「そうよ、私の一刺しは痛いわよ?」
ワスプ(Wasp)とは、ゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場するキャラクター(艦娘)である。モデルはアメリカ合衆国海軍のエセックス級航空母艦<ワスプ>。
2025年10月30日開始のイベント前段「逆転!ナルヴィク攻防戦」第五海域突破報酬として実装された艦娘。エセックス級の「正規空母」艦娘としてはイントレピッドに続く2隻目の実装となった。
エセックス級だけあって搭載機数が多く、空母としてシンプルに強力。装甲値、対空値なども実装時点の空母艦娘で最強クラスに位置しており頼りがいがあるほか、空母では珍しく夜戦砲撃が可能(夜間航空攻撃ではないので火力は限定的)。同級艦娘イントレピッドと比べると、総搭載数は同じだが装備スロット別では第一スロットの機数が微妙に少ない(その分第三、第四スロットに割り振られている)点、多少なり装備運用が変わるところはあるかもしれない。
太平洋戦争に際してアメリカ合衆国海軍が大々的に量産した、艦隊型航空母艦エセックス級の6番艦である。ハルナンバーはCV-18。艦名「ワスプ」は建造中に南方戦線で戦没した先代(CV-7)から受け継いだもの。大型のハチのこと(アングロサクソン系白人プロテスタントではなく)で、「強力な毒針」の意の“Mighty Stinger”という愛称があった。
太平洋戦争も後半に入った1943年11月にアメリカ東海岸で就役し、翌年春より太平洋に投入された<ワスプ>は、姉妹艦とともに空母機動部隊を編成し、6月のマリアナ沖海戦をはじめ、同年中はマリアナ、パラオやフィリピンで活動。翌1945年春には日本本土への空襲に従事するが、呉軍港空襲の際に日本軍航空部隊の反撃によって大損傷を受ける。修理・復帰を経てふたたび日本近海で活動したのち、終戦直後にアメリカ東海岸へと撤収。復員輸送などに従事した。
終戦のため1947年に予備役に編入されるが、翌年よりジェット機対応の大規模改装が行われ、1951年に再就役。地中海からインド洋を経由し、攻撃空母(CVA)として太平洋に配備される。さらに1955年に飛行甲板をアングルド・デッキに改修し、翌1956年には対潜空母(CVS)に再類別。この時期より大西洋・地中海に移り、冷戦前半期の大西洋方面を支える。最終的に1972年に退役し、解体された。
後ろでまとめた薄い金髪と翠がかった碧色の瞳を持つ、垢抜けたお姉さんという雰囲気。服装は黄色いシャツの上に紺色のジャケット、グレーのスカートという組み合わせで、通常立ち絵では武装に隠れ気味ながら、シャツとジャケットが内側から大きく押し上げられているのがわかる(中破だとよくわかる)。
背負った艦橋、左肩の飛行甲板、右手の小銃型の武装、首にかけたヘッドレスト型のライフジャケットといった艤装構成は、先行する同型艦娘イントレピッドと同様のもの。艤装はジャケットと同じ紺色主体で、“改”では灰色が入った洋上迷彩風となる。
見た目通りに気さくで強気な明るいお姉さんキャラで、“Stinger”の愛称にちなんだ台詞も多い。日常では戦闘だけでなく書類仕事も料理もできる万能ぶり。お酒も好きなようで夕食は提督の奢りで間宮さんのところに飲みに行っているが、すこし酔った雰囲気を出した瞬間、提督が先手を打って逃げた。さすが名将は引き際を心得ておられる。あと特に関係なくイタリア重巡が暴れている。何やってんの君ら。
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/22(木) 19:00
最終更新:2026/01/22(木) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。