西住みほ 単語

353件

ニシズミミホ

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1779790 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

西住みほとは、アニメ作品「ガールズ&パンツァー」に登場する人物、及び当作の主人公である。CV.渕上舞

概要

ガールズ&パンツァー主人公高校2年生の16歳西住みほ
誕生日10月23日てんびん座血液型A型
スリーサイズはB:82/W:56/H:84
熊本県熊本市出身。
茨城県大洗女子学園 あんこうチーム<Ⅳ号戦車D> 戦車長。
大洗一の戦車道経験者であり、隊長も務める。 

ちなみに名前元ネタであろう「西住小次郎」の出身は、熊本県上益甲佐町(ちなみに熊本市に隣接している)である。








 

人物

引っ込み思案で人見知りだが、よりも友達想い。
転校したばかりの学校でなかなか染めずにいたが、武部沙織五十鈴華におに誘われたことがきっかけで友達になる。 

実は由緒正しい戦車道の名である西住(西住流・元)の出身。西住しほ西住まほがいる。
とある出来ことがきっかけで、戦車道を避けて黒森峰女学園から県立大洗女子学園転校してくるが、みほの出自を知っている生徒会により選択必修科として戦車道の選択を余儀なくされ、一度は失意するもの、沙織ともあり再び戦車道へと向き合うことを決意する。

戦車に乗り込むといつもの頼りない感じから一転、優秀な戦車長となる。
 聖グロリアーナ女学院との練習試合の際には、自軍1輌(Ⅳ号戦車D)敵4輌(チャーチル歩兵戦車1輌、マチルダⅡ歩兵戦車3輌)の状況から的確な示でマチルダ3輌を撃破し、チャーチルとの一騎打ちにまで持ち込んだ。
大会1回戦のサンダース大付属との試合では、窮地に追い詰められ戦意を失ってしまった大洗女子を鼓舞し、勝利へ導いた。また、準決勝でも窮地においてあんこう踊りを踊ることを提案し戦意を高めたりしている。

なお、彼女黒森峰時代に乗っていたⅥ号戦車TigerⅠ)の番号217、これはオットー・カリウスの搭乗していたものと同じである。対する西住まほ212、こちらはミヒャエル・ヴィットマンである。 

好きな食べ物は、マカロン。嫌いな食べ物は、ピーマン

好きな教科は、国語。嫌いな教科は、美術
沙織く、何描いてるのかわからないくらい絵が下手らしい。

好きな戦車Ⅱ号戦車

趣味ぬいぐるみ集めで、「ボコられグマのボコ」というシリーズがお気に入り。
腕をっているのがとくにお気に入りのようで、一緒に寝ている。

身長158cmB82W56H84となかなかのスタイルである。

座右の銘は、「友情間が咲かせるであり、時間が実らせる果実である(アウグスト・フォン・コッツェブー)」

西住殿軍神伝説

戦車道に生まれ、幼い頃から戦車に乗ってきただけあって、こと戦車となると肝が座っており、大洗チーム隊長としてたびたび名将ぶりを発揮している。

4話の聖グロリアーナとの練習試合では、後ろから襲い来る敵の弾を物ともせず「このほうが状況がわかりやすいから」とキューポラから半身を出し、沙織に心配されても「お言葉に甘えて」10cm程度体を屈めるだけで済ますなど、有能前線指揮官特有の本と往年のドイツ戦車乗りを彷彿とさせる勇敢さを示した。

狭隘な地形に誘い込んで高い場所から撃を行う作戦聖グロとの練度の違いから失敗すると、ただちに大洗地に誘い込んでの「もっとこそこそ作戦」でマチルダ4両を撃破させ、IV号とチャーチルの一両同士のゼロ距離射撃にまでもちこむ驚異的な善戦ぶりを示した。聖グロ隊長ダージリン彼女の善戦ぶりを讃え、聖グロが好敵手にしか贈らないという紅茶大洗女子に手渡した。

5話の全大会一回戦の対サンダース付属戦では緒戦で敵の通信傍受に苦しめられたが、それを知ってからは、即座にその逆用を思い立ち、敵戦車を嵌めるため巧妙な陥穽を構築。また地形を巧みに読んで敵フラッグの位置を見破って、バレーチームに陽動をかけさせて、敵の半数以上を遊兵として戦況を一時的ではあるが圧倒的な優位にもっていった。しかし、サンダース隊長であるケイが切り札であるファイアフライ前線に投入して 再び戦況は逆転。このピンチに対し、震える手を抑えながら、敵フラッグをたたくことに集中するよう僚友を鼓舞した。敵ファイアフライが自に狙いを定めたことにいちく気づいて停止を命じ回避。五十鈴華の稜線射撃によって敵フラッグをたたくという提言を「危険である」としながらも迷わず採用し、勝利を勝ち取った。

アニメ7話では「頑りましょう!」と場をしめた場面しか触れられていないが、コミック版2巻では、二回戦の対アンツィオ戦で、緒戦に敵にをとられ苦戦するが、本隊とP40の射線に引きずり込む敵の陽動を見破って、秋山優花里長をつとめるルノーに防戦を任せる一方で、上方から狙撃するP40をたたいて戦況を逆転させたことが描かれている。(※最終的には大洗フラッグであった三突が敵フラッグを撃って勝負が決まった。)

8話の準決勝プラウダ戦においては、緒戦に、敵戦車容を見てであることを危惧したが、味方の勢いに押されてに嵌ってしまう。しかし公式サイトの9話予告において、だけが照らす闇の中でキューポラの上にすっくと立ち上がった姿が開されると、あまりの々しさにファンから「軍」と呼ばれるようになった。

実際9話では、包囲網の薄い部分をであると見破って、「島津の退き口」を彷彿とさせるインペリアルクロス正面突撃で敵包囲の最も分厚い部分を突破し、生徒会チームの38tによって敵二両を撃破したのみならず、敵の隊列を混乱させた。プラウダ隊長ノンナによって38tが撃破され、このプラウダ側の隊列の乱れは終息するものの、優里の偵察によって敵フラッグを発見するとともに、自軍フラッグを囮とする作戦プラウダ本隊を引きずりまわした。敵フラッグを巧みに孤立化させて、三突の潜む上に引きずり込んで見事討ち取ることに成功する。

充実した戦で正面から敵を圧倒する正統派の戦術と思われるまほと違い、明らかに相手より圧倒的に劣る戦で、かつ彼女を除けば全員素人という状態の大洗チームを決勝戦まで引き上げた彼女は、正しく軍と呼ぶに相応しい天才的戦上手だろう。ダージリンさんだって評価している。でも西住流としては邪らしい。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
チームゆっくり[単語]

提供: げろしゃぶ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/30(火) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/30(火) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP