イチイバル 単語


ニコニコ動画でイチイバルの動画を見に行く

イチイバル

1.8千文字の記事

イチイバルとは、

  1. ゲームソフトファイアーエムブレム 聖戦の系譜」に登場する
  2. アニメ戦姫絶唱シンフォギアシリーズに登場する聖遺物、及びこれの一部から造られたシンフォギア
    シリーズを通して雪音クリスが使用する。
  3. クイズマジックアカデミーQMAシリーズプレイ動画うp主。使用キャラアイコで元ネタは2.。

本稿では1.と2.について記述する。

1.の概要

十二聖戦士弓使いウル」が使用したなるとされる。

このゲームに登場する固有名詞は北欧神話からとられたものが多く、この「弓使いウル」も北欧神話に登場するを得意とする神「ウル」から採られたものと思われる。必然的にこの神が使用していたが存在していたはずなのだが名前は解っていない(少なくとも、2024年現在発見されていない)。

この神ウルは「ユーリル」(イチイの)というところに住んでいたとされ、またイチイ(櫟)は材料として知られる。これらの由来から、日本語イチイ」からスタッフ創作した名前ではないかと言われている。
それ故に、他の作品でも狩猟の神が用いたとしてこの名前が登場した事例が複数ある。

性能と評価

は攻撃力30 命中70 重さ13 装備ボーナスとして力+10、速さ+10、スキルライブ」を付与 修理費は1回につき1000G。

装備できるのはウルの直系子孫であるブリギッドとその息子のファバルだけである。

攻撃力だけを見ればゲーム全体でも最大の物理攻撃力を誇る(攻撃力30+力補正10=実質攻撃力40)。これに匹敵するのはやはり神器の地ゲイボルググングニルのみ(同様に攻撃力30+力補正10=実質攻撃力40)である。

弱点は命中率の低さ。ブリギッド+イチイバルの組み合わせの較対はおそらくジャムカ+キラーボウの組み合わせと思われるが、一撃の威力の大きさではイチイバルに、攻撃の命中率ではキラーボウに軍配が上がる。重さに関してはキラーボウが3、イチイバルが13とイチイバルが重いようにも思えるが、実際には装備ボーナス速さに補正がかかっているため差はない。

入手場所は第1部第3章後半。ブリギッドが生き別れていたエーディンと会話することで、エーディンが預かっていた神器イチイバルがブリギッドに渡る。このイベントの直前までブリギッドは幼いころの記憶くして海賊の頭として育てられていたが、イチイバルを手にして覚醒したことでかつての記憶も取り戻している。

第2部では第1部でブリギッド人ができていれば息子のファバルがイチイバルを所持した状態で登場する。登場直後は敵ユニットのため、パティで説得して仲間にすれば、イチイバルも自動的に入手できる。第2部での使い手であるファバル父親によっては「突撃」などのスキルを持っているので、恐怖のイチイバル乱射ができることもある。この時最も恐ろしい思いをするのはイチイバルに狙われた敵ではなく、修理代の心配をしなくてはならないファバルプレイヤーである。

2.の概要

狩猟ウルが扱うとされる。

第二次大戦中、敗戦濃厚な戦局を覆す「絶対たる力」の研究的で独より日本にもたらされた、「第2号聖遺物」。

聖遺物研究を中心に行ってきた非開組織「機関」が保有していたが、特異災害対策機動部二課として新たに編成された時期に前後して紛失した。
(1期の約10年前の出来事。その際に、前責任者にしの祖父である外道風鳴訃堂は引責辞任、 公安警察官であった若き日の弦十郎が二代として抜される)

アニメでの登場は1期7話。の成長に不利を感じた雪音クリスが、それまでっていたネフシュタンのをアーマーパージの上、詠を唄って起動させた。クリスフィーネから与えられたと思われるが、紛失後にフィーネの手に渡った経緯は不明。

尚、上述したとおりイチイバルは本来「」の聖遺物である。
しかし、シンフォギアシステムにおける武装であるアームドギアは装者の心に大きくされるため、幼少期に戦火に巻き込まれるなどしたクリスうときは、ガトリングガンミサイル彼女が忌むべき重火器の形となることが多い。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
刀剣乱舞[単語]

提供: ゆたんぽ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/25(木) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/25(木) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP