1711 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 09:09:42 ID: yDtEEKgFZx
ついに配信途中のイラストAIで先に完成させて
作者に対して盗作だと言いる輩まで出てきた
これはAIイラスト肯定すら思いつかなった最悪の悪用
SNSラフすらあげることが危険になった以上多くの投稿ラットフォームで利用者の流出は明らかだろう
著作権回りでの取り締まりが困難なら各投稿ラットフォームはあらゆるAIイラストを全面禁止にして
違反者には偽計業務妨害罪を適用させるしかないんじゃないのかこれ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1712 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 09:14:49 ID: IzAwcc+a2v
なんかほんと拗らせた人間多いんやな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1713 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 09:16:31 ID: MZmdtSIXPc
mimic運営(1)、誹謗中傷した絵師(2)、誹謗中傷してない絵師(3)、全然関係ない外野(4)

(4)が(3)に対して、(2)の責任を取って(1)に謝罪しろ。と言うよくわからない構図
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1714 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 09:17:29 ID: FTcowjKvIv
>>1711
mimicも最初から絵の制作者本人以外が使うことを前提としてたのに何故か規約やチェックを厳しくしてた途端に絵師がーオタクがーって喚いてた層とかは普通にそういうことも考えてたと思うよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1715 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 09:20:56 ID: MZmdtSIXPc
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1716 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 09:27:23 ID: h4sztIJ8dd
mimic関係ないけど既存のディープフェイクコラ画像とは違い明確な元画像のないAIイラストが発展し続けたら、画像に対するファクトチェックはかなり難しいものになりそうだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1717 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 09:37:31 ID: FTcowjKvIv
>>1714訂正
制作者本人以外が✕
制作者本人が○
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1718 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 11:01:27 ID: g33rfYgIYz
正直変なこと言ってしまった。申し訳ない。
ネガティブなこと考えてるとろくなこと言わないな……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1719 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 12:06:00 ID: uNxNVTuFTq
こういうのにNFT活用すべき
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1720 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 12:36:18 ID: U3zl+YMJjP
あっよく分かってない人は理にコメントしなくて大丈夫なんで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1721 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 14:07:12 ID: EcpCkpGbgj
NovelAI稼働10日で出力数3000万枚(Pixivの1/4)か、凄まじいな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1722 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 17:44:49 ID: uNxNVTuFTq
>>1719>>1715の話ね
作者制作途中画像のNFTを持てば完成品の正当性をアピールできる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1723 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 18:39:12 ID: EcpCkpGbgj
AI話題が出るたびにNFT推しが湧くのはなんなん?
あれAってファイルがあったら、この「ファイルは複製されたA1でも改変されたA2でもないオリジナルです」ってのを保するだけで、AをパクったBって作品に「オリジナル!」ってするのは理だぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1724 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 18:46:24 ID: U3zl+YMJjP
なんで制作途中nftで正当性がアピールできると思ってんだよドアホウ
じゃあ制作途中の画像からまずラフを出力してnft化してから完成品貼りました!完成品もnftにしました!
これで同じじゃねーか、それとも第三者が先に画像をnftとして世に出したらそっちを製作者として扱うつもりなのかい?
どっちが描いてるかは配信動画とかpsdファイルを見れば一瞭然だしマジnftってどういうもんだと思ってんの
説明できないでしょ?理解してないでしょ?ほーらめんどくさくてイライラして長文になっちゃったじゃん
じゃあ今日は一つだけ覚えて帰ってね!

NFTは役立たず」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1725 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 18:47:25 ID: uNxNVTuFTq
制作途中オリジナルを持てるのは製作者だけじゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1726 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 18:48:56 ID: uNxNVTuFTq
わざわざNFTにしなくてもいいというのは今考えると確かにそうだね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1727 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 19:14:42 ID: h4sztIJ8dd
スレチ話題だけどNFTが複製されなくても絵そのものは複製されてもわからないのでは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1728 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 19:21:01 ID: ECAdesFFzP
のがオリジナル!って言えることに価値を見出す人種もいるんだよ
製造番号1番の商品みたいな
つまり趣味
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1729 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 19:21:45 ID: ZjJ+/J/xLT
フェミポリコレにしろクレーマーに屈しない企業は信用できる
クレーマーどころかハッカーにも屈しないNovelAIの信用度は高い
逆に絵師というクレーマーどもに屈したmimicは全く信用できない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1730 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 19:23:35 ID: Wi5IfxIhv8
相手の言うことにを傾けることと理不尽な言い分に屈することの違いがわからない人だ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1731 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 19:31:32 ID: FTcowjKvIv
悪用の可性について散々突かれたから規約が厳しくなったのにまだ絵描きがーとか言ってんのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1732 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 19:48:52 ID: S7JI6rN1Ko
ピクシブAIイラストの「全な排斥は考えていない」 創作コミュニティーとの“共存”模索中
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/13/news123.htmlexit

AIからすればpixivのこの決断は大変喜ばしいかぎり
pixivに一生ついていくわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1733 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 21:12:24 ID: ZjJ+/J/xLT
今だにサービスすら始まっていのに
ヒステリー起こして悪用されるかもしれないだの
こいつらは悪用するつもりだったろなんて言うやつまだおるん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1734 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 21:20:40 ID: EcpCkpGbgj
ちなみにNovelAIは近いうちにTextualInversion実装される予定
mimicと同じことが更に高品質、顔以外も出来るわけですな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1735 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 21:22:28 ID: baBMBK4uiu
最初に悪用してるのは「Aiは既存の画像そっくりなものを出力する」とi2iで出力した捏造画像で批判してる批判側なんだよなぁ…
どう思ってんのそこんとこ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1736 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 21:30:43 ID: ECAdesFFzP
馬鹿正直に「規制なんて現実的じゃないし
人間絵師より便利だから社会の為に絵師は絵に関する権利を失ってくれ」って言えばいいのに
建前だけいっちょまえに理論武装して正義と悪の形で罵ってるのはキモい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1737 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 22:31:40 ID: EcpCkpGbgj
罵ってるのはむしろそちら側では……
賛成側にそういうがいないとは言わないが、基本楽しく使ってるだけじゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1738 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 22:38:51 ID: Wi5IfxIhv8
論大多数は楽しく使うだけなんだろうけど、AI画像生成ツールを使って他人に迷惑をかける事例がこうも続くとねぇ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1739 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 22:42:36 ID: wEyf7QzScu
ごく一部が立つのはどこも変わらんだろ
AI全員絵師仕事奪いたいとかバカなこと言ってるわけないだろ
逆もしかりで絵師AIを潰したいと全員が言ってるわけじゃない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1740 ななしのよっしん
2022/10/13(木) 22:43:31 ID: FTcowjKvIv
>>1733
実際悪用される可性があったから運営側が規約を厳しくしたんだろ
元々絵を描いた本人が使うこと前提のツールで本人確認が厳しくなったところで絵の権利者本人が使う分には何ら支障がないはずなのに
それに対して絵師がーオタクガーって喚いてた連中が手の平返し叩き始めた時点で悪用する気満々だったのは明だよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス