのだろう。あと、ちょっといい匂いするぞ!
(ニコニコ超会議2018「超年表 edited by ニコニコ大百科」の「体験大百科」にて、ニコニコ超会議2018の会場から更新中)
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 06:00
最終更新:2025/12/06(土) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。