遅いじゃないか 単語

オソイジャナイカ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2918266 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「遅いじゃないか」とは、神速定評のある友が自身の死にに間に合わない時の哀である。

疾風概要(ユーバーブリック・デア・シュトルム)

銀河英雄伝説』本伝第9巻「回天篇」で描かれるロイエンタール元帥叛逆事件の結末において、自らの死を悟ったオスカー・フォン・ロイエンタールがいまだ到着しない友に向けて胸中でった言葉である。

雄」とすら評されたロイエンタールが、相撃った二の友との再会・最後の席を切望しつつも、死を前にしてはもはや得られないであろうことを残念がる台詞であり、名死亡シーンには事欠かない『銀河英雄伝説』作中でも屈名シーンとして知られる。

遅いじゃないか、ミッターマイヤー……

帝国3年末に発生したロイエンタール元帥叛逆事件において、稀代の雄・新領土総督オスカー・フォン・ロイエンタール元帥皇帝ラインハルトに叛旗をひるがえし、“帝国軍の双璧”と並び称される友にして討伐ウォルフガング・ミッターマイヤー元帥と相撃つこととなる。

ミッターマイヤー、卿ともう一度、をくみかわしたかったな。おれは自分自身の手で、その資格をそこねてしまったが……」

- 田中芳樹銀河英雄伝説 9 回天篇』第五章「ウルヴァシー事件

神速の用兵で“疾風ウォルフ(ウォルフ・デア・シュトルム)”と名高いミッターマイヤーの前に、ついに撤退を余儀なくされた彼は、味方の裏切りによって瀕死の重傷を負い、応急処置以上の治療を拒否した死期迫る身体で惑星ハイネセンの自らのオフィスに帰り着いた。

そして彼は、そばの従卒ハインリッヒ・ランベルツに命じてふりぶんのウイスキーをグラスに注がせ、オフィスデスクで待った。叛乱に起つ直前に胸中でつぶやいたとおり、彼を追ってくるであろう二のミッターマイヤーと、最後にもう一度だけをくみかわすために。

ロイエンタールは、デスクに両腕をつき、グラスにむかって、否、グラスの向こう側にすわるべき友人にむけて、をたてずに話しかけていた。
「遅いじゃないか、ミッターマイヤー……」

の香気が、明度のりを失いつつある視覚をゆるやかに浸しはじめた。
「卿が来るまで生きているつもりだったのに、まにあわないじゃないか。疾風ウォルフなどという、たいそうなあだ名に恥ずかしいだろう……」

- 田中芳樹銀河英雄伝説 9 回天篇』第八章「に斃れ」[1]

この日16時51分、オスカー・フォン・ロイエンタールは33歳の生涯を終えた。“疾風ウォルフ”が到着したのは、その2時間後のことだった。

用例なんかも書いてみるつもりだったのに、

シンプルで汎用性が高い銀英伝ネタのひとつであり、パロディするのも容易である。

「遅いじゃないか」の後には待ち望んでいる対速度や時間厳守に定評がある、あるいはそれを望まれているとよい)の名を挙げ、そのまま「……」とつづけて締めるのがセオリー。名を挙げる対にはなにか褒め称えるあだ名のたぐいがあると、続く台詞にも使えて便利である。

そういうわけで、みんなも使ってみよう!

使ってみた

あと書くことが関連商品くらいしかないじゃないか

たいそうな関連項目に恥ずかしいだろう……

脚注

  1. *太字化は引用者による。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: ディーヴァ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/30(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/30(火) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP