大丈夫だと言ってるだろうが!とは、アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の迷セリフである。
正義の軍団サイバトロンは策略を使い、悪の組織デストロンをおびき寄せて攻撃しようとしていた。しかしこの策はデストロン側に見抜かれ、デストロンに地球脱出用のロケット燃料を調達することを許してしまう。(この時点でのサイバトロンには地球脱出手段が無い)
窮地に立たされたサイバトロンは、デストロンに捨て身の特攻作戦(コンボイ談)を仕掛けるが、奮戦むなしく、デストロンたちはスペースクルーザーに乗って地球外へ向けて飛び立ってしまった。
サイバトロン総司令官コンボイは、部下のランボルからロケットブースターを借りて、単身スペースクルーザーを追撃したが、デストロン側に気付かれ、クルーザーの後部レーザー砲で撃墜されてしまう。
高高度から落下し、地面に思いっきり叩きつけられるコンボイ。部下たちはコンボイを心配して声をかけるが、それに対してコンボイは何故か「大丈夫だと言ってるだろうが!」と怒鳴りつけたのである。
↓正確なやりとりは以下
マイスター「動いちゃダメです。我々に任せてください」(プロールと2人でコンボイを助け起こす)
コンボイ「ああ・・・いや、大丈夫・・・なんともない・・・」(少しよろめく)
コ「大丈夫だと言ってるだろうが!」
コンボイの声優・玄田哲章氏のドスの聞いた演技により、結構な迫力である。確かに大丈夫ではあったが・・・
これ以外にもコンボイは良く分からない理由でキレたり、キレ気味だったりすることが何度かあり、このセリフはその最たるもので、インターネット上ではコンボイの代表的な迷言としてそれなりに知られている。ググると出てくるし。
なお本筋の方はというと、実は作戦中に、透明になる能力を持つサイバトロン戦士リジェが密かにスペースクルーザーに潜入しており、彼の破壊工作によってクルーザーは墜落。デストロンの地球脱出は阻止されたのだった。めでたし、めでたし。
ちなみに、このエピソードは他にも、
などなど、ツッコミどころ見どころ満載の回となっている。
大丈夫だと言ってるだろうが!に関するニコニコミュニティを紹介してください。
掲示板
20 ななしのよっしん
2021/12/09(木) 22:54:56 ID: 37edIjBGXh
>>19
コンボイの本質は良くも悪くも自己犠牲と言うか、利他的なんよねぇ。でも頭が熱くなりやすいからああ言う発言してしまう的な。
21 ななしのよっしん
2024/05/17(金) 15:17:48 ID: YljdYyUjQm
ラ「いやすごい爆発でしたね」
コ「爆発!?」
リ「ではセイバートロンに帰れるんですね」
コ「ああもうすぐだよリジェ、もうすぐ」
ドカーン
コ「ほぉぉぉーーーーーー!!」
コンボイによる罠と見抜いた上で陽動のために自分だけは本物が赴くメガトロン様
スペースクルーザーに乗り遅れた部下がいないか確認するため最後に乗船するメガトロン様
リジェがパラシュート降下したときの声の主が不明な「い゛え゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛い゛」という野太い歓声
あまりに名シーンが多すぎる
22 ななしのよっしん
2025/11/25(火) 08:43:20 ID: FeYQB32Syg
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 09:00
最終更新:2025/12/12(金) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。