天城ちゃん 単語

2件

アマギチャン

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

天城

巡洋戦艦天城指揮官さまにご挨拶申し上げます。けほけほ…あ、大丈夫ですっ、ちょっとに当たりまして…はくしょん!あぅ……」

天城ちゃんとは、STGアプリゲームアズールレーン』に登場する、日本海軍巡洋戦艦天城」をモチーフとしたキャラクターKAN-SEN)である。

けほけほ…くすん…うぅ……だ、大丈夫です…天城、お菓子を食べた時にむせてしまいました……ごくごく…くすん…(概要)

KAN-SEN
天城
IJN Amagi
基本情報
所属 重桜
艦種 戦艦巡洋戦艦
レアリティ SR
CV 沢城みゆき
イラスト -
艦歴
大日本帝国
出身地 神奈川県横須賀市
横須賀海軍
艦級 天城巡洋戦艦1番艦
-(未進
就役 -(未就役)
最期 1923年9月1日関東大震災
備考

 

体を動かすことこそ得意ではないが、聡明な頭で悪い子たちを翻弄する小さな巡洋戦艦

健やかに育つよう仲間たちから大切にされてきたおかげで、美味しい食べ物中する腹ペコ属性(?)が追加されてしまい…?

ーーーー公式Twitter紹介より

2021年4月22日アップデートにより、ミニイベント報酬として先行実装された重桜所属の巡洋戦艦レアリティSRCV:沢城みゆき

4月19日公式生放送にて実装予定が発表された。その存在が明らかになるや、本来の役であるサディアイベントKAN-SENたちを差し置いて話題沸騰。SNSのトレンドに上がる事態となった。

これまでの「リトル」「ちゃん」シリーズKAN-SENコンセプトを引き継ぐ形で、巡洋戦艦天城(アズールレーン)」の幼女化した姿となっている。

実際の加入方法は、アップデート後の初ログイン時に仮加入として艦隊に入るが、そのままでは一定期間が終わればいなくなってしまう。加入を確定させるには、域のクリアを繰り返して「友好度」を一定数貯める必要がある。これまで、ロイヤル駆逐艦ハンターアズールレーン)やコラボキャラフミルィルで取られた方式だが、重桜巡洋戦艦でこれが用いられるのは初めてとなる。

性格面は、天城の軍師らしい聡明さを残したまま幼い女の子となっている印饅頭(生きている方)をかしわ餅と勘違いしたり、ベルちゃんの入れた紅茶に一息ついたり、お菓子を食べてむせてしまったり…ととにかく食べている場面が多い。ちなみに、赤城に対してはやはりとしての態度を幼い姿になっても崩さない。

そんな彼女度が高まると、指揮官健康を気にしたり、甲斐甲斐しく布団を敷いてくれる場面が出てくる。そして、ケッコンをするとEXボイスが開放され、赤城と一緒にしっぽモフモフするのも許してくれるようになる。

計画通りに参りますね(能力)

スキル1:機転利かせば番狂わす
自身の攻撃時、前衛艦隊戦等可な艦のそれぞれの耐久が上限の50%を上回っている場合、特殊段幕Lv.1(MAX10)を展開する(威スキルレベルによる); 上回っていない艦が1隻でも存在する場合、代わりに前衛艦隊先頭艦の前に8間持続する・敵弾を6回効化できるシールドを1枚生成する

スキル2:備えあれば戦負けじ
自身が榴弾属性を装備している場合、自身の攻撃による炎上ダメージが1.0(MAX10.0)%アップ徹甲弾属性を装備している場合、戦闘開始後20毎、魚雷弾幕Lv.1(MAX10)を展開する(威スキルレベルによる)

」の天城べると、レアリティSRである分値は一回り小さい。特に耐久値火力撃が劣る。一方で装填や回避・対に関してはほぼ同じ性を有している。燃料消費もわずか1とは言え少ない。巡洋戦艦ゆえの副の補正が低い、装甲が中装甲というハンデがあるのは天城同様。

スキル1「機転利かせば番狂わす(きてんきかせばばんくるわす)」は、味方艦隊が有利な状況では発射時に追加の弾幕を発射し、不利な状況では発射時に前衛艦隊の先頭にシールドを展開する。攻め時は攻め、守り時は守る軍師らしいスキルである。

スキル2「備えあれば戦負けじ(そなえあればいくさまけじ)」は装備しているの弾種によって戦い方を変化させる。榴弾の時は炎上ダメージアップ徹甲弾の時は追加の魚雷弾幕を敵に撃ち込む。重装甲で榴弾を跳ね返す相手は焼き尽くし、軽装甲で徹甲弾ではスカってしまう相手には魚雷を食らわせてやろう。

赤城を守るには、天城も強くなりませんとね(艦歴)

としての元ネタ天城(アズールレーン)と同じため、当該記事を参照。その他詳しい史実についてはこちらの記事も参照→八八艦隊

指揮官さま、関連動画再生完了です。次の動画はいつ頃ご確認いただけますか?

天城ちゃんの関連動画紹介してください。

お菓子の差し入れですか?…ふ、普通の関連静画ですね…

では…この関連商品をどう利用するか……ふっふっふ…

天城ちゃんの関連商品紹介してください。

指揮官さま、関連項目完了しました。指揮官さまさえよければ、天城に次の項目選定を提案させていただいてもいいですか?

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 02:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP