月曜日のクリームソーダ 単語

105件

ゲツヨウビノクリームソーダ

3.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

月曜日のクリームソーダとは、アプリゲームアイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)の楽曲である。

概要

楽曲情報
曲名 月曜日のクリームソーダ
作詞 安藤紗々
作曲 原知也
編曲 ラムシーニ
BPM 144
タグ 月曜日のクリームソーダexit_nicovideo
試聴 YouTubeexit

歌唱ユニットは「Jelly PoP Beansジェリーポップビーンズ)」。ユニット名の「PoP」は「P」がどちらも大文字である。
メンバーロコCV中村温姫)、舞浜歩CV戸田めぐみ)、永吉昴CV斉藤佑圭)、周防桃子CV渡部恵子)。4名全員FAIRY STARSである。

2019年2月15日配信の「ミリシタ Challenge生配信!〜765 ミリオンスターズでお送りしますよ!〜」の中で、MVが先行開された。

2019年3月27日発売のCDTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 15 Jelly PoP Beans」に収録されている。

劇中ではロコユニットプロデュースを一任し、青羽美咲が買ってきた駄菓子ヒントに「レトロポップ」というテーマが決定した。

楽曲でも「フューチャーレトロ」のイノベーションをした結果、えいちPからのオーダーは「ドゥーワップをEDMっぽく作り変えてほしい」という無茶ぶりとなったが、原・ラムシーニ両氏が見事に遂してくれたという(ツイート)exit。これまでのFAIRY STARSユニットや楽曲に多かったクール路線とは大分雰囲気が異なるが、ミリオンを含めた水瀬伊織彼女Fairyである)の楽曲のイメージに近い。

独特の言感覚がになる作詞桃子ソロ曲「ローリング△さんかく」を手掛けた安藤紗々。

作曲の原知也は本作がアイマス初参加。提携先である音楽制作会社「LOVE ANNEXexit」のプロフィールexitによると、作家活動を開始した切っ掛けはアイドルマスターライブだという。

編曲ラムシーニも同じく「LOVE ANNEX」所属であり、同社代表は「待ちぼうけのLacrima作曲UiNAと共同)・編曲]」「Melty Fantasia作曲編曲]」を手掛けた小高光太郎である。

ドラマ「Between Past and Future.」

CDに収録されているドラマ

おんぼろ劇場「テアトル・ミリオン」、かつてトップクラス劇場だった「ミリオンラーシアター」、2つの劇場舞台にした物語

登場人物

ロコ 演:ロコ
「テアトル・ミリオン」所属の美術スタッフスー紹介劇場にやってきた。
作るアート前衛的だが、支配人には評価されている。
アニー 演:舞浜歩
「テアトル・ミリオン」に新たに所属することになったダンサー
ダンスの腕前は一流だが、極度のアガリ症で本番が苦手。
スー 演:永吉昴
「テアトル・ミリオン」所属の裏方担当で、将来は舞台監督志望。人手が足りないときはたまにチョイ役としてステージに立つこともある。
スー」は称で、本名は「スージー」。
ピーチ 演:周防桃子
ミリオンラーシアター」所属の看板歌手
前に所属していた劇場でいろいろあったらしく、ステージ以外では笑顔を見せず、おびえるように人を避けている。
ヒビキ 演:我那覇響
「テアトル・ミリオン」の支配人。
レゾ 演:我那覇響
ミリオンラーシアター」の支配人。ヒビキ二つ。

余談

シアターデイズ

タイプ Fairy
コース 2M 2M+ 4M 6M MM
楽曲Lv 5 10 7 11 17
音符数 200 400 300 400 700
MV 公式MV(YouTube)exit
歌唱編成
周防桃子 舞浜歩 ロコ 永吉昴

2019年2月19日〜26日開催のイベントプラチナスターツアー〜月曜日のクリームソーダ〜」のイベント専用楽曲として実装イベント終了翌日の27日12:00から、通常楽曲としてプレイになった。

2021年5月2日〜9日開催のイベントプラチナスターチューンI did+I will〜」にて、再びイベント楽曲に定される。

IM@Sライブ

ライブ披露歴

1 演名 MILLION THE@TER GENERATION 14&15 発売記念イベント 第一回
開催・披露日 2019年5月4日
歌唱メンバー 中村温姫
戸田めぐみ
斉藤佑圭
渡部恵子
2 演名 MILLION THE@TER GENERATION 14&15 発売記念イベント 第二回
開催・披露日 2019年5月4日
歌唱メンバー 中村温姫
戸田めぐみ
斉藤佑圭
渡部恵子
3 演名 THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION DAY1
開催・披露日 2019年6月29日
歌唱メンバー 中村温姫
戸田めぐみ
斉藤佑圭
渡部恵子
4 演名 THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION DAY2
開催・披露日 2019年6月30日
歌唱メンバー 中村温姫
戸田めぐみ
斉藤佑圭
渡部恵子
5 演名 THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! SPECIAL DAY1
開催・披露日 2019年9月21日
歌唱メンバー 中村温姫
戸田めぐみ
斉藤佑圭
渡部恵子
6 演名 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!! DAY2
開催・披露日 2023年7月30日
歌唱メンバー Machico
桐谷蝶々
近藤唯
原嶋あかり
備考 ChoruChup@rkle Mix

リリースイベント

2019年5月に開催された「MILLION THE@TER GENERATION 14&15 発売記念イベント」がライブ初披露となる。

UNI-ON@IR!!!!

6thライブUNI-ON@IR!!!!」では、2019年6月Fairy STATIONと同年9月SPECIAL(追加演)にて披露された。

Jelly PoP Beansターンとなりメンバーの登場と共にこの曲の前奏が流れ始めるが、すぐに音が乱れ、「ART NEEDS HEART BEATS」に切り替わるという演出が組まれた。

その後、MCと「I did+I will」を挟み、Jelly PoP Beans最後の曲として今度こそこの曲の出番となる。
するとステージ上段からタキシード衣装に身を包んだダンサーチームが現れ、彼女たちのタップダンスの軽快な音で曲をった。

Fairy STATIONでは曲終盤でさらに出演者全員が登壇し、「UNI-ON@IR!!!!」最大人数のステージパフォーマンスとなった。

余談になるがFairy STATIONの翌日、月曜日だったこともあって福岡市内の喫茶店にてクリームソーダを注文してライブを思い返しつつ舌鼓を打つプロデューサーが多く見られていた。

10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

メドレーの中の1曲として、アレンジショートVer.で披露された。

このメドレーの中の大半の楽曲に言えることだが、初めてのオリジナルメンバー以外でのライブ披露である。

関連動画

関連項目

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION
前作:MTG14 (2019/2/27) 本作:MTG15 (2019/3/27) 次作:MTG16 (2019/4/24)
だってあなたはプリンセス
Charlotte・Charlotte
月曜日のクリームソーダ
Jelly PoP Beans
ピコピコIIKO! インベーダー
ピコピコプラネッツ
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。