ヒグマ(ONE PIECE) 単語

ヒグマ

2.2千文字の記事

56人殺したのさ てめェのように生意気なをな

ヒグマ(ONE PIECE)とは、漫画ONE PIECE』に登場する山賊である。

東のゴアフーシャ近隣で活動する山賊棟梁で、懸賞800ベリー。単行本1巻の1話に登場。

CV - 岸野幸正

作中における行動

小さな港フーシャ少年ルフィ、一年ほど前から拠点に活動している海賊船長シャンクス、そしてシャンクス部下達が場で談笑していたある日のこと。

山賊棟梁であるヒグマは、山賊団を率いてフーシャ場にを買いつけにやってくる。だが先に店のを飲みつくしていたシャンクス達に激怒シャンクスが差し出した最後の一本を払いのけをふっかける、そして自分が800ベリーのお尋ね者の山賊であることを誇示し「56人殺したのさ、てめェのように生意気なをな」と威嚇するが、をかけられたシャンクス抵抗も反撃もせずにヒグマを笑ってやり過ごす。その様子を横で見ていたルフィは弱シャンクスの対応に不だったが、その騒動の最中にシャンクスの持ち物であった悪魔の実ゴムゴムの実」をうっかり食べてしまい、ルフィは一生泳ぐことが出来ない悪魔の実力者になってしまう。

日をまたぎ、再び場にを調達しにやってきたヒグマだったが、ヒグマシャンクス達をバカにするとそれに怒ったルフィ喧嘩を売り、ルフィはそのままヒグマに捕まってしまう。危うく殺されそうになるルフィだが、そこでルフィを助けに現れたシャンクス赤髪海賊団、そしてヒグマ山賊団との戦いに発展する。

シャンクスは「どんな理由があろうと、友達を傷付けるは許さない!」と以前の対応とはうって変わり、即座にヒグマと配下の山賊を攻撃し追い詰めるが、ヒグマルフィを人質として連れ去り煙幕シャンクス赤髪海賊団を一旦やり過ごす事に成功する。

そうして逃げヒグマであったが、そこでルフィはもう用なしと、ヒグマからルフィを蹴落としに沈めようとする。だが、その直後に突如現れた近海の主に襲われ、そのままヒグマは生死不明となるのであった。

長期連載によって生じたヒグマの存在の疑問点

言ってみれば彼は、記念すべき1話におけるルフィシャンクスの引き立て役であり、その後のONE PIECE物語には特に関与しない存在であるのだが、作品が20年以上の長期連載になるにつれて明らかになった設定や、付け足された設定によって「実は、ヒグマはとんでもない実力者だったのではないか?」という話題がしばしばファンの間で語られるようになっている。

もちろん、初期との設定や描写演出の乖離などは、長期にわたる作品では本作に限らずよくある話ではあるのだが、シャンクスとその海賊団の全貌が明らかになるにつれ、一部界隈ヒグマと、シャンクスの腕を食いちぎった近海の主について、ネタ悪ふざけも含めて考察が盛り上がるのが通例となっている。

一例としては

…など、これ以外にも(と、ツッコミ所)は多いのだが、はたしてヒグマの再登場はあるのだろうか。

それとも、このまま特に触れられないまま最終回を迎えるのであろうか!?

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/20(火) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/20(火) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP