歴史修正主義単語


ニコニコ動画で歴史修正主義の動画を見に行く
レキシシュウセイシュギ
2.6千文字の記事
  • 4
  • 0pt
掲示板へ

歴史修正主義とは

  1. 新資料や過去の資料の見直しといった学術的手法によって歴史研究の成果をより事実に近いであろう内容に更新しようとすること。英語では "Historical revisionism" と呼ばれる。
  2. 学術的手法によることなく特定の思想によって過去歴史認識を書きかえようとすること。英語では "Historical negationism" と呼ばれる。

1.は学術的、2.は通俗的な用法である。本記事ではに 2. の Historical negationism を扱う。

2. Historical negationism の概要

2. の用法での歴史修正主義(Historical negationism)とは、信頼された学術的手法によることなく、過去歴史認識を特定の思想によって書きかえようとすることである。学術的な用法(1.の用法)と区別するため「歴史義」「歴史改竄義」「歴史否認義」「歴史否定義」といった用語を使用することもある。例えば日本語Wikipedia では『歴史否定主義exit』として立項されている。

歴史義の形態は、偽造や誤報であったことが知られる史料を「真実」としたり、既に否定された過去の学説を否定された経緯を説明することなく「学説」とのみ紹介したり、既に発見されている拠の存在を否定あるいは合理的な根拠なく「信用しない」と表明したり、外国語や古い言葉の文章を意図的に誤訳したり、事に至る重要な経緯を省略して特定事実のみを選択的に喧伝したり、と様々である。
また、記念碑等の破壊や碑文の改変、あるいは気に入らない歴史の記述者や言者を「愛国的でない」等のレッテルを貼って攻撃することも歴史義の一形態とされる。

歴史義者は、の根拠が精されることを嫌い、しばしばの根拠を精する時間的余裕のない「討論」といった形式を好む。

「歴史修正主義」主張の問題点

注意 この節のの妥当性については次の節で詳しく解説されています。

多くの学問は最新の研究結果を常識とするが、現在政治外交に大きくを与える近代史について新たな研究結果を歴史修正主義の言葉を用いて非難するがある。歴史修正主義という言葉が肯定的に使われる事はあまりなく否定的な意味合いで使われる。

たとえば現時点における歴史学常識として南京大虐殺日本軍による慰安婦の強制連行などがあるが、これらについて「疑わしい」とすることに対し「これは史実であるためそれを否定する行為は歴史修正主義である」というような論法で用いられる。現在歴史認識を「揺るがない史実である」という思想者が新たな歴史認識について”意図を持って歴史認識の変えようとしている”と糾弾する。

歴史修正主義は上記のように事実レッテル張りとして使われているため、現在の認識を史実とする人間によって新たな歴史認識について正しいかどうかの検証がきちんと行われない状態を引き起こしやすい。現在の認識が正しいからそれを否定する認識は論じるに値しないとする。

これらの問題の最たるものがナチスドイツにより行われたとされるホロコーストの否定、一部否認の禁止である(ホロコースト否定禁止法)。これは戦後ドイツ内法だけでなく、2007年1月26日国連総会本会議でもこれらを禁止する採択がとられ可決された。こういった特定の見方以外は検証すら認めないといった行為が近代研究の停滞を引き起こしている。

上節 ”「歴史修正主義」主張の問題点” の問題点

まず「ホロコースト否定禁止法」への批判の誤りを摘すると、ホロコースト否定禁止法では、学術的な読(場合によってはその後の学界論争も含む)を経るホロコースト否認は禁止されていない。

禁止法が対とするのは、あくまで学問の土俵外で学術的な議論を経ずに根拠もなくホロコーストを否認するをすることに限定されており、たとえ結論としてホロコーストを否認するような論文だったとしても、それを学術雑誌投稿したり、そういった議論研究をする行為そのものは禁じられていないのである。

つまり、仮にホロコースト否定禁止法が禁止している行為を「歴史否認義」であるとするならば、この語が対とする行為は「専門的事実の正否を判断できない非専門に対し、学術的な議論を通すことく、学術的に検証された通説を否定する言説を流布する行為」にすぎず、学術的な議論によって通説を更新する行為を否定するような意図は含まれていないことがわかる。

ちなみに、2010年時点で否定論の根拠となりうる読付き論文[1]は1本も存在していない。これも別にホロコースト否定禁止法によってホロコーストを否定する論文の検証が認められていないということではなく、単にホロコーストを否定する側が読によって手法の妥当性を検証されることを拒んでいるからである。

また「多くの学問は最新の研究結果を常識とする」も、あまり適切な認識とは言い難い。学問における定説は、多数の研究者を通して論理面、実面における問題点を底的に洗い出された後に初めて形成されるもので、古くからある学説ほど、それだけ長い批判検証に耐えてきた学説として重視されるものである。専門の論文には新規性(いわゆる独自研究)がめられるため、発表される「最新の研究結果」は、その大部分が同僚研究者検証や反論によって修正あるいは否定されて消えていくのが現実である。

なお、一般的に学者パラダイムシフトを引き起こす大胆な新説・説を歓迎する傾向にある。そういった人々に「歴史義」と否定されているのは、その現在歴史認識と異なっているからではなく、単に研究の手法が学術的レベルに達していないが故なのである。

関連項目

脚注

  1. *専門性が特に高い一部の学術雑誌には論文には読(peer review:研究者仲間や同分野の専門投稿論文を審する手続き)が存在する。学術論文はこれを経ることで、根拠となるデータの集め方、及びそこから導き出される論理的な筋などに問題がいかどうかが評価される。要するに、論文が学術的に妥当だと認められるためには、基本的にはこうした読過程を通ることが必要不可欠ということである(読についてはwikipediaの「読」の項も参照)。
  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

フランドール・スカーレット (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゆんなの 「推しタグエントリー」
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

歴史修正主義

786 ななしのよっしん
2025/11/04(火) 14:00:18 ID: 3jFgeQxHID
そう言えば竹島日本人が殺されたというような話が有ったけど、あれってが言い始めたんだろうね?
そんな事実はないんだから、余計なデマで相手を利するような事は辞めてもらいたいんだがな
竹島日本人が殺されたというデマを否定して日本側の全体が間違っているとミスリードさせる絶対出て来るからなぁ)
👍
高評価
7
👎
低評価
787 ななしのよっしん
2026/04/05(日) 14:25:27 ID: fO6OWjMyQy
歴史修正主義らって「日本は残酷な虐殺をしていなかった!」みたいな感じで悪事を否定するけど、「中国人は悪いらなので皆殺しにするのが正しかったのだ!」とは絶対言わねえんだよな。

自分が悪人だと思われたくない、潔な存在だと思われたい、っていうのが本当に卑怯くさいよなって思う。
殺人を肯定するみたいなことを言えば、自分が異常者だって思われる、みたいな悪知恵は働いてるんだろうが、誹謗中傷みたいに口汚く外国人に食って掛かるの見てたら、「法律が許すならコイツは進んで快楽のために虐殺するタイプだろうな」って思えてくるのが本当にモヤる。
👍
高評価
2
👎
低評価
788 ななしのよっしん
2026/04/06(月) 04:40:08 ID: eLWbD//KYG
残酷な虐殺はしなかった×
特定するような規模の残酷な虐殺はなかった〇

学問的なマジリティこうじゃないか?
前者をする極端なのもまぁ少数いるだろうけど前者を持ち出して後者歴史修正主義者としてレッテル張りする人もままいるからこの言葉は基本使わない方がいいと思ってる
👍
高評価
2
👎
低評価
789 ななしのよっしん
2026/05/11(月) 14:54:30 ID: 2M/KPnAavs
フェミとか左翼がよくやる印
👍
高評価
3
👎
低評価
790 ななしのよっしん
2026/05/17(日) 13:40:16 ID: R1eq9AHXBa
軍隊の中では統制されている現代のアメリカ軍ですら戦地で体な事するし、更に中国側便衣兵を狩ると言う的に大義名分があって、立場的に当たり前だけど非協力的な民間人をわざわざ避けて殺さなかったなんて事はあり得ないでしょう。数十万人はなろう小説プロパガンダ世界だと思うけど。
👍
高評価
2
👎
低評価
791 ななしのよっしん
2026/05/17(日) 15:12:10 ID: soNxHGi9hK
の中では)あり得ないでしょう
👍
高評価
0
👎
低評価
792 ななしのよっしん
2026/05/21(木) 09:15:54 ID: Djwqu4BRmu
左翼歴史修正が得意な差別義者だと思う
被害者遺族を誹謗中傷しておきながら炎上した途端に下のような虚言で被害者面する左翼議員が良い例だし



今回の件について、とある女性地方議員の方から心配して励ましのお電話をいただきました。

ご自身もさまざまな誹謗中傷困難に向き合われている中で、気にかけてくださったことに心か感謝しています。

女性政治家を取り巻く環境には、今なお偏見や軽視、性的な消費など、厳しい側面が少なくありません。

それでも、こうして支えてくださる方々への感謝を忘れず、私自身も負けずに前を向いて頑っていきたいと思います。
https://x.com/i/status/2056963953130152336exit
👍
高評価
1
👎
低評価
793 ななしのよっしん
2026/05/28(木) 12:15:03 ID: m1wl0L3juK
中国の属に見える」架韓国王室ドラマ炎上市民団体が修正要波紋
https://www.afpbb.com/articles/-/3635655exit

なのに修正をめるのか•••(困惑)
👍
高評価
1
👎
低評価
794 ななしのよっしん
2026/06/10(水) 11:29:17 ID: 08pWlWmxvQ
朝ドラや大河がフィクションだからと好き勝手やってるうちに感覚が麻痺したんだろうな、総力戦研究所の件は
👍
高評価
1
👎
低評価
795 ななしのよっしん
2026/06/16(火) 00:32:40 ID: fO6OWjMyQy
歴史修正主義者の発言をトレースしてみて感じたけど、コイツらって驚くほどちゃんとした研究とか勉強やってないんだよね。
それは歴史学に限らず、ありとあらゆる事において学術的に考えるっていう認識が欠落している。
せいぜいこじらせた理系エビデンス至上義の人ぐらいの知性しかない。

歴史学会に所属する教授が、どれだけの勉強をしてきて、どれが定説とされているのか、新説を唱えるためにはどれだけの拠が必要なのかとかを全然理解してない。
要するに歴史修正主義者のやってることは「反ワクレベル陰謀論者」そのものでしかない。
自分がネットで培った知識があれば、その学問の権威にすら勝てると思ってるスカポンタン野郎なんだよな。

歴史は勝者が作るもの!」とか「正義は時代と立場によって見え方が違う!」とか、そういう建前で自説を強弁するっていうのが一見通じそうに見えるのが歴史学だから、いつまでたっても歴史修正主義者って存在し続けるんだと思うわ。
まあ、言っちゃ悪いけど、論理的に物事を考えられない学問から縁遠い人が「自
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
1
👎
低評価