フォルデ(ファイアーエムブレム)単語

オレノカゼ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

フォルデとは『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』に登場するキャラクターである。

概要

ネス騎士団所属の騎士エフラム直属の男。シリーズ恒例のソシアルナイトい方である。
エフラム相棒ライバルカイルと共にグラドへ侵攻し、途中エフラムエイリークの軍と合流し戦いへ臨んでいく。

飄々としたマイペースな性格をしており、一見不に見えるため度々カイルに諫められているが、その実は高くカイルもそこは認めている。

フランツもルネス騎士団に所属している。

支援属性
支援相手はエフラムカイルフランツエイリークヴァネッサ

フォルデと支援会話

彼をる上で欠かせないのが支援会話キャラの濃い聖魔の光石ではちょくちょくぶっ飛んだ支援会話があるが、彼の支援会話ネタの宝庫である。

ある時は戦闘中に絵を描いているところを君に見つかり、相棒には怒られる。には行軍中の釣りを勧め、しかもは実践する。あるときは倒れてる…と思いきや戦闘中寝している。

封印の剣トレックに通じるものもあるが、いずれも戦闘中とは思えない行動を取っており、批判の的にされたこともある。この批判を受けてか、以降のFE作品における支援会話は拠点で発生するようになった。

そしてフォルデを有名にさせたのがヴァネッサへの口説き文句である。

フォルデ
を…感じたんだ…」

フォルデ
「人は…をまとっている。心を癒す、人に元気を与える、笑いを呼ぶ勇気を与える…」

フォルデ
「君が最初に眠っているを見たとき、を見ていた。気持ちのいいに吹かれて自由に野を駆ける、とても暖かで…幸せだった…君の側なら、心地よく眠れそうだ…」

フォルデ
「君も…風を感じてみないか?」

ちなみにヴァネッサとはペアエンドがあり、支援Aにすると後日結婚する。これで口説き落とされるヴァネッサも相当あれである。

ユニットとしての性能

初期クラスソシアルナイト。前作のケントとほとんど同じ成長傾向であり、技・速さ・幸運の伸びが特に良く、その他のパラメータもバランスよく成長する。ソシアルナイトなので序盤から重宝し、育てれば終盤まで使っていける。

…というのは今までのFEでの話。聖魔の光石におけるフォルデの立ち位置ははっきり言って不遇である。

加入時期が遅い

ソシアルナイトなのにも関わらず、初登場するのは5章の外伝でこれ以降本編では使えず、8章でエイリークに合流するため本格的に起用できるのはルート分岐後となっている。

聖魔の光石ではジェイガンポジションでありながら終盤まで使えるポテンシャルを秘めているゼト、攻撃と速さの成長が高く初期値にも恵まれているフランツが2章までにうため、たいていのプレイヤーフランツを育成してすでにフォルデより強くなってしまっている。
このため、あえて9章以降からフォルデを起用することがあまりない。

初期値が低い

HP 速さ 幸運 守備 魔防 体格
フォルデ Lv.6 24 7 8 8 7 8 2 9
カイル Lv.5 25 9 6 7 6 9 1 10
フランツ Lv.1 21 8  5 8 2 6 1 9

レベル6で加入するのにレベル1のと大差ない。というかに至っては負けている
当然、フランツレベル6まで育成すれば幸運以外ので並ぶか抜かされてしまう。これはむしろフランツの初期値が優秀すぎるのが問題だが…

ヘタれやすい

いわゆるバランス成長であり、ケントエリウッドと同じでヘタれた時はも当てられないステータスになりうるというリスクを抱えている。フランツ速さカイルと守備に割り切った成長をするため、他のがヘタれても長所短所がはっきりしている分まだる場面はある。

さらにバランス重視となると初期上級職で成長率も優秀なゼトがどうしてもちらつく。というか速さと幸運以外の成長率はゼトの方が高い。ジェイガンとはいったい…。
さすがに期待値はゼトを上回っており、たいていは育てればゼトより強くなるのだが、ゼトより弱くなることもあるという時点でじゃあゼトでよくねって言われると言い返せない。

以上の点からフランツゼトを育てているとどうしてもフォルデは2軍落ちしてしまいやすく、使わなかったプレイヤーも多いかもしれない。
しかし騎自体が移動と救出という点で優秀なユニットであり、数を増やしたい場合はなんだかんだで使えるだろう。

クラスチェンジ

クラスチェンジ先はバランスがいいパラディンが使えるグレートナイト。

彼の成長傾向自体がバランスであり、特に速さと幸運が良く伸びるため騎士勢の中で回避率に優れることが彼の長所となる。
そういう線でみると、グレートナイトの高いの上限はまるで生かせず、守備もそれほど高くない中途半端な出来になりがち。
が使えなくとも移動に振ったパラディンにした方がサポート面でも使いやすくなるだろう。ヴァネッサ支援を組むのであれば、なおさら移動を近くできるパラディン補となる。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。