勝ち組単語


ニコニコ動画で勝ち組の動画を見に行く
カチグミ
1.2千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

勝ち組とは、

  1. 勝ったチームのこと。
  2. 社会の勝者。
  3. 戦後ブラジルアメリカの日系移民のうち、日本の敗戦を信じられず本当は日本が勝ったと信じていた人のこと。(本来の意味はこれ)
  4. 小説ニンジャスレイヤー」に登場する、富裕層の人々。こちらはカタカナ表記で「カチグミ」。

2の概要

 90年代後半ごろから、所謂「一億総中流社会」が崩壊し格差社会化が進み、社会的地位や収入に格差が生まれたことによって言われるようになった言葉。ものすごく富み、地位を築く人がいる一方で貧困層も立ってきたためこう言われるようになった。

 この言葉に批判的な意見もあるが、「世の中金」というのもまた事実である。金がなきゃ何もできないし、貧困の結果犯罪に走らざるを得ない羽になることもある。あなたも綺麗ごとなど言わずに、勉強てしっかり知識と力を身につけて、高い年収と地位を手に入れ勝ち組になれるよう努力してはいかがだろうか。

 似た言葉に「上級国民」があるが、こちらはどちらかというと血筋や柄も込みの言葉である。

3の概要

 第二次大戦後、ブラジルアメリカの日系人で、日本の敗戦を受け入れられずに、本当は勝ったと信じ込んでいた人たちのこと。当時は情報が入って来にくかったこともあって、1950年頃まで存在しており、日本は敗戦したのだと認識している人々「負け組」を襲撃する事件も起きたりした。が、当たり前だが次第に敗戦した後の映像が入ってきたりして消滅に向かって行った。

4の概要

ギンイチパパの事を思う。あれがカチグミなんだろうか? 確かにギンイチは裕福な部類と言えた。ストリートの片隅からこちらを見上げる浮浪者たちは、まるで別世界怪物のように恐ろしい。
でも、パパ毎日深夜に帰ってきては、トイレで泣きながら嘔吐している。この前、冷蔵庫のバリキドリンクに「ズバリ」のアンプルがしまわれているのも見てしまった。センタ試験でスゴイ級ランクゲットしたとして、先にあるのはパパみたいな生き方なんだろうか?それはカチグミなんだろうか?
ロッカーで帰り支度をするまで、ギンイチはそんな出口い問いを反し続けていた。

ニンジャスレイヤー-「キックアウトザ・ニンジャマザーファッカー」より

ニンジャスレイヤー」は、技術が発展した一方、環境や貧富の差が著しく悪化した未来日本都市ネオサイタマ」が舞台
そのためカネモチは「カチグミ」と呼ばれマケグミを蔑む一方、細な問題でムラハチ(所属組織による社会的制裁)にされるしい競争社会に疲れ切っている。
作中ではカチグミサラリマンがモブとしてよく登場するが、一般人被害者として、かなりの確率ニンジャやヨタモノなどに殺される。マッポーの世であるネオサイタマではこのような出来事はチャメシ・インデントなのだ。

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ・チャンネル

 ニコニコにあるのでしょうか。

関連項目

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ニコニ広告 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 宮下智子
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

勝ち組

55 ななしのよっしん
2025/01/04(土) 00:54:56 ID: hIlKajUIA4
勝ち組とまではいえないが、そこそこの規模の企業同期の中では1番出世してるし…(そして追い抜いた先輩を煽ってる)
👍
高評価
1
👎
低評価
56 ななしのよっしん
2025/01/04(土) 00:57:03 ID: /ocYvqNiTi
なんだか可哀想
👍
高評価
4
👎
低評価
57 ななしのよっしん
2025/01/12(日) 12:09:23 ID: xW08Gn/In7
檻の中でよりもく滑を回して多めの餌で優越感に浸っている餌用ネズミ
👍
高評価
1
👎
低評価
58 削除しました
削除しました ID: V4gn8UW5Nu
削除しました
59 ななしのよっしん
2025/06/29(日) 01:30:54 ID: r/MK6JX/Cm
自分のエゴを巧みに押し通せた者
👍
高評価
1
👎
低評価
60 ななしのよっしん
2025/10/13(月) 02:01:33 ID: dasRh9FGDm
ハリウッドスターなのにユニクロ着て大衆コンビニに寄るみたいなキャラの方が世間に受けるし
汚れた作業着で高級ディーラー来た客を新人営業マンが追い払ったら実は大地大目玉食らったスカッと創作とかよくあるし
富裕層にも自分達と同じ身なりや振る舞いしてて欲しい潮でもあんのかな
👍
高評価
0
👎
低評価
61 ななしのよっしん
2025/11/01(土) 19:56:55 ID: Kj4NSYH1U4
生活や将来に困らない程度の給料はもちろん欲しい。
しかし、仮に自分の給料が十倍になったとしてどうせ使いに困って持て余すか、アホみたいに散財して身を滅ぼすかのどっちだろうという結論に達した。
つくづく自分は小市民なんだと実感すると同時に、今の生活満足はしてなくても満喫はしてるなぁとわかった。

どっからを勝ち組と言うかは人によるだろうが、別に理に勝ち組にならんでも良くね?
そんな何十部屋もある持ったって、どうせ使わないし。
👍
高評価
0
👎
低評価
62 ななしのよっしん
2025/12/08(月) 06:48:23 ID: xXY6rj4Gou
イチロー資産実績があっても勝ち組と言えるか微妙なのに年収数千万円程度の社畜勝ち組自称するのは
👍
高評価
0
👎
低評価
63 ななしのよっしん
2026/02/12(木) 13:00:55 ID: 9IsCS/jECQ
天皇総理大臣だって本人が負け組だと思えば負け組だし
生まれてすぐDVで死んでも周りが勝ち組だと思えば勝ち組なわけで
もっといえば、
勝ち負けという概念自体がカーストの生み出したものでしかない
👍
高評価
2
👎
低評価
64 ななしのよっしん
2026/03/05(木) 12:27:11 ID: UU37MJHace
30年くらい前までは野原ひろしは負け組と見なされていた
今では「正規雇用で、結婚してて、子供が二人もいて、マイホームとマイカーがあるなんて勝ち組じゃないか」といわれる

現代は50代で未婚でワンルーム住みで仕事終わりにYouTube観ながらロング飲むのが一の楽しみというと「負け組」といわれるが、20年や30年後にはその生活さえ「ワンルーム賃を一人で払えるとか勝ち組じゃん」と言われているかもしれない
👍
高評価
1
👎
低評価

急上昇ワード改

ニコニコニューストピックス