ピヨちゃん 単語

459件

ピヨチャン

3.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ピヨちゃんとは、

1. コメントアート製作者&車載。→本項にて記載。
  2. うたの☆プリンスさまっ♪マスコットキャラクター
  3. THE IDOLM@STER音無小鳥称。

コメントアートCA関連記事の一覧CA製作者CA製作者の一覧>ピヨちゃん
名前 ピヨちゃん
ID:57122010exit_nicovideo
アカウント所得日 ニコニコ動画:GINZA
な活動拠点 動画
な活動内容 コメントアート
Twitter @Hiyoko_nicoCAexit
CA参入時期 CA暗期世代
CAジャンル 絵系 生CA -
歌詞 SA -
装飾系 -

ピヨちゃんとはコメントアート製作者(以下CA)及び車載である。CA暗末期に当たる2016年にCA参入をした。2021年頃からVOICEROID車載exit_nicovideo動画カブどうでしょう」を制作している

概要

ニコニコ動画:GINZA』の頃にアカウントを取得。他の人の投稿した動画コメントアートを書き込む他にも、自身でコメントアートをまとめた動画コメントアートの打ち方を教える動画投稿している。

組曲『ニコニコ動画』900万再生達成時にコメントアートを直接見たことがきっかけでCAに興味を持つようになる。
組曲『ニコニコ動画』にて活動しており、2017年以降の祭り全てにCAを投下している。自分でうpした動画に自分でコメントしまくってみるにもCAを投下することがある。

制作するCAは絵系CA涼宮ハルヒの憂鬱関係が多いがAIR艦これ金正恩など幅広く手掛けており、2020年には小池百合子東京都知事のCAが話題になるなどしている。長門は俺の嫁
後述の車載動画では立ち絵をCAで制作するなどもしている。

車載動画では北海道ローカル番組「水曜どうでしょう旅動画カブ旅どうでしょうexit_list」を制作している。
計画を建てず自由気ままにをするので毎回何かトラブルのがお約束

バイクは郵政機動MD50、通称「郵政カブ」をボアアップ及び各所カスタマイズしたものに乗っている。だいたいいつも壊れる。あれはマジで買ってはいけないバイク

来歴と代表的な制作物

2016年

Twitterにてアンインストール歌詞を、コミュニケーションアプリLINE(ライン)」でやってみたとの旨をツイートしたところを、IBKに観測されリツイートされたこと原因である(本人談)。本人黒歴史

2016年末頃からコメントアートに関係した動画投稿し始める。

2017年

2017年からはCA初心者向け講座動画を複数投稿しており、けものフレンズ1期以降でコメントアートを始めた人の多くは制作講座を参考にコメントアート制作に参入している。

2017年コメントアートコミュニティである『コメントアート(CA)制作者&ファンの集い』にて行われたイベントである、真夏のCAイベント『歌詞職人はじめました』では

他数作品でエントリーしている。歌詞CAの製作は初となる。

同年流行したけものフレンズにも積極的にCAを貼るなどした。exit

Twitter上で企画された#CA課題絵exit にも積極的に参加した。exit

4月には10周年の記念動画自分でうpした動画に自分でコメントしまくってみる流星群【祝十周年】exit_nicovideoにもCAの制作で参加している。

また6月23日にはCAを始めるきっかけとなった組曲『ニコニコ動画』10周年1000万再生を達成し本人もAIRエリアexitアインストールアリアexitGodknows...エリアexitなどのCAを制作して参加している。

8月には深夜テンションで作った熱盛のCAがTwitter上でバズりねとらぼなどに取り上げられるなどされる。

2018年

2018年は装飾や歌詞CAを制作することが多くなったアニメ ポプテピピック ガールドロップ1話に初めて装飾CAを投下する。まーそんなことは置いといてが一番可愛いと思います?私はそそぐちゃんよりしずくちゃんが可愛いと思いますハイ

真冬のCAイベント『アニメコメント職人選手権』にエントリーし装飾コメントアート職人選手権 最強の装飾職人部門にて3位にランクインした。

また宇宙よりも遠い場所OPの歌詞CAも制作している。

4月11日ニコニコ動画流星群10周年を迎えた際には雪、無音、窓辺にて。パートのCAなどを制作して参加した。テスト前の一晩で作り上げたので手が腱鞘炎になった、しばらくユニコードは見たくない(本人談)

本人く一番お気に入りのCA長門は俺の嫁
本作品で2018歌詞コメントアートコンテストにエントリーした

6月23日組曲『ニコニコ動画』11周年祭にも参加したexit

夏アニメ少女歌劇レヴュースタァライトにも装飾CAを投下exitしていた。

2018年は全体的に装飾CAを多く制作した。

2019年

センター試験英語リスニング野菜衝撃を受け即CA化する受験生です

アイドルマスターにハマり765PROのCAを制作exitすることが多くなった

本人く当年は新生活資格取得などリアルが忙しくCA制作モチベが出なかっただそう。まあ言い訳なんですけどねリアルクソ楽しんでましたはいうぇーいww

2020年

2020年現在でも制作講座投稿者コメントを利用した動画投稿しており、精的に活動を行っている。また、初の試みとなった「ニコニコネット超会議2020」のユーザー企画である『少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】』のにも参加している。本合作には、長門有希ちゅるやさん等を貼っている。

合作モチベが湧き様々なCAに挑戦exitしている。
初の多行CA。本人く二度とやりたくない。の勢いで投コメで例のインコ再現したりもする。

アニメに関係ない人物を貼るのはどうなのかと悩みながら貼った小池都知事のCAがバズったりする。

また、6月23日6月22日から23日の18時27分のCAを記録した組曲『ニコニコ動画』13周年祭の職人技を見てみよう【前編】(6/22-6/2318:27)exit_nicovideo投稿している。

そこまではGod Knows...パートだけCAが投下されず、空白地帯となっていたが、ピヨちゃん本人によってキャプチャ版へCAを投稿者コメントにて投下している。

2021年

車載動画投稿し始める。

人物像

学生2021年現在)。関西在住。普通二輪免許取得。CAの他には写真ツーリング旅行釣りボランティア活動などの趣味を嗜むアウトドア写真では全大会や近畿大会出場などの経歴あり。

関連動画

関連シリーズ

関連マイリスト

関連コミュニティ

外部リンク

関連項目

コメントアート(動画)
コミュニティ コメントアート研究会 / コメントアート(CA)制作者&ファンの集い
分類 歌詞系CA / 絵系CA / 装飾系CA / 字幕CA
CA記事の一覧 CA製作者の一覧 / CAイベントの一覧 / CA合作の一覧 / CA用語の一覧
C
A

技法 スライド / スリット
現行 組曲キャプチャ / HTML5プレイヤー / コマンドテスト / コメント動画
投稿者コメント / パティシエ / マイメモリー / 黄枠動画
死語 IE,FireFox推奨 / CA用語集(旧) / スクリプトアート(SA)
フルレイヤーCA / GINZAプレイヤー
その他 いぇっぉw / 184コメント / NG共有機能 / 職人スゲェ / ニコる

脚注

1. *ヒロス運営するコメントアートに関わる者向けのブログ
この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: 高天原

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/20(月) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/20(月) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。