竜王のひ孫 単語


ニコニコ動画で竜王のひ孫の動画を見に行く

リュウオウノヒマゴ

2.1千文字の記事

竜王のひ孫とは、ゲームドラゴンクエストII 悪霊の神々」に登場するキャラクターである。

リメイク版である「ドラゴンクエストI&II HD-2D」での声優大塚芳忠

概要

わしが王の中の王。竜王のひ孫である。

前作「ドラゴンクエスト(第1作)」のラスボスだった竜王のひ孫。見た竜王と同じで、ゲームブックでは竜王16世とのこと。

もしかして前作で倒したはずの竜王ともう一度戦うことになるのでは?と構えたプレイヤーが多かったかもしれないが、こちらは闇に染まっておらず、勇者の子孫に対して割と気さくに接してくる。

世界を滅ぼそうとしている大神官ハーゴンのことは不快に感じているようで、自分に代わってハーゴンを倒してくれるならいい事を教えるぞ、と交渉を提案してくる。それを受け入れた場合には「5つの紋章を集めると精霊加護を得られるようになる」こと、そして「まずはメルキドと呼ばれた町の南にあるに行くとよい[1]」こと、この2つのヒントをくれる。ちなみにこの交渉を断ると、「そうか いやか…。 おまえは こころのせまい やつだな。」とこちらの人格を否定するような罵倒をかましてくるが、特に襲いかかってきたりはしない。

スーパーファミコン版などのリメイク版では、断ったときの台詞で「心のせまい」の前に「いがいと」と追加されており、少しだけ言葉選びがマイルドになっているかもしれない。ただし、その後に話しかけると上記の交渉の前に「本当は そなたのような 心のせまい者たちに たのむのは 気が ひけるのだが……」と言うようになり、こちらを「心の狭い者たち」認定してしまう。

ラスボスシドー」を倒した後、敵と遭遇せずに自由世界を巡ることができるようになったタイミングで会いに行くと、偉業達成を喜んでくれた後に「むかしのことは ともかく わしたちは いいともだちに なれそうじゃな。わっはっはっ!」と随分フレンドリーな言葉を投げかけてくれる。

さらに、リメイク版では「これからは そなたのことを ○○○[2]ちゃんと よぼう」「わしのことも リュウちゃんと よんで いいぞよ。 わっ はっ はっ はっ!」などと、さらに台詞密さが増している。

ドラゴンクエストウォークイベントでは、ローレシアの王子が「リュウちゃん!」と呼んで助太刀にくる場面も描かれている。


HD-2D版ではハーゴン教団の手下を追い返している。ロト勇者の子孫であるローレシアの王子サマルトリアの王子ムーンブルクの王女と初対面した際、めんどくさがって竜王省略して名乗ったために構えられたが、戦闘する気は一切なく竜王ひ孫と改めて自己紹介する。王子たちはかつてロト勇者竜王が戦っていたという話を聞かされていたために警していたが、「ひいじいさん勇者の御先祖に迷惑をかけた」と謝罪。原作と同じく5つの紋章を集めてくることと、雨のほこら妖精族ハーゴン軍の魔物に襲われていることを教えるも、王子たちから人間の敵ではないと明することを要させる。そこで預かっていたさびたロトの剣を渡したことで信用を得られ、ハーゴンなんぞに負けるなよと励した。

スタッフロールが終わった後、これまでに感じたことがないハーゴンでもシドーでもない大いなる闇を感じ取り、あの者らの来訪を待つとしようと語って物語が終わる。

HD-2D版のクリア後

強い闇の力を感じたことを勇者の血を継ぐ者たちに話し、その正体を探るため、自身のなる力を取り戻すために「ひかりのたま」を取ってくることをお願いする。ただし「ひかりのたま」は、かつての勇者が悪しき者の手の届かない特別な場所に隠したとのこと。

勇者の血を継ぐ者たちが「ひかりのたま」を手に入れてその力を取り入れた時、遠い昔の記憶に遡ったような気分になっていたようである。さらにロト勇者が身に付けた伝説の装備を全て見つけて挑むようにお願いする。条件を満たすと腕試しをしてくれるが、戦っていくうちにの姿も開放する。第1形態はDQ1戦闘、第2形態は竜王が流れ、前作のラスボス竜王と戦っている気分を味わうことができる。第2形態は竜王と同じの姿になるが、竜王とは違い、DQ3女王に近い白色になっている。3回行動のうえ、特技を封印する「しろいきり」を使用してくる。戦闘後に勇者の血を継ぐ者たちをロト勇者として褒めたたえる。さらに自身が感じ取ったハーゴンのものではない大いなる闇について話し、ロトの剣に自身のなる力を取り入れてロトの竜剣ロトのせいなるパワーアップさせる。
大いなる闇が消えた後は、ハーゴン人間の姿で現れて自身に会いに来ていたと語る。

関連動画

関連項目

脚注

  1. *このには「大灯台」があり、そこでは5つの紋章のうちのひとつ「の紋章」が入手できる。
  2. *ローレシアの王子名前が入るようだ。ただし「どのリメイク版か」によって台詞の細部が異なる可性あり。
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし
記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: E.A.Crowley

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/21(水) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/21(水) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP