No.7(合成音声ライブラリ)単語

ナンバーセブンゴウセイオンセイライブラリ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

No.7(合成音声ライブラリ)とは、フリー合成音声歌唱ソフトNEUTRINO、また同じく無料合成音声トークソフトVOICEVOXライブラリ及びキャラクターである。

概要

公式の推奨タグは「AIセブン」。ロゴ表記は「SEVEN」。

表記は色々あるが自分の事は「ナンバーセブン」と音で名乗っているので動画内で呼ぶ時などはそれを基準にするとよいだろう。

データ提供声優小岩井ことりである。

キャラクターデザイン猫屋敷ぷしおexitPixivページ及びNo.7サイト公式イラストと設定画がある。

NEUTRINO

開は2021年7月7日。2日前には同じくNEUTRINO東北ずん子が一般開されている。

鳴花ヒメ・ミコト中の人でもある小岩井ことり自ら歌うために作詞作曲した50曲程度の歌唱データをもとに開発された。

AIきりたんの時はJASRAC登録の既存曲を使用したためにそのままDBとして開するには著作権の懸念があり、それを回避するためのアイデアとして小岩井本人が言い出したというが…恐るべき本気度である。

VOICEVOX

ROHANコーパスを朗読したNo.7の音データベース開、

及びそれを使用してトークソフトVOICEVOX化が発表された。

2022年9月30日後鬼WhiteCULとともに5期生としてリリース

NEUTRINO版と同じく小岩井ことりが自ら開発に関わっている。

また、ボイボ寮ページにてNo.7公式サイトにも載ってないプロフィールexitが明かされた。

プロフィール

年齢  23歳

身長  165cm

・好きなもの  子供

・性格  ミニマリスト部屋の明かりは蝋燭のみ

趣味  かいわれ大根の栽培

WEB上で音声の合成を試す

利用規約

ほとんどのボイボライブラリは『「VOICEVOX:○○キャラ名)」とクレジットを記載すれば、商用・非商用で利用可です。』となっているが、No.7商用利用No.7製作委員会への事前確認が必要なので注意。これはNEUTRINO版でも同様である(が、こちらについてはNEUTRINOプロジェクトオリジナル以外のキャラは大体商用利用に関して厳しめ)。

とはいえ個人での同人音楽作品やゲーム制作販売(CD/データ販売問わず)、ストリーミング動画収益化などニコニコでやっているような人の大抵の個人活動に特に制限はない規約となっている。ただし企業アカウントでの動画投稿は明確に商用利用としている。

関連動画

オリジナル曲

カバー

ボイボ版の公式紹介動画

関連静画

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/30(土) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/30(土) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。