小椋由美単語


ニコニコ動画で小椋由美の動画を見に行く
オグラユミ
1.5千文字の記事
  • 4
  • 0pt
掲示板へ

title

小椋由美(おぐら ゆみ)とは、小説・アニメ版『Another』の登場人物である。

担当声優は野水伊織。

概要

夜見山北中学三年三組のクラスメイトの一人。出席番号は6番。演劇部所属。

アニメ版の三年三組の生徒の中では最も小柄な身長(152cmで見崎鳴と一位タイ)・茶髪の肩まで届くセミロングヘア・リボンの形をしたピンク色の髪留めが特徴的な美少女。敦志という四歳年上の兄がおり、演劇部仲間の綾野彩とは親友。物語前半では台詞の無いモブキャラの一人であるが、その中ではそこそこ出番が多く、赤沢泉美率いる対策係のグループと一緒に行動する場面がよく見られる。又、クラスメイトの有田松子や中島幸子とも仲が良い模様。

第9話で初めて台詞が付き、漸く本編に深く関わる様になるが、その矢先に兄と綾野を事故で相次いで失う。引きこもりだった兄は、家に居ながら無人で暴走した重機が家に突っ込んで潰されて死ぬという無惨なものであった。三年三組の合宿では、杉浦多佳子が発した館内放送を聴いて鳴を<死者>と思い込み、<災厄>に巻き込まれて死んだ兄の仇を討とうとして鳴を殺そうとするが、榊原恒一に手痛い反撃を受ける。それでもドアを蹴り破って二人を追いかけ、二階の窓から逃げようとする所を見つけるが、鳴を斬ろうとした時に足を滑らせて落下、そのまま転落死した。

とある現象の災厄惨劇

第11話放送後はその死に方(詳細はブリッ死を参照)で一躍有名になってしまったが、それ以前からも、その可愛らしい容姿や「兄貴」と呼ぶギャップ等から、Anotherモブキャラの中でもトップクラスの人気を誇り、現在に至る。劇中で呼ばれている訳ではないが、ファンからは“おぐりん”や“おぐおぐ”等の愛称で呼ばれる事も。

原作では兄・敦志の事故死に関する供述があるのみで、彼女自身は名前のみの登場に過ぎない(尚、合宿には参加したかどうかは不明で、犠牲者の一覧にも名前が無い事から生き残ったと思われる)。漫画版では名前も含めて完全に未登場だが、赤沢さんが引きこもりの兄を持ち、その兄の死によって憎しみにとらわれるという描写がある。つまり、アニメ版で赤沢さんのキャラクターが大きく変化した為、漫画版の赤沢さんの設定を小椋が大体引き継いだと言える。

その性格も漫画版の赤沢さんをほぼ受け継いでおり、アニメ版の彼女は割と気が強く張り詰めた雰囲気を感じさせる。親友の綾野彩が誰とでも仲良く接するのに対し、彼女は恒一に対して特に好意を寄せる様な場面は見られず、笑顔を見せるシーンも少ない。だからこそ、正反対のタイプである綾野とはかなり気が合ったのかもしれない。「兄貴の仇!」という台詞もあってブラコンの印象を受けやすい小椋だが、再会を約束して別れた悩みを分かち合える親友・綾野も立て続けに失った二重の死が、彼女を狂わせて悲劇的な最期へ繫がったのではないだろうか?

尚、彼女の外見が某ビリビリに似ているという声も多く、レールガンを操るイラストが描かれたり、彼女が登場する際に動画や実況で「美琴」と呼ばれるのも、こうした影響による。又、二次創作では本編と異なり、恒一に恋するツンデレキャラになっていることが多い。これも外の人繋がりによる影響なのだろうか……?

余談だが、同じ綾辻行人作品の本格ミステリー小説『十角館の殺人』には“大野由美”という同じ名前のキャラが登場している。

関連動画

関連項目

  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

VOCALOID5 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: すいぎん糖
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

小椋由美

14 ななしのよっしん
2012/12/23(日) 21:37:14 ID: W8XcJYBDRj
私は当初小椋ちゃんの「兄貴の仇ー!」はこんな解釈してたなぁ。
親友の綾野ちゃんが亡くなったのは綾野ちゃん自身が3年3組の生徒だったからだけど、兄・敦志が亡くなったのは小椋ちゃんが3年3組の生徒だったからある意味自分自身が原因。生前は兄を疎ましく思っていたが、そう考えると罪悪感が沸いてきて「何で兄貴の事分かってあげなかったんだろう」と自分を責めるようになって、兄の仇を討とうとしたみたいな。

でも普段は気が強くて張り詰めた雰囲気の小椋ちゃんが、兄の前では「兄貴っ❤」みたいな感じの甘えん坊になったり、引きこもりニートになった兄を常々心配して励ましている様子を想像したら、断然そっちの方が萌えるwwwから、今では昔は仲良し兄妹でちっちゃい頃からお兄ちゃんっ子だった説を妄信してます(キリッ
長文すみません。
👍
高評価
0
👎
低評価
15 ななしのよっしん
2013/01/06(日) 01:36:48 ID: 2cYHxOZfAz
小椋の兄貴って無人クレーン車が運転手が目を離した隙に暴走してそれが自分の家に突っ込んで轢き殺されたんだよな。
本来ならこれ運転手の不注意で業務上過失致死で訴えられると思う。
だから正式には兄貴の仇は恒一じゃなくてその運転手だろう。

その時家に誰もいなければ助かってたんだろうけどな。引きこもりだったから仕方なかったといえば仕方ない。
👍
高評価
0
👎
低評価
16 ななしのよっしん
2013/02/01(金) 18:09:41 ID: jdzYMEJu8J
ひぎぃ!!
小椋のDeth☆Face
タイトル:小椋のDeth☆Face
Xで紹介する

17 ななしのよっしん
2013/04/14(日) 21:16:32 ID: WCoEbaAeRo
>>16
これはきつい・・・
見なかったことにしようw
👍
高評価
0
👎
低評価
18 ななしのよっしん
2014/02/25(火) 19:10:08 ID: QSjL57zggn
クレーン車を坂道に停車させるなんて常識的に考えて不注意すぎるよな。サイド引いてたって落ちるよありゃ。小椋由美かわいかったのになんで死んだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
19 ななしのよっしん
2014/04/28(月) 12:20:21 ID: TnoM7f6zw3
ごめん 御坂にしか見えないww
ここの概要もネタにしてるぐらいだしww
👍
高評価
0
👎
低評価
20 ななしのよっしん
2015/01/01(木) 20:23:30 ID: 3T0F5AMCv3
野水さんってこういう系統の声が一番かわいいのにアニメではほとんど使わないな
ツンデレキャラに多い若干かすれ系の声か幼女キャラ用のかなり高めの声ばかり
👍
高評価
0
👎
低評価
21 ななしのよっしん
2016/11/01(火) 05:16:17 ID: X9BXc3PstH
今更ながら小椋さんの記事名は小椋(Another)の方が良くないか?
他メディアのファン(特にアニメ版未視聴組)からしたら、何でアニメ版が重視されているのか分からないと思う。
👍
高評価
1
👎
低評価
22 ななしのよっしん
2017/03/25(土) 14:51:02 ID: jzSjCuIgAL
パチンコAnotherのGirls Talk Bonusで出番があるんだってな
赤沢さんらと楽しく盛り上がっているようだが
内容が凄く気になるわ

http://i.imgur.com/pkjfdKd.jpgexit
http://i.imgur.com/6KrOCV5.jpgexit
http://i.imgur.com/E7sl5t4.jpgexit
👍
高評価
1
👎
低評価
23 ななしのよっしん
2018/11/21(水) 04:34:42 ID: MEGSc6o5lz
由美ちゃんがパチスロや二次創作で救済されてる事に安心したよ・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス