糸谷哲郎 単語

289件

イトダニテツロウ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2373628 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

糸谷哲郎(いとだに てつろう)とは、将棋棋士である。1988年10月5日生まれ。広島県出身。森信雄七段門下。棋士番号260。

タイトル戦登場2回、獲得1期(竜王)。

称は“ダニー”。関西所属の有若手棋士稲葉陽豊島将之村田顕弘と並ぶ関西若手四天王の一と称される。

棋歴

10歳で奨励会入会を果たし、2006年度には奨励会三段として第37回新人王戦に出場。勝ち進む途中で三段リーグ抜けも果たし(同時昇段は中村太地)、そのまま新人王戦も優勝デビュー戦ではハッシーこと橋本崇載を破り、「強すぎる、怪物だ!」ハッシーに言わしめるなど鮮デビューシーズンを飾る。

プロ入りから一年後の2007年には大阪大学文学部に合格。現役のプロ棋士日本国立大学に合格・進学したのは初である(ちなみに、国立大学入学後にプロ入りというケース西尾明片上大輔などの例があり、プロ棋士国立大学大学院に進学したケース飯田之(東京農工大学大学院博士課程修了)の例がある)。

阪大では将棋部に所属、卒業後は阪大大学院文学研究科に進学。2014年現在は休学しているがハイデガー研究などの哲学を専攻する異色の経歴を選択している。

第59回、第60回のNHK杯では決勝まで勝ち進むも、どちらも決勝戦で羽生善治に破れ準優勝に終わる。なお、第60回NHK杯戦の準決勝では丸山忠久と対戦し、NHK杯戦本戦の最短手数記録である39手で勝利している。

2014年、第27期竜王戦にて3組優勝を果たし、決勝トーナメントでは三浦弘行屋敷伸之行方尚史勝利して挑戦者決定戦に進み、挑戦者決定戦では羽生善治に2-1で勝ち森内俊之竜王への挑戦権を獲得した。初のタイトル戦番勝負は色々な意味で糸の個性溢れるものとなったが、4勝1敗で内を破って見事竜王位を獲得広瀬章人以来、久々20代タイトル保持者誕生となった。竜王獲得により八段に昇段。

しかし翌年12月3日渡辺明の挑戦を受け、1-4で竜王位を失冠した。同年度の順位戦ではB級1組への昇級を決める。

棋風・対局姿勢

居飛車党で換わりを特に得意とし、攻めも受けも強い。たまに振り飛車す。

特にで有名。加藤一二三によると、棋界の歴史上、しで有名な花村元司などの棋士ちよりも群を抜いていらしい。本人いわく読み将棋が得意ではないので、可な限り時間を残しておきたい」とのこと。

そのしの才は初のタイトル戦挑戦となった竜王戦七番勝負でも遺憾なく発揮され、竜王位奪取を果たした後のインタビューexitでは「悪い時には逆転しないといけないので、都合の悪い展開を枝刈りのように切り捨てていく過程で結果としてしになる」と述べるなど、し(と、それに伴う時間攻め)を勝負術の一つとしても捉えているようだ。

やしk…itumonTwitterでは彼の強さの一端を示すエピソードとして、「中盤でこちらが良くなったはずなのに終盤できっちり抜かされている」exit 「悪い時には局面を複雑化して混沌を呼び込み、トッププロさえ間違えさせる」exitなどが挙げられ、中盤のと終盤の勝負術はプロからも賞賛されている。入玉形も得意としている。

もうひとつの特徴として、対局中の頻繁な離席と散歩が挙げられる。哲学専攻らしく「歩いていたほうが思考がまとまる」とのことで、噂には聞いていてもどんなものか知らなかった将棋ファン竜王戦での彼の振る舞いを初めて撃し、大きな話題を呼んだ。

エピソード・こぼれ話

関連動画

個性ダニーを堪したい方はこちら↓

関連商品

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: 前夜祭

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/05(日) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/05(日) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP