連続体仮説 単語


ニコニコ動画で連続体仮説の動画を見に行く

レンゾクタイカセツ

4.9千文字の記事

数学における連続体仮説とは

 「可算濃度より大きい最小の濃度は連続体濃度じゃねえの?仮説

の事である。

概要

 
 .┌、               (_  /             ミ 
  !. | ヾ>    連      〈/`ヽ _               ミ 
  |. !  ノ|           ,イ,.- 、 |  ̄_ ̄丁 '' ー┬‐- -ミ 
  ヽ二/   .        /,|.l  l ! (  ) ! (´ ) !  r‐ 
    ry'〉          /イ,! `ー' _L =- --┴-ニ二ト、_'ー' 
   lニ', r三)   続   |'J」-''_二 =-- ‐一 ー‐t‐-ト、 二__ 
     |_|          レ'/´ィ 、_________  ヾミ| l 
  _r┐ __            V ,、 F≡三r一tァー,    | l:.:. .:: 
 └l. レ',.-、ヽ        |ノ^>、     '^ミ二´    | l:.:.:.:: 
  ノ r' __,! |    体    V/イソ            .::ヽ、二_ 
 └'!_| (_t_メ.>          | / ,'    _        .:.:.:.::i|,)ノ 
    r-、            |.〈、 、 _〉 `、     ;:ィil| ノ 
   ,、二.._           |  笊yfミミミミヾ、     '!l|il|li!fj' 
   ーァ /.    濃     ヽ |i''r ''_二二ニミ;ヽ、  ,|l||il|l|,「゚| 
   ん、二フ         |,l| V´ :::::::::;;/     トi|l|i|i|l|!Ll 
   ,.-─-.、         |i! ゞ=-‐''"     ,i||i|l|l|l|!|i{ 
  / /l .i^ヽヽ         |il!  ーォii|「、 ,,.,.ィi||l|i|l|l|i|l|シ' 
 . | .レ' /  l.|  度    ,/i|l||livil|||l|i|l|l|lil|l|i|l|i|i|i|l|l|l|{' 
 . ヽ/   ノノ          {l|!|l|i|l|i|l|i|||i|i|l|i|i|i|i|l|l|!|l|l!r' 
  r┐,.─-、          ヾ!||i|i||i|i|l||l||i|i|l|l|l|l||l|l!イ 
  ||し'^) ,!           ``,ヘi|l|i|l|i|l|l|i|r`"´ i      , 
  |_|   l´r'           (_~`^~"゙'ヾ     ノ   / , 
  [_]  [_]            .ト─'     ノ      / /i

                   ゲオルク・カントー(1845-1918)

説明 

無限集合

1,2,3,4,5}この集合は有限集合である。
一方、
{1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12..............................(以下永遠に続く}
のように集合の要素が無限にある集合無限集合という。

濃度

無限集合大きさのようなものを示す尺度。

有限集合ならば要素の数が多い、少ないといった具合で集合の大小関係を知ることができる。
しかしながら無限集合の場合、要素数はどれも無限であるからして要素の数をカウントして大小を論ずることはできない。このため、濃度という概念が考案された。まあ、大きさと思っていい。

まず、無限集合のうち一番小さいものは可算無限集合というシロモノで、この集合の濃度を可算濃度と呼ぶ。これを濃度レベル0とする。
0を初めとして、次に大きい無限集合の濃度をレベル1、その次をレベル2、その(ry とすると

レベル0<レベル1<レベル2<レベル3・・・・・・・・・・・・ という感じに濃度レベルランキングが設定される。 

もっとも、本当はレベルという言葉じゃなく、ℵ(アレフ) というヘブライ文字を使って以下のように書く

0, ℵ1,ℵ2,....  (アレフヌル、アレフワ、アレフツー・・・・)

こんな具合だが、取っ付きにくいので本項ではレベルで通すことにする。

可算濃度

自然数全ての集合奇数全ての集合などが属する無限集合の濃度。レベル0、最小の濃度である。

自然数集合 1,2,3,4,5,6,7............. 正の整数をすべて集めた集合
素数集合 2,3,5,7,11,13....... 数えると心が落ち着く数の集合
有理数集合 1,1.33333333,1.44444,... 実数のうち無理数を除いたもの。整数、有限小数、循環小数など。

など。普通の人が思い浮かべる無限は大抵コレ。上記すべての無限集合の濃度は等しく、これが可算濃度と呼ばれる。

可算とは数えられるという意味で、可算濃度無限集合の要素は1つ1つ数えることができるのである。

レベル0以下の無限は存在しない。

というのは「無限個のなにか」を選ぶ行為(選択公理)を許すと「あらゆる無限の中に必ずレベル0の集合が入っている」ことが簡単に明できるのである

いやいや自然数の集合よりも有理数の集合の方が大きいだろ?jk

と感じられるが、無限集合の濃度というのはそういうものである。そのように定義されているのでしょうがない、これが有限集合の個数とは違うところである。

自然数集合の要素と上記の有理数を含む他の集合の要素の間には、1対1の関係があることが明らかに示されるため、みんなしぶしぶ納得したという。

連続体濃度

実数すべての集合が属する無限集合の濃度。文字通り可算濃度とは一線を画す存在である。

とあるロシア出身の数学者研究により、連続体濃度は可算濃度よりも大きいことが対角線論法というチートツールを使って明された。

つまり、連続体濃度レベル0ではなく、それよりも大きい。

 
::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        |  可算濃度がやられたようだな….  │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…無限基数の中では最も小物 ….│
┌──└────────v──┬───────┘
|グラハム数如きにやられるとは │
|無限の面汚しよ…         │
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    `
 弱到不能基数  アレフ100   アレフ8   連続体濃度

へー、じゃあ連続体濃度のレベルはいくつなのよ?1なの?

「連続体濃度のレベルは1である。」

この連続体仮説である。
つまり、レベル0の次であるレベル1であれば0より大きい最小のレベルということになる。
しかし仮説というだけあって、偽は不明。2とか9とかかも知れない。件の数学者は自分で提唱したこの仮説を生涯をかけて明しようとしたが、結局果たすことなく鬼籍に入った。

これが明されれば、連続体仮説晴れ連続体定理と呼ばれることになるだろう。

☆もうすこし単純化した説明☆

可算濃度というのは一つ一つは有限の長さしかない記号列はどれだけあるか?ということを表している。整数有理数も大してかわらーん!

一方、連続体濃度は3.1415...のように一つの数字を表すのさえ無限記号列が必要なものが、それはたっぷり、それはそれはたっぷり詰まっている。

さて対角線論法を終えた先生はこう考えるわけである。

「有限列の総数よりは多く、(普通の)無限列の総数よりは少ない、そんな中途半端な濃度ってありえないよね?」

なにぶん相手は無限なので、全体を2倍や3倍、有限倍したぐらいでは濃度は増えてくれない。とすれば、最低でも次のステップは『無限×無限(ナン゙ソレー!)』なのだが、それってベキ濃度としか思えんよなぁ、というのが連続体仮説だった。無三。

 だがしかし・・・・

先ほどのロシア出身の数学者後半世紀ほどたった後、

「連続体仮説は(現在数学組みでは)明も反不可能

ということが明された。

「現在の数学の枠組みでは証明も反証も不可能」とはどういうこと?

上記の明をしたのはポールコーエンという数学者である。

コーエンは「数学そのものを数学する」ことで上記の明を得た。

現代ではこれに「数学」というとても強そうな名前をつけている。

以下、かなり難しい議論になるので、筆者の考えが間違っていたら掲示板などで摘してほしい。

また、できればもう少し面くしてほしい。

数学を数学する、超数学の話

まず、数学組みそのものを「宇宙」と呼ぶ。ここで現在数学組み宇宙Vと呼ぼう。

Vの中には現在数学で扱えるあらゆるものが入っていると思ってほしい。

コーエンは「連続体仮説の議論Vの外側にあるんじゃねーの?」と考えた

これを明するには

  • V + 「連続体仮説が」 である宇宙矛盾なく成立すること
  • V + 「連続体仮説が」 である宇宙矛盾なく成立すること

の両方が明できればいい。

しかし、々が扱える数学はいまのところV だけである。だって今ある数学そのものがVなんだから。

上記の宇宙々には「見えない」ものになってしまう。

これでは付け加えた「連続体仮説が/偽」によってなにか矛盾が生じて、結果その宇宙が崩壊していても見えないし、わからないのだ。

☆もうすこし単純化した説明☆

コーエン「連続体仮説って現在数学組みの外側にあるんじゃねーの?」

数学界「じゃあそれを現在数学組みの中で明して」

コーエン「そんなこと言われてもねー(´・ω・`) あれ?待てよ?」

コーエンの強制法について

そんなの存在を々が記述できる数学Vからどうやって明するのか。

それこそが「コーエンの強制法」である。

詳細は専門書の解説に譲るが、ここでは果てしなく雑に説明する。

連続体仮説の肯定モデル

V + 「連続体仮説が」 である宇宙Vを考えよう。

Vは「連続体仮説が」であることを矛盾なく明できる数学である。

そのためには「現代の数学組みV」に「議論M」のようなものが付け加わっているはずである。

このMの正体なのだが、正直言ってこれはよく分からないものなのである。

だって現代の数学組みの外の話だし。

だからといってMに「全ジャンル作品最強議論」みたいなヤバいものが混じると、それが元で矛盾を起こし宇宙が崩壊してしまう。「まったくわけわからん」だと話にならない。

ちなみにこのMの中身は現在ガッツ研究中である。

気になる方はMそのものではないが近い論理で導かれる「マーティン公理」で調べてみるとMと似たような議論なのにMと全然違うと聞いて頭が混乱する幸せになれるかもしれない。

「現代の数学の外側」を強いられているんだ!

Mがどんなものか考えよう。

流石秩序だと不味いので、M数学的ななにかを集めたもの(集合)で三段論法が通じるとする。

すると「Mではないもの」が存在することがわかる。だと思うなら「ラッセルのパラドックス」をよく考えてみてほしい。

ここで、Mの中身に「これをしてはいけない」みたいな条件をつけることを考える。

もし条件に引っかかったらMではないもの」に押し込めれば良いのだ。

こうして事「全ジャンル作品最強議論」みたいなヤバいものはMから追放されることになる。

このヤバいものを追放しきったあとに残るものがジェネリックフィルタという概念である。

これをかき集めてMに突っ込めば良い。

そして、このジェネリックフィルタVMのような見えない数学ではなく、々が扱える数学Vで記述して良いことが明できる。

つまり、コーエン々が扱える数学Vから見えない数学Vの挙動を「強制」して都合が良いように操作する方法を見つけたのである。

後はうまい条件を考えることで、連続体仮説がである宇宙Vの存在を作り矛盾がないことを明できる。同様にして連続体仮説が偽である宇宙も作り矛盾がないことを明することができる。


こうしてコーエンは、

  • V + 連続体仮説がである宇宙
  • V + 連続体仮説が偽である宇宙

の両方が矛盾なく存在することを示すことによって、連続体仮説が現在数学組みから独立した命題であることを明したのである。納得のフィールズ賞である。

宇宙の外側へ

この「宇宙宇宙の間」を接続する「コーエンの強制法」という手法は現代の数学に強インパクトを残した。「現在数学組み」の外側があることを示してしまったからである。

       (゚д゚ )
::: ―ニーチェくヽノ|
キューン    < <

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

そして無限に関わる深淵を覗いてしまったとき、数学界は数学組みそのものを考え直すことになってしまったのだ。

お後がよろしいようで。

関連項目

関連動画 

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
鬼龍院翔[単語]

提供: 樹葉 緑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP