赤ちゃん単語


ニコニコ動画で赤ちゃんの動画を見に行く
アカチャン
1.2千文字の記事
  • 9
  • 0pt
掲示板へ

赤ちゃん(あか -)とは、生まれて間のない生命の子供のことである。「赤子」「赤ん坊」とも言う。

概要

赤色の赤ちゃん

赤ちゃんの語は「」という色が由来とされる。「」に接尾語の「ちゃん」を付けたもの。

多くの哺乳類は、右の図のようにみがかかった色で誕生することが多いため、「赤子」「赤ん坊」「赤ちゃん」などと呼ばれる。

などからの援助を必要とし、人間以外の動物の場合、環境によってはかなり生き残れる確率が低い。人間の場合も、医療環境の充実が遅れている、大気汚染が進んでいる後進国では正常な発育が危うい状況に陥ることがある。

援助は必要といえど、赤ちゃんは生まれて間もないにも関わらずに高い五感力を有している。母親の顔と他人の顔・の味を見分けることが出来、を吸うために温度乳首の位置も探し出せる。

赤ちゃんはまだの区別がつかない。

赤ちゃんはどこからくるの?

赤ちゃんはどこからくるの?ならだれもが恐れるともされる子供の疑問である。この疑問を投げかけた子供の大半はその真実を知っている。

この疑問を封ずるべく、ゲーム会社セガは『赤ちゃんはどこからくるの?』というビデオゲームを作り、実質的にこの疑問はグーグル八分となった。

人間の赤ちゃんがどこから来るのかについては諸説ある。ここではその一部を解説する。

コウノトリが運んでくるのよ説
コウノトリがせっせと赤ちゃんを袋に乗せ摘まんで母親の元へ運ぶという説。兵庫県民と母親に圧倒的な支持を受けている。この説が正しければ、コウノトリが少なくなってきており、大切に保護されている日本が少子高齢化に悩んでいるのも頷ける。しかし、そうでなくとも地球上に存在するコウノトリが全人に赤ちゃんを届けられるのかという疑問がある。
コウノトリが産むのよ説
そもそもコウノトリがなぜヒト子供を生まないといけないのかという生物学的および哲学的反論が多い。
キャベツからよ説
キャベツ妊娠しないためまったく考えにくいことではあるが、レタス業界の者は往々にして支持している。赤ちゃんが出来たワープさせられているにしてもなぜキャベツなのか。
レタスからよ説
上の説にキャベツ業界が反発して出来た説。どっちにしろ変わらないし見分けがつかない。
お母さんナニの中から生まれるのよ説
セックスにより精子卵子女性子宮で結びつき、ヒトなる説。母親などからは不支持だが、谷川俊太郎いわく「なんでもおまんこ」、つまりナニこそが真理であるゆえにこの説を信じている者も多い。

赤ちゃんの反応実録

以下の動画群はいずれも人間の赤ちゃんの様子を録ったものである。可愛いゆえにニコ厨コメントで赤ちゃんをあやしている。

関連静画

関連項目

  • 9
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

日野茜 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 魔神号
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

赤ちゃん

111 ななしのよっしん
2025/09/13(土) 14:37:13 ID: fUe+uJXuKl
赤ちゃんにはなるべくあなたのを」牛乳パックの“広告”に賛否 50年続く表現めぐりSNSで様々な意見
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2165584exit
👍
高評価
0
👎
低評価
112 ななしのよっしん
2025/10/08(水) 02:17:47 ID: 8se0X0Sdwt
他人の赤ちゃんはかわいくないのに、自分の赤ちゃん可愛いのは何故なんだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
113 ななしのよっしん
2026/03/04(水) 15:39:03 ID: +ZD7h5IzFl
胎児のの様な環境は、人間にとって再現すべき理想の環境かもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
114 ななしのよっしん
2026/03/13(金) 18:23:46 ID: +ZD7h5IzFl
赤ちゃんの頭の臭いはノナナール
癒しの効果を与えるとされる
👍
高評価
0
👎
低評価
115 ななしのよっしん
2026/03/18(水) 16:18:54 ID: +ZD7h5IzFl
赤ちゃんは覚えた事と同じ現象が起こると、予測が一致した納得感で笑う
テープ剝しとかいないいないばぁはそれによるもの
👍
高評価
0
👎
低評価
116 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 23:47:17 ID: mnKaI2aAnu
人の子どもと話したり、色々と興味々な子どもがいたり、電車とか玩具とかに興味を持ってダダを捏ねたりするのを見ると、未知の物に反応するねー、と思いながら、自分も祖父と一緒に博物館に行った時にワガママに見て回った事を思い出

子どもの時や赤ちゃんの頃を覚えてる人が、どれくらい居るか分からないが、子どもは未知の経験や安全を通じて、色んな体験を覚えて外の世界に出ていく。それはカワイイ
なのに、他人を傷つける事が日常に成った悪ガキのままに成ると、悪ガキ子どもを育てるから可くなり、更に赤ちゃんを傷つける怪物に成る。赤ちゃんケーキをぶつけるのは、悪ガキ赤ちゃんを産んだだけ。悲惨だ
👍
高評価
0
👎
低評価
117 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 23:52:55 ID: N8N8BqAkMh
なんでちゃんやちゃんやちゃんはいないの?
日本社会が多様性を奪っているのでは?
👍
高評価
1
👎
低評価
118 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 23:55:38 ID: 4zFrb+Jm8D
みがかってたりみがかってたりがかってたりするベイビーがいればそう呼べるだろうけど、普通にいないからじゃないですかね
👍
高評価
0
👎
低評価
119 ななしのよっしん
2026/06/09(火) 07:35:29 ID: hW2PONflM7
古くは「みどりご」と呼んだがこの「みどり」は色ではなく若いという意味のようだな
👍
高評価
2
👎
低評価
120 ななしのよっしん
2026/06/09(火) 12:01:17 ID: mnKaI2aAnu
児の由来は新芽の様に生まれたての赤ちゃん
緑色の葉とは違うけど、植物の誕生に由来して児に成ったらしい

植物の世話も大切にしないと芽も枯れるから等しい関係とも取れるね。 ただ植物は共存関係に有るけど、人間子育てに成ると小競り合いをするケース見るのが理不尽さを感じるが
👍
高評価
0
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス