樫本理子 単語

24件

カシモトリコ

2.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ウマ娘のコンディションは、私たちが守るべきもの
管理・記録は正確に行いなさい

代理

樫本理子(かしもと りこ)とは、『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するキャラクターである。

CV朴璐美

概要

2021年8月30日実装された新育成ストーリーアオハル杯け、チーム~」で新たに登場する人物。有を言わせぬ物言いと鋭い眼が特徴。優秀で仕事ぶりは完璧と隙がないように見えるが、運動だけは苦手という噂。

かつてトレセン学園で開催されていたチーム対抗戦「アオハル杯」の復活を宣言するも数年に渡るアメリカ出張で多忙となる秋川理事長の代理として、トレセン学園と「アオハル杯」の運営を務めるURAの幹部職員である。

自由すぎる性を重んじるトレセン学園の方針や、ウマ娘トレーナー間の不連携を「ぬるい」「責任」と一蹴し、底管理義をベースとした育成方針「管理教育プログラム」の導入を発表する。
彼女が持ち込んだプログラムは、トレーニングから食事内容、果ては私生活に至るまで底的に管理し、才の向上とケガのリスクの低下を的としている。さらに、チーム戦が無計画で情動的な判断を助長するとして、復活が決定したばかりの「アオハル杯」の止も発表した。寝不足を筆頭とするコンディション不良に苦しめられるトレーナー達は思わず同意しそうになったかもしれないが当然、突然の大革に多くのウマ娘が反発。数多の直談判を見かねた彼女は、アオハル杯止を延期し、自分が育てたチームに対してアオハル杯勝利できるか否かをもって管理教育プログラムの中止・施行を決定するという「賭け」を提案する。

そして彼女トレーナーとしてチームファースト>を結成し、ビターグラッセリトルココンなど、自身が信じる底管理義に賛同するウマ娘を集めた。
彼女トレーニングは、駄口を挟む隙もないハードな内容で、その刺的さ故に圧倒されるウマ娘も多い。しかしこの一見独りよがりにも見える「管理」があくまでウマ娘を第一に、そして大切にする意志があって考えられているのは間違いなく、必死に食らいつくチームファースト>の面々も、自分たちをきっちり成長させてくれる樫本代理の理解度と管理の高さを深く信頼している。
秋川理事長からも「腕前は随一」と評されているそのトレーナーは、実際の対戦時における、過去シナリオライバルとは格が違うステータスで実感できることだろう。

チームファースト

なぜ彼女が過剰なまでにウマ娘を管理しているのかは、メインシナリオイベント秘密過去」で秋川理事長の口からられる。かつては彼女ウマ娘自由を尊重するトレーナーだったが、担当ウマ娘アオハル杯のために結成されたチームを支えようとオーバーワークをしてしまい、それを許容した結果、疲労からレース中の故障で引退を余儀なくされてしまった。その経験から、底的な管理こそがウマ娘を守り抜くという信念を持つようになった。

樫本代理の過去を知ったチームファースト>のメンバーは、彼女が用意したタイムを上回ることで、彼女の想像をえ、凝り固まった信念を打ち破ろうと決意する。

2023年2月2ndアニバーサリーグランドマスターズ~紡ぐ者達へ~」ではトレーナーとしてビターグラッセリトルココンの専属トレーナーとして参加。アオハル杯の時とは違い、終始プレイヤー桐生院葵トレーナーと友好的で年末や正月イベントにも積極的に参加している。三女AIに対して当初懐疑的だったが、自身と別視点で豊富なデータに裏打ちされたアドバイスからも認識をめ、信頼関係を築いていく。「管理」を重んじる彼女らしく、規を座右の銘としているバイアリータークと仲が良く共にいる事が多い。

樫本代理と運動

運動音痴

ゲーセンダンスゲームに挑戦するも、タイミングが全部ズレている」「マラソン大会では最下位、ボールは捕れたためしがなく、跳び箱で追試を受けたことも」「他教科はオール5だが体育のみ常に2」「外出後は即睡魔が襲ってくる」と、だいぶ悲惨な身体の持ちであることが明かされる。ウマ娘並」のたづな、軽く人間離れしているべるとものすごい格差。
ただし、ダンスゲームも数時間かければクリア(と思われる)まで到達しており、善の見込みはあるようである。
ダンスに並んでトレーナーとしての必要技と言える歌に関しては、純運動とは異なるためかある程度の実がある様子。

サポートカード

SSR「徹底管理主義」

アオハル杯実装と同日に新登場。桐生院葵駿川たづなに次ぐ新たな友人タイプサポートカードとなっており、お出かけに特殊な効果はないが全てのお出かけに体力回復やる気アップの効果が付いている(たづなはやる気が上がらない回がある)。
たづなやが持っていないレースボーナスファンボーナスを持っている一方、イベント回復量や体力消費ダウンの幅はたづなより控えめ。
たづなはスピードは賢さを上げてくれるが、彼女が上げてくれるのはスタミナ(次いで根性)。トレーニングイベントだけでなく他のイベントにもこの傾向があるため、結構な底上げが期待できるのも特徴。

お出かけ解禁イベント「意外な一面」は3択であり、上の「まずは体力をつけてみては?」は成功するとアオハル杯シナリオレアスキルとも噛み合う「ペースアップ」のヒントが貰えるが、失敗した場合はお出かけできなくなってしまう。成否がないん中の「何度でも挑戦してみましょう!」を選択するのが難である。なお、下の選択肢は確定でお出かけ出来なくなってしまう代わりに、入手手段に乏しい「一匹」のヒントが貰える。

お出かけイベント5回レアスキル」(R版の場合は下位スキルの「直線加速」)が確定入手できる。
汎用的なスキルだが、どうあがいても発動タイミング次第な効果ゆえに重要性は高くなりにくく、たづなのようにレアスキル狙いで起用されることは少ないだろう。
なお、鋼の意志と異なり担当ウマ娘たちにもしっかりこのスキルが継承されている。

アオハル杯ではシナリオリンクイベント効果が増加しているのに加えて、そもそも友人サポートの「連続イベントがないので他の連続イベントを多少完走させやすくなる(と思われる)」「体力消費を軽減できる」性質がアオハル杯と相性が良く、カード自体も十分に優秀なので、起用する理由には事欠かない。
一方でシナリオリンクのない新設!URAファイナルズでは、シナリオ上の制約もないため1ターンからトレーニングに出てくるというちょっとしたプラスがある。

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。