2,004
1591 ななしのよっしん
2017/01/07(土) 11:19:34 ID: MadmABzwYS
>>1589
何?ならばレベル5以上のインフェルノイドモンスターも墓地から特殊召喚できないのではないのか!?
以下WikiのネクロバレーのページのFAQより
Q:《王家の眠る谷-ネクロバレー》がフィールドに存在する時に、墓地の《絶望神アンチホープ》を正規の手順で特殊召喚できますか?
A:はい、特殊召喚できます。(16/12/18)
Q:《王家の眠る谷-ネクロバレー》がフィールドに存在する時に、墓地の《インフェルノイド・アシュメダイ》を、《インフェルノイド・アシュメダイ》自身のテキストにある手順で特殊召喚できますか?
A:はい。
墓地のモンスターは除外できませんが、手札のモンスターを除外することで特殊召喚できます。(16/12/18)
インフェルノイドやアンチホープ、ブロックドラゴンのような「墓地のカードを除外しない効果外テキストによる自己再生」は現在のネクロバレーの影響下でもできるみたい
1592 ななしのよっしん
2017/01/18(水) 15:58:07 ID: 7HQMJpl61K
何?効果や効果の発動を無効にしたならコストの支払いも無効になるのではないのか!?
「サイクロンで破壊して無効」くらい勘違いしたことある人がいそう
1593 飢えた毒竜
2017/01/21(土) 07:09:44 ID: bzZlCni8cn
何?素材指定のあるSモンスターを場でレベルや種族等を変えてS召喚してそのモンスターにシンクロキャンセルを発動しても墓地のS召喚に使用した実際は条件を満たしていない一組を特殊召喚できるのなら超越融合も実際に融合召喚に使用した一組なら素材指定は関係ないのではないのか⁉
何?↑で融合素材一組が融合モンスターの素材指定の影響を受けるならば融合回収やブランチは融合素材になった融合代理素材モンスターや名前を変更して融合素材にしたモンスターを対象に取れないのではないのか⁉
この裁定は最低。
1594 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 16:51:53 ID: qkrTSwvmpZ
1595 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 23:22:43 ID: GZpT/aK88y
>>1592
俺いまだに納得いってないけどな。ミラフォが墓地で効果処理されるのなんかおかしく思わねぇ?
例えば、自分の魔法罠ゾーンに、
お触れ(表)ミラーフォース(裏)サイクロン(裏)
ってなってた時、相手の攻撃宣言時にミラーフォースを発動、
チェーンしてサイクロンで、ミラーフォース破壊したらどうなるのよ?
お触れのテキストは「フィールドの全ての罠カードの効果は無効化される。」だよな?
「フィールドで発動した罠カードの効果を全て無効にする。」じゃないよな?
フィールドに一瞬でもいたら墓地に行っても無効化されたままなの?
墓地で効果処理されるってのがどういう扱いなのか未だに分からん。
1596 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 23:29:14 ID: ya5dmaVh6B
「レベル」を「スケール」に置き換えると
コンマイ語の解釈のややこしさや間違えた時の恐ろしさが何となくわかった気がする
1597 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 23:44:11 ID: xbsHNHC/JJ
>>1595
相手のターンでも動けるTCGはカードを発動したらその効果を処理する場所が存在していて。そこにミラフォの効果が入った以上ミラフォがどこにあろうと効果を処理できると俺は思ってる。
お触れがあったらミラフォが墓地にあっても無効化されるみたいだね。理由は知らんが。
1598 ななしのよっしん
2017/01/30(月) 23:49:23 ID: fPval7/3go
1599 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 00:00:07 ID: r7c8Pl4hEx
何!?>>1597のようになるならば、スキルドレインが発動してる状態でフィールドでモンスター効果を発動し、そのモンスターが効果解決時にフィールドにいなくても発動した効果は無効になるのではないのか!?
ならず者傭兵部隊とのコンビネーションにはお世話になりました
1600 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 00:05:46 ID: xbsHNHC/JJ
>>1599
なんかそれはスキドレが表側表示のモンスターの効果を無効化するって効果だから、フィールド以外に表側っていう概念がないから効果が処理される……らしい。コンマイ語って難しいね。
1601 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 00:16:41 ID: GZpT/aK88y
わからんくなってきた・・・
カオスソーサラーの効果にチェーンしてサンダーブレイク(対象カオスソーサラー)したらどうなるんだっけ?
カオスソーサラーの効果は不発だっけ?
1602 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 00:44:57 ID: xbsHNHC/JJ
>>1601
チェーンって行為をした時点で不発にならない。効果を無効にするカードを使わない限りは
でもその状況でカオスソーサラーの効果を無効にするカードって遊戯王でないんじゃないかな?フィズるって遊戯王であったっけ?
1603 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 15:06:51 ID: K09ZLPXr7D
最近個人的に驚いたのはクリムゾン・ノヴァ・トリニティの効果に通告撃たれてもトリニティは破壊されないこと
弾丸を撃った拳銃を壊しても発射された弾丸はどうにも出来ないっていう例えを覚えておくといいかもね
なので>>1601の状況をどうにかするなら発動を無効にする(通告、天罰)かソーサラーの効果を無効にする(ブレスル、ヴェーラー)のが正解
1604 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 15:33:59 ID: esyK6JgELG
>>1595
なんつーか感覚的には、スキルドレイン中にカードカーD使う(効果解決時に墓地居るので有効)パターンな気がするけど、
実際の処理はエフェクトヴェーラーで無効化されたカードカーD使う(効果解決時墓地だけどフィールド発動型でフィールド時効果無効にされてるので無効)の処理と同じなんだと思う。
あくまでミラフォはフィールドで発動する罠カードであって墓地で発動してる訳じゃない(サイクの時も墓地で”効果処理してる”だけ)。
だからお触れで無効化出来る、と。
1605 ななしのよっしん
2017/01/31(火) 23:30:00 ID: GZp+grKL0M
モンスターと魔法・罠で対応(効果処理時にフィールドに存在しない時)が違うだけだろ
遊戯王で「あっちがそうなんだからこっちもそう」なんて簡単に裏切られるわ
1606 ななしのよっしん
2017/02/02(木) 14:43:03 ID: 8YtStJ/Fji
>>1602
虚無を呼ぶ呪文とタキオン・トランスミグレイション
対象失っても効果はしっかりと発動した扱いになるからフィズるはないよ
1607 ななしのよっしん
2017/02/02(木) 14:55:27 ID: 8YtStJ/Fji
>>1595
連投スマン
これはあんま深く考える必要なくて初心者に説明するときの銃と弾丸で考えればいいよ
発動さえしちゃえば罠カードの効果が弾丸としてフィールドに残るから本体がどこ行こうがお触れで無効化できる
銃を無力化しても弾丸は残るイメージでしょ
お触れに一瞬でも入ったら無効って考えちゃうと解決時にお触れが破壊されてた場合に矛盾しちゃう
1608 ななしのよっしん
2017/02/02(木) 14:58:08 ID: 8YtStJ/Fji
連投だがちょっと補足
お触れは「罠カード」を無効化する効果じゃなくて「罠カードの効果」を無効化するカード
1609 ななしのよっしん
2017/02/18(土) 15:15:32 ID: mKj52ZwCgB
何?守備力を持たないなら守備力0ではないのか!?
リンクモンスターでこうなりそう 何枚調整中が出るのやら
1610 ななしのよっしん
2017/02/20(月) 03:21:46 ID: f7ta731pps
>>1609
竜胆ブルーム「俺どうしたらいいんですかね・・・」
おジャマカントリー「YEAH!守備力はどこだ!どこにある!答えろ!KONMAI!!!」
右手に盾を左手に剣を「リンクモンスターは適用外に一票」
反転世界「守備力が無い?ウッソだろお前wwwww」
実際こんなんなって、↑見たいな効果ってどんな適用がされるんだ?(溜息交じりに)
1611 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 01:10:30 ID: +XTN4RYmj+
konmaiはゲームを難しくはしても簡単にするつもりは更々ないことが証明された。
リンクモンスターは基本守備に関する効果を一切受けない裁定になるだろうね。リンクモンスターに対して月の書が発動出来ないのは既出だし。
1612 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 01:32:14 ID: ya5dmaVh6B
攻守の値が書かれてないモンスター(ホルアクティとか)って
数値が決まらないまま場に出したら0になったような…
1613 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 01:38:59 ID: xbsHNHC/JJ
?と表記なしは違うと思うがどうなんだろう。
1614 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 01:54:07 ID: esyK6JgELG
守備力を持たないモンスター自体が前例ないことだからね
・守備力持たないので0扱い
・守備力持たない≠守備力0なので攻撃力の数値をそのまま使う
のどっちかだと思うが
・リンクモンスターが場にいるとき攻守変更や守備力参照系効果を持つ魔法罠モンスターは使用できない
なんていう斜め下が来る可能性も0ではない
1615 ななしのよっしん
2017/02/25(土) 10:51:59 ID: mKj52ZwCgB
何?《闇の護封剣》の発動にチェーンして新たに特殊召喚されたモンスターは裏側守備表示にならないのではないのか!?
A、裏側守備表示になります。(2017/2/25)
http://w
裁定行ったり来たりしてどっちだよ
1616 ななしのよっしん
2017/03/01(水) 14:26:57 ID: MadmABzwYS
何?ライトロード・ハンター ライコウの破壊効果は対象を取る効果ではなくなるのか!?
1617 ななしのよっしん
2017/03/02(木) 13:37:49 ID: jGUvflh3KR
1618 ななしのよっしん
2017/03/23(木) 04:23:44 ID: ya5dmaVh6B
「何?リンクを持たないならLINK0ではないのか!?」
リンクモンスター以外をLINK0扱いにしたらリンク召喚自体が成立しなくなるので勘弁してください
「何?リンク先のモンスターゾーンはEXモンスターゾーンになるのではないのか!?」
1619 ななしのよっしん
2017/03/25(土) 10:05:00 ID: ykdnO1MQ7+
リンクモンスターに地砕き通用しないことが分かり、また勝鬨君が混乱しちゃう
1620 ななしのよっしん
2017/04/26(水) 18:51:38 ID: mKj52ZwCgB
例年通りコンマイ語検定ことOCG検定が行われているぞ
これで君も勝鬨君の気分を味わえるぞ
https://
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。