クリエイター奨励プログラム

1501 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 00:50:33 ID: PjDYqKwd41
>>1492
実際払ってるのは視聴者(プレミアム会員)じゃないの?
企業さんはただいいですよってOK出してるだけじゃない?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1502 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 10:41:23 ID: CJh80TrTYf
>>1501
その線引きが曖昧すぎるから面倒なんだよな、現行のニコニコシステム
だからさっさと企業資本の公式カテゴリ作ろうぜ!マイナス検索で省くから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1503 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 10:50:36 ID: ceqCo3Uhve
クリ奨入ってる実況公式で別カテゴリとして設けてしまうと、
じゃあわざわざグレーな方のカテゴリを残す理由は?って問われそう。
ニコニコは法的にアウトなものでも投稿してくださいって推奨するサイトなのかって難つけてしまえたりして、
おおっぴらに認めてしまうことにするわけにもいかないので、一緒くたにする他ない部分もあったりして
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1504 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 11:44:38 ID: CJh80TrTYf
TPP施工下のyoutubeゲーム動画ライブラリに残ってるからヘーキヘーキ
グレー動画は所詮、企業都合で消える可性がある動画
ホワイト動画投稿時に企業で審済みの動画(ちゃんとチェックされてるとは言っていない)程度の差しかないよ

グレーだからって全部ぶっ飛ばす事はドワンゴにも企業にもメリット
ランキングというカタロサイトという側面が崩壊してるのに更に動画ライブラリの部分も崩壊したら
それこそ他社動画サイトに客を持って行かれて終わり、だからなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1505 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 14:44:23 ID: yr4GqYa0zZ
メリットがなくてもやらなきゃいけない事態になりかねないってことでしょ
はっきりと公式許可のある動画許可の違法動画を分けてしまったら
何か対策を立てないわけにはいかない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1506 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 19:21:22 ID: dMRth+CqbE
少なくとも新規投稿はバッサリ切り捨てるようになるんじゃない?
まあメリットの話なら公式カテゴリ作るメリットニコニコにあるかわからんしな。
そもそも企業カテ作ることとクリ奨クリエイター育てることと全く関係ないよな。
単に「が気に入らないらを追い出したい」ってだけで。

で、クリ奨開を訴える意味さと全員が一斉に有料チャンネル開設した場合の「クリエイター」潰しは理解してもらえたんだろうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1507 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 19:40:30 ID: PjDYqKwd41
クリエイターを作る環境がまだ整ってないのに制度だけ作ってる印しか今のニコニコにはいんだがなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1508 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 20:44:23 ID: sJSHAatd1A
>>1507
クリエイター奨励なんてあくまで名上でしょ
youtubeへの流出防止とかが的だと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1509 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 22:27:16 ID: CJh80TrTYf
>>1506
現行のプール予算制度じゃ"クリエイター"が増加すると破綻するよって話してるのに運営メリットがないとか…ww
youtubeみたいに直接企業投稿者に金を出す制度を整備しろって話なんだがなぁ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1510 ななしのよっしん
2015/10/20(火) 23:25:45 ID: dMRth+CqbE
>>1509
メリットがあるならそのうちやるでしょ?
原資についてはプレアカ費の「一部」と広告収入で、具体的にどういう率で回してるか不明。企業タイアップ動画お金出すのはいいけど、そもそも利用者数が段違いなつべでも同じことできるなら結局つべに流れるんじゃ・・・とは思う。あとクリ奨登録してるオリジナル作品は企業と関係ないからどういう扱いになるの?

と、まあムキに反論してきたものの、正直企業原資なり有料チャンネルなりで高額付与投稿者クリ奨から「卒業」させる制度は必要だとは思う。
カテゴリ分けて「育成修了」とするならそれもアリだ。

>>1507
まあそれは思う。

クリ奨は全作品登録した場合の最低付与ポイントも併記してあるらしいけど、ブラック動画運営判断ではじく動画もあるから絶対100%にはならないことを見越して、予想以上に貰えたような印を与えるために書いてあるんだろうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1511 ななしのよっしん
2015/10/21(水) 13:33:39 ID: +jpCf63x4S
そもそも知らん多そうだが任天堂なんかは自前のチャンネル公式実況はやってるわけなんですよ
ハマグチェがゼルダ実況やってたし
課長ニンテンドーチャンネル専用マリオメーカーとかやってたし

自分とこで金払っての実況広告はそれで十分だから
後は稼ぎたいは自動で広告つけるけど頑ってねってのがニンテンドーつべ向けの方針
ニコニコのはそのつべリストオマケ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1512 ななしのよっしん
2015/10/21(水) 14:28:23 ID: sJSHAatd1A
そもそも原資を人気度で割ってるはずだから
いくら利用者が増えようが運営側は一定以上損しないはず
登録者側は原資が減れば減るたろうけど、一万ポイント以上稼ぐ人はそうそう出ないしなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1513 ななしのよっしん
2015/10/21(水) 14:38:11 ID: Aa4C57WjCD
1再生=0.3円
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1514 ななしのよっしん
2015/10/21(水) 22:27:35 ID: AFAQ3iiIhn
最近は再生数あたり10切ることもあるらしいで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1515 ななしのよっしん
2015/10/22(木) 11:45:30 ID: 9OK5isthwz
>>1506
鋼兵が言ってた全ユーザーチャンネル権限は正直アホだと思ったわ
やるとしたらポイント選考を再生数等ではなく全に広告宣伝だけに絞るとかだろう

投稿者応援してお金を渡したい人は自分の意思で広告をして渡すことが出来る
再生数、コメントを付けて投稿者の収入を増やしたくない視聴者様はいくら見ても加算されくなる
工作や誘導で再生数やコメントを伸ばしても収入が増えず、宣伝して貰える質の動画を作らざる得ない
運営としては広告宣伝するためのポイントを購入して貰う事で収入が増える
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1516 ななしのよっしん
2015/10/22(木) 19:39:22 ID: CJh80TrTYf
ありゃ最終手段レベルの提案だからな、その反応は自然というか最もだと思う
結局どう住み分けするかでしかいのになw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1517 ななしのよっしん
2015/10/23(金) 12:18:48 ID: 9OK5isthwz
運営達が作ったクリ奨っていうシステムを解体して
今まで選考して権限を与えてたチャンネル制限とか最終手段にもなりやしない、まず通らない
通すならクリ奨ポイント選考基準を変えるだけとかもっと簡単なものにすれば良かったのにな
宣伝のみをポイント選考基準にすれば「自分の意思で金を払う」「金を払って貰えるレベル動画を作る」
「嫌いな投稿者動画を間違って開いてしまって意図せずに嫌いな投稿者に収入を発生させない」
鋼兵が言ってた効果がな要望ではなく実現可な範囲の改変で得られるのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1518 ななしのよっしん
2015/10/23(金) 17:56:20 ID: CJh80TrTYf
IDを追えば解ると思うが、その簡単な手段の一つ「クリ奨動画開」すら嫌がる人が多いからな
開だからこそ発生する、規約面での事故要素を挙げてもだ

いや、二年半未開でやってきて、今更開するとコモンズ勢から障害賠償ラッシュになりかねんのは事実だけどなw
コモンズ規約には問題が発生した場合は当事者間(素材使用者素材権利者)で解決しろとも書いてあるから困る
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1519 ななしのよっしん
2015/10/23(金) 19:26:00 ID: sJSHAatd1A
>>1518
当事者間で解決しろというのはしょうがない、というか当たり前じゃないかなぁ
運営はそこまで責任を負う必要はないし

あと卒業制度をしてる人がいるけど、それ実況者だったりアイドル性のある人はいいが
ツール製作者はチャンネル持っても何も出来ないと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1520 ななしのよっしん
2015/10/25(日) 08:15:32 ID: dMRth+CqbE
>>1518
そりゃ運営の未開理由が「荒れるから」なんだから、反論するなら「絶対荒れない根拠」を提示しなきゃならない。
あと視聴者把握しきれないツールは野放しになるし、コモンズ素材だけ使ってるとも限らない。
規約面の事故がどれくらい深刻さのあるものかも不明。
視聴者いちいちクリ奨動画見るとき「この動画利用規約違反素材使ってないかな」と気を遣うハメになる。
だいたいクリ奨動画開されて、高額受給者に規約違反が続出したら審が甘かった運営責任が問われるだろうからクリ奨開なんてしないだろうね。
メリットはないし明確にデメリットはある。つまり「開すればいい」というのは論で君の願望でしかない。

>>1519
だから>>1496で言った通りだよ。やるとしたらコミュニティやお気に入り登録者の人数から判断してユーザーチャンネルの収益がクリ奨より採算が取れる人限定で、運営が直接誘致する形しかないだろうね。
どっちにしろ財に上限がある以上クリ奨はつべに対抗できるシステムではないとは思う。
あと広告宣伝を投稿者に回すのなら、静画コモンズや立体にも広告打てるようにして欲しいかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1521 ななしのよっしん
2015/10/25(日) 09:26:31 ID: 45j3g0PycY
>>1520
メリットはないし明確にデメリットはある

あくまで「運営と不正者にとっては」ね。

視聴者いちいちクリ奨動画見るとき「この動画利用規約違反素材使ってないかな」と気を遣うハメになる。

これは現状でも「この動画こっそりクリ奨登録してて規約違反素材使ってないかな」と思ってるから変わらんよ
視聴者には別にデメリット
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1522 ななしのよっしん
2015/10/25(日) 21:07:16 ID: rSGo60gfCU
クリ奨】選抜×抽選!選抜クリエイター大抽選会開催!
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni056789.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1523 ななしのよっしん
2015/10/25(日) 22:51:20 ID: CJh80TrTYf
これは特に問題ないな。当選者発表した時点で
金銭的トラブル権利者動画投稿者が直接やって、どうぞで収めれる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1524 ななしのよっしん
2015/10/26(月) 01:08:11 ID: dMRth+CqbE
>>1521
>これは現状でも「この動画こっそりクリ奨登録してて規約違反素材使ってないかな」と思ってるから変わらんよ
いや、そんなこと考えながらニコ動観てるならもう観ないほうがいいんじゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1525 ななしのよっしん
2015/10/27(火) 14:16:22 ID: AFAQ3iiIhn
最終的にこういう企画ものでしっかり審視聴者広告の反映もされるの方がクリ奨の取り分多くて、他は小銭レベルになって、クリ奨動画って分かるのが増えれば今文句言ってる人らも納得すんのかな?

まーここで文句言ってるらの不満点なんか企業様の決めた方針の前ではノイジーマイノリティーもええとこやけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1526 ななしのよっしん
2015/10/27(火) 15:37:20 ID: CJh80TrTYf
他が小銭レベルになるのはプール予算性のせいだからそれはまだ改良の余地があるな
企業様の意図が絡むようなら企業様が直接金を出すような制度に調整すべきだし
ゼロからモノを作り出すクリエイターを奨励したいならドワンゴ人力で対ピックアップするマンパワーを用意すべきだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1527 ななしのよっしん
2015/10/27(火) 15:55:16 ID: 45j3g0PycY
>>1524
いやそれが気にならないような
何でクリ奨動画だと判明しただけで急に気を遣うようになると思うんだよ
いくらなんでも都合よすぎにも程があるだろそれ。

つーか逆にクリ奨未登録だとはっきり判れば気にする必要ないよな。
それは視聴者メリットにはならんのかよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1528 ななしのよっしん
2015/10/29(木) 00:36:58 ID: AFAQ3iiIhn
当然ここで文句言ってる連中は運営にも改善要出しとるんやろな?
つーかクリ奨問題みんな飽きとるし反対開しろゆーてるらの意見なんて何の力もないみたいやしなあ~

じゃあ素材作ってる人らのために何か具体的なアクションしてんのかよって話だし、ぶっちゃけ本格的に改善して欲しいならもっと反対は人集めて数で勝負するかドワンゴに就職するしかないんちゃうの?とマジレス

まー今回以後企画とかでゆっくり変わっていくのを気長に待てばええし、待てないならその間はニコニコ来んの止めたら?お前らの思う通りに社会は動かんよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1529 ななしのよっしん
2015/10/29(木) 18:27:56 ID: sJSHAatd1A
>>1528
そんな事は皆分かってるんだよなぁ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1530 ななしのよっしん
2015/10/29(木) 21:46:43 ID: CJh80TrTYf
問題点の提示を文句と捉える人には何言っても駄でしょw

このプログラムの最大の問題点は1-の時点で摘されてたヤバイ要素を放置して2年以上ぶん回した結果、何が起こるかわからない火庫と化した点
何も起きなきゃ良いけどね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス