ᗝㅤᱝさんのページ ユーザー

3.8千文字の記事

大百科道:書 執筆チャレンジ!」用。普段のユーザー記事こちら

↓ここから言い訳

いや「おまえ大して記事書いとらんくせに何えらそうな講釈たれとんじゃい」という反応が来ることは分かってるんです。私だってそう思ってます。まあ聞いてくださいよ。私としてはこれはむしろ「私が何故あまり記事を書かないか」の言い換えのつもりなんです。つまり、やるならちゃんとやりたい。ちゃんとやれないうちはおとなしくしておいたほうがいい。やるにしても、量をこなすばかりが正義ではない。記事の作成や編集以外でも大百科に貢献する方法はある。私と違ってちゃんとやれる人にはどんどん編集してほしい。そういう意図なんです。それにほら、この企画一般会員でも参加できるんですよ。一般会員だってお絵カキコピコカキコユーザー記事等で貢献できるんですし、裾野は広いほうが良くないですか。カニンガムの法則というのもございます。私のことなんかなんぼ踏みつけていただいても結構でございますから、皆様におかれましてはどうかより良い大百科をお示しくださいませ。よろしくお願いしましたよ。

↑ここまで言い訳

ニコニコ大百科にまだい記事を作成したい、あるいは既にある記事を編集したい、そう考えてくださったあなた。ありがとうございます。現状、編集者は全然足りていません。編集者が増えるのはいつだってとてもありがたいことです。では何故編集者が足りていないのか。記事の作成や編集はいくつかの点において必ずしも簡単ではないからです。ここでは具体的な編集技法について書きませんが、そういった詳細がどこに書かれているかを案内していきます。

ニコニコ大百科では何ができて何ができないか

ニコニコ大百科(「大百科」「ニコ百」「ニコペ」)は、類似の他サービス較して自由度が高いです。

しばしば「ニコニコに関連する事柄についてしか書いてはいけない」という誤解がありますが、そんな事はありません。ニコニコ大百科で2番に作成された単語記事は「カレー」です。

ニコニコ大百科では出典を大量に貼ったり客観事実だけを書いたりといったなことももちろんできますが、独自研究も書けますや冗談も書けます赤の他人が見てもそうと分かるようにしておいたほうが社会的に安全です)。

ただし、規約は守ってください。当然、法律を守ることも含まれます。

詳しくは以下をご覧ください。

記事を作成・編集する方法

記事を新規作成するには、まずニコニコ大百科トップページの一番下[1]にある「新しく記事を作る」をクリックタップします。

既存の記事を編集するには、まず各記事の末尾にある「記事編集」または「この記事を編集する」をクリックタップします[2]

そこから先については、どうか以下の記事およびそこに紹介されている記事をご覧ください。分からない点はこれらのどこかに必ず答えが載っているというつもりで探してください。

といっても、実際には説明が不足している、または一切い場合もあります。

ニコニコ大百科はその長い歴史の中で機を増やしたり減らしたりしてきました。残念ながら、既存のマニュアルはそれらの変更に必ずしも追いついていません。最新の変更についてはブロマガ告知されています。もしあなたがX(旧Twitter)を使っているなら、ニコニコ大百科公式アカウントフォローするのもおすすめです。

また、ユーザー間での議論が行われていて意見のまとまっていない諸問題もあります。ここでは具体例を挙げませんが、ここまでに挙げてきた記事中にいくつか挙げられています。意見がまとまっていないというのはすなわち明確な禁止事項でないということでもありますが、いずれにせよこれらに関わる記事の作成・編集については慎重な判断がめられます。これまでにどのような議論があったかを学び、歴戦のユーザーの知恵を借りることも検討しましょう。

よりよい記事を目指すには

簡単ではありません。ユーザーごとに価値観も異なります。自由度が高いとはそういうことです。ここでは基礎的な案内をします。

校閲

ニコニコ大百科に決まったスタイルガイドはありませんが、定番のスタイルはあります。記事の作成時に表示されるテンプレートや既存の記事のスタイルに合わせれば問題ありません。また、同じ記事の中でスタイルが変わるのは好ましくありません。表記揺れにも気を付けましょう。

内容に不備がいかを確認しましょう。誤字や脱字のチェックだけでなく、事実確認等も含みます。上述したようにニコニコ大百科ではも書けますが、やるなら上手にやらないと読者混乱を招いてしまいます。

編集しやすさ

大抵の場合、作成した後も情報更新が必要になってきます。また、多くの記事[3]では他のユーザーも編集できます。編集の大変な記事は情報更新がおろそかになりがちです。にでも編集しやすいように記事を構成しておくと、あなたにとっても編集が楽になります。次に説明するように、記事の構造を分かりやすくすることも効果的です。

記事の構造と見た目

ニコニコ大百科の記事はHTMLCSSによって記述されます。

HTMLは構造を、CSSは見たを記述するのに使われます。可な限り、見たより構造を優先しましょう[4]。これは記事の読みやすさと編集しやすさにつながります。

例えば<h3>(見出し3)の後に<h4>(見出し4)を置かず<h5>(見出し5)を置くのは不自然です。単に<h4>(見出し4)の見たを小さくしたいだけならCSSを使いましょう(もっとも、そのような処理は多くの場合不要です)。ここに書かれている言葉の意味が分からないのであれば、調べましょう。

凝ったCSSで見たやかにしたり特殊なギミック読者に驚きを与えたりするのはニコニコ大百科ならではの表現方法であり多くの編集者にとっての憧れですが、特にスマートフォンから見ても問題なく表示できるようにするためには高度な技術がめられます。このような技巧を用いずとも記事は書けます。それでもやりたいのであれば、既存のそのような記事を注意深く観察したり以下の記事を読んだりして仕組みを理解してからでも遅くはありません。

量と質

記事の良し悪しは内容の量よりもその質にかかっています。ここまで書いてきたことをおさえてさえいれば必ずしも字数や行数は問題になりません。むしろ、とにかく長くしなければと思ってあれもこれもと書きつらねると、かえって読みにくくなってしまうことがあります。

記事の作成時に表示されるテンプレート中の「〜に関する〜を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)」がそのまま残っている記事に好印をもつのは難しいでしょう。これは書かれるべき情報が書かれていないからというより、書かれるべきでない情報が書かれているからです。書いてあるとおり「特にない場合はこの部分を削除」しましょう。もちろん、掲載できる動画等があるのであれば掲載できます。その場合もこのテンプレート削除しましょう。

持続可能性

ニコニコ大百科は多くの人の労力の積み重ねによってできています。他のユーザー気力を失わせるような振る舞いは幸せにしません。他者への敬意を忘れないよう心がけましょう。例えば、記事内容の大幅な削除や書き換えをしたい場合や複数の編集者の間で編集方針が対立している場合等は掲示板を利用した丁寧な手続きが必ずめられます。

他の多くの社会と同様、残念なことに心の余裕をくしてしまった人からの過な反応に触れることもあります。あるいは、あなた自身がそのような反応をしてしまうこともあるかもしれません。そういう日もあります。そんな時は「ニコニコ大百科:楽しく過ごすために」を思いだしましょう。心をすり減らしてまでニコニコ大百科にいなければいけない理由はありません。楽しい人生を送りましょう。

関連項目


脚注

  1. *スマートフォン版ニコニコ大百科では、トップページ以外であっても一番下に表示されます。
  2. *編集規制されている記事では表示されません。PC版ニコニコ大百科では代わりに「この記事を編集することはできません。」と表示されます。詳しくは「ニコニコ大百科:規制」をご覧ください。
  3. *ユーザー記事はそのユーザー本人のみが作成・編集できます。
  4. *ただしニコニコ大百科では使えるタグ属性に制限があり、また一部の独自仕様があるため、厳格な記述をできない場合があります。
この記事を編集する
記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: 核砂糖入り紅茶

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/28(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/28(水) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP