ERASER ENGINE 単語


ニコニコ動画でERASER ENG…の動画を見に行く

イレーサーエンジン

2.5千文字の記事

ERASER ENGINEとはGuitarFreaksに収録されていた楽曲である。
本記事ではゲーム収録されたERASER ENGINEの生楽曲も記載する。

gAIyoU

BEMANIコンポーザーの中でも古参であるL.E.D.氏と、彼と交の深いGUHROOVY氏による共作。
またどういうわけか幾度もリミックスされ、「生作品含めて5曲」というシリーズとなった。
原曲maXimUM→pHAntOMと変遷を経ているが、その度に構成が大幅にリミックスされ、
しばしば「原曲が迷子」とタグ付けされるという、面い特徴を持って楽曲である。

また生作品は大文字文字が入り乱れたタイトルのため、正確な曲名を打ちにくいことに定評がある
ちなみに、”~pHAntOM”は文字の大小に法則性がある。

gAKyoKU

ERASER ENGINE

GuitarFreaksV beatmaniaIIDX
曲名     ERASER ENGINE ERaSeR EnGinE DistorteD
ジャンル HARDCORE
アーティスト L.E.D.LIGHT Vs GUHROOVY L.E.D.-G Vs GUHROOVY
BPM 177
譜面難易度 BASIC ADVANCE EXTREME NORMAL HYPER ANOTHER
42 47 59 SP 5 10 11
DP 6 10 12
備考 現行最新ACプレイ不可 CSEMPのみ収録
タグ検索  exit_nicovideo  exit_nicovideo

初出はCSGuitarFreaks2ndACにも移植収録されていたが現在削除されている。後にL.E.D.氏のアルバム「電人K」にロング版収録の際に”ERaSeR EnGinE DistorteD”に改名され、同名でゲームサイズリサイズされたものがCSbeatmaniaIIDX16 EMPRESSに隠し楽曲として収録された。

全ての原となる楽曲。”~pHAntOM”が立っている今では意外と思うかもしれないが、大本原曲である本楽曲はメタル系の歌物デジロック。だが歌詞があまりに危険過ぎるため、曲中にはところどころ歌唱中ピー音が入ったり歌詞が出回ったことがなかったことにされたりした。発表当時はL.E.D.氏は~LIGHT名義であったが、”~DistorteD”としてリニューアルされた際に~-G名義に変更されている。

ErAseRmoToR maXimUM

元々はGUITAR FREAKS 3rd MIX & drum mania 2nd MIXサウンドトラックに収録されていた"ERASER ENGINE (erase motor mix)"という曲であるが、CSbeatmaniaIIDX 4thStyleに”~maXimUM”の名でゲームサイズ版に再編成され収録された(CSREDでも再録)。原曲名の通り”ERASER ENGINE”のリミックスなのだが、もはや続編といっても差し支えのないくらいの変貌ぶりになっている。”ERASER ENGINE”の最初に流れるネタシャウトが楽曲中に使用されている。

ムービー実写エンジン内部の様子が映し出されたと思ったらbeatmania(5鍵)のHELL SCAPERを彷彿とさせる高速ヘドバンする2人(?)のヘッドホン装着モアイが登場。その後もエンジン内部や高速で駆け抜ける道路バックにひたすらモアイ軍団が映し出される、非常にカオスムービーとなっている。

eRAseRmOToRpHAntOM

今、一連の楽曲でイレーサー…といえば大体はっ先に出るであろう楽曲。初出はCSbeatmaniaIIDX11 IIDXREDで収録された”~maXimUM”を一定の条件を満たすと現れるANOTHER譜面を選曲すると、「実際にプレイできる楽曲がこの楽曲に変更される」というギミックとして仕込まれたもの。後にCS13 DistorteDにてNORMALHYPER譜面を追加され改めて”~pHAntOM”として収録、ACでも17 SIRIUSにてボスフォルダ隠し楽曲として収録された。楽曲自体はもはや”ERASER ENGINE”の原が崩壊している。(一応建前上は”~maXimUM”のリミックスであるためなのだが) 新たに入ったネタも相まって、他のERASER~と違って狂気成分が色濃く出ている楽曲。

初登場では汎用+3Dワイヤーで表現されたエンジンが組み立てられていくレイヤーだったが、独立したCSDDで専用ムービーが収録。ACに収録されているムービーCSDDの専用ムービーの方。専用ムービーエンジンが組み立てられ稼働していくものだが、途中で管が接続され赤血球が流し込まれていき、エンジンからのようなものが発生していき、組まれた針金ワイヤー組みに付けされていき、最終的に心臓のような物体になっていく。その様子は人によっては嫌悪感を感じてしまうレベル

一連の楽曲で倍速になるソフランが設けられているが、ソフラン前に1小節ほどの譜面空白があるのでギアチェンジやSUD+解除には苦労しない。むしろ最大の特徴はこれでもかと入れられた1バス刻み。SPA譜面現在譜面一1ノーツが多い曲として知られている。1が多くなる譜面L.E.D.氏の楽曲でよくあることなのだが、この楽曲はその中でも飛び抜けている。

kANreN sYOuhIN

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

コナミスタイル商品情報 L.E.D.「電人K」exit

kANreN kOUmoKU

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: 純愛触手異種妊娠フェチ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/21(日) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/21(日) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP