UTAU音声ライブラリ記事用テンプレート
-
31
冒頭文章のバリエーション
2012/12/24(月) 13:12:59 ID: av6TAazpbv
-
役に立つかはわかりませんが、一応冒頭文を変えたほうがいいパターンを載せておきます。
*作成順が音声ライブラリとイメージキャラクタがほぼ同時のタイプ(デフォルト)
~とは、『UTAU向けに作成された音声ライブラリと、そのイメージキャラクターである。』
*音声が後付けでUTAU音源となったタイプ(順がキャラクタ→音声ライブラリ)
~とは、『○○(作者)によって作成されたキャラクターと、そのUTAU向けの音声ライブラリである』
*イメージキャラクターが著作物のキャラクター(作品種を問わず)である場合
~とは、『○○(モデルになったキャラクタ)を元に制作された、UTAU向けの音声ライブラリである。』
*何らかの企画(イベント)で生み出されたのが有名なタイプ
~とは、『○○(企画orイベントの名前)の企画(イベント)によって生み出された、UTAU向けの(ry』
*配布方法が販売、または雑誌付録のタイプ
~とは、『○○(配布元の名前)によって販売(付録として配布)されている、UTAU向けの(ry』
*UTAUを使うことが前提ではないが、UTAU音声ライブラリ(のキャラクター)として登録されている(扱われている)タイプ
~とは、『○○(配布元)により配布されている音声素材集と、そのキャラクターである。』
実際は音源キャラによってはもう少し装飾などが必要になると思いますが、参考として。 -
👍0高評価👎0低評価
-
32
ななしのよっしん
2012/12/26(水) 01:26:52 ID: NoiA9Cvp1Z
-
👍0高評価👎0低評価
-
33
deadbull
2012/12/26(水) 13:06:17 ID: 1kP6lsIXgO
-
>>29
差し戻しました。改訂者の編集内容を1から10まで否定する趣旨ではないので、改めて全部もしくは一部について同じ内容で再改訂を提案しても差し支えありません。>>24も含めて各自、個々の項目について賛否を明らかにするものと思います。
差し戻した版に対する、自分からの改訂意見。
作成当時は、いくつかの理由でやりませんでしたが、内容が確定したらHTMLソースのボックスを記事の先頭か末尾に含めた方が使いやすいと思います。
以前の版では、プロフィールの内部にもっと項目があったのですが、正確な理由・経緯はわかりませんがなくなってしまいました。
>>15,25のような意見もありますし、何らかの形で復帰させた方がよいのではないかと思います。
声質という項目を設ける点については、いくつか確認したいことがあるので態度を保留します。
参考:
この記事に詳細な説明がないことを手抜きと評価することもできますが、人により意見が分かれることについてはあえて触れていない可能性もあることに考えを巡らせていただけることがあれば幸いです。 -
👍0高評価👎0低評価
-
34
ななしのよっしん
2012/12/26(水) 14:10:57 ID: av6TAazpbv
-
👍0高評価👎0低評価
-
35
ななしのよっしん
2012/12/27(木) 02:20:16 ID: NoiA9Cvp1Z
-
👍0高評価👎0低評価
-
36
ななしのよっしん
2012/12/27(木) 02:28:11 ID: NoiA9Cvp1Z
-
>>33
テンプレートの中にプロフィール欄はあったほうがいいと思いますが、この記事の初版のように「書くべき項目が列挙してある」という形は止めた方がいいと思います。
何故なら、UTAU音源の公式プロフィールというのは、最近では音源の配布サイトに書いてあるか、音源に同梱のreadme.txtあたりに書いてあるのが一般的なわけです。
そこに書いてあるプロフィールは、書式が統一されてるわけでもなく、音源を作る人が思い思いに書いてるので、大百科側で書くべき項目を指定しても、ほとんど意味無いと思うのですよ。
だから、プロフィール欄のテンプレートには「各音源の公式サイトやreadme.txtにある内容を記載しましょう」という文言でも書いておけば、それで良いように思います。 -
👍0高評価👎0低評価
-
37
ななしのよっしん
2012/12/27(木) 17:55:34 ID: av6TAazpbv
-
👍0高評価👎0低評価
-
38
ななしのよっしん
2012/12/27(木) 18:29:00 ID: av6TAazpbv
-
👍0高評価👎0低評価
-
39
ななしのよっしん
2012/12/27(木) 23:27:14 ID: 5zEgIDJcD8
-
👍0高評価👎0低評価
-
40
deadbull
2012/12/28(金) 00:01:11 ID: 1kP6lsIXgO
-
今日は質問だけ。
>>23に関する質問
> その声質について書くためのアドバイスや注意事項を書くのが良いと思う、というのが自分からの提案ですね。
どのようにすれば声質について記述できるようになるのか大変興味があります。
自分は、細かくアドバイスや注意事項を書くこと自体に賛成していませんので、無駄足になるかもしれませんが、どのようなアドバイスや注意事項をお考えなのか、ここでお示し願えませんでしょうか。
>>37
改正許可というより、再提案のお勧めなんですけどね。
>>38に質問。
・ボックスの項目の追加は保留
・ボックスとプロフィールの項目はそれぞれ独立させる
この両者の「項目」はボックス内やプロフィール内に列挙される「項目」で<h2>タグで区切られる「項目」ではないということであっているでしょうか。
・ただしプロフィールの詳細的な解説は入れない
「詳細的な解説」というのは、たとえば過去の版でいうとどのリビジョンのどの部分がそれにあたるでしょうか。もしくは過去のどのレスのどの部分がそれにあたるでしょうか。 -
👍0高評価👎0低評価
-
41
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 01:49:40 ID: NoiA9Cvp1Z
-
>>40
ご質問では、「声の特徴」の書き方についてということですが、それ以外の部分についても、自分がどのような風にしたいのか、というのをまとめてお話したいと思います。
まず、この記事冒頭には、コピペして使えるhtmlのソースを載せるのが良いと思うというのは先にも述べた通り。
その上で、コピペ用の「概要」には次の3つの段落で書くように促します。
(第一段落:音源の基本情報を書いてください)
(第二段落:声の特徴を書いてください)
(第三段落:キャラの特徴を書いてください)
この3段落の後に、「◯◯のプロフィール」というキャラの公式プロフィールを記載する欄が続く。
そして記事の後半パートには、各段落の書き方のコツを説明するような内容が続くわけです。 -
👍0高評価👎0低評価
-
42
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 02:10:34 ID: NoiA9Cvp1Z
-
>>40
(続き)各段落の書き方を解説する文面の案です。
(第一段落:音源の基本情報)
この段落には、次のような内容を記載しましょう。
★まず、この音源を作った人について。
・音声提供者(中の人)の名前
・キャラをデザインした絵師さんの名前
・上記とは別に、音源制作の責任者(著作権者)がいる場合、その名前
・その他、原音設定などで制作に携わったスタッフの名前
★次に、どういうタイプの音源が配布されているか
・「Act1」などのバージョン名
・連続音・単独音などの種別、多音階なら何音階なのか。
・表情音やAppend音源といったバリエーションの有無
・分かれば、各音源の収録音高も。
・配布状況は変化するものなので、文頭には「20XX年X月現在、~」と記載する。
★g変えなど、派生キャラがいればその旨を書きましょう。
・その派生キャラの記事をリダイレクトにしてこの記事に飛ばすようにしましょう。 -
👍0高評価👎0低評価
-
43
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 02:30:24 ID: NoiA9Cvp1Z
-
>>40(続き)
(第二段落:声の特徴)
★まず、声の性別について
・男声音源なのか女声音源なのか
・女性の中の人が少年の声を演じている場合や、裏声の男声音源などの場合は、それを書く。
★どのようなイメージの声か
・例えば、優しく柔らかい声とか、ハスキーな声、ロリボイス、など。
・声の印象は、誰が書いてもその人の主観によるものです。思い切ってあなたが感じた通りに書きましょう。
・自分の感覚だけでは自信が持てない時は、動画に付いている感想コメントも参考にしましょう。
★製作者自身はどのようなコンセプトの音源としているか
・配布動画や公式サイトに書かれている場合があります。
★あなたが実際にこの音源を調声してみたことがあれば、その時の感想 -
👍0高評価👎0低評価
-
44
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 02:36:33 ID: NoiA9Cvp1Z
-
👍0高評価👎0低評価
-
45
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 08:47:42 ID: 5zEgIDJcD8
-
👍0高評価👎0低評価
-
46
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 08:51:59 ID: 5zEgIDJcD8
-
👍0高評価👎0低評価
-
47
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 15:16:18 ID: av6TAazpbv
-
👍0高評価👎0低評価
-
48
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 15:39:54 ID: av6TAazpbv
-
49
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 23:11:48 ID: 5zEgIDJcD8
-
👍0高評価👎0低評価
-
50
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 23:14:31 ID: 5zEgIDJcD8
-
(>>49続き)
UTAU音源のほとんどはキャラクターと切っても切れない関係にありますが、
音源記事はプロフィールなどのキャラ設定やニコニコ動画内での扱いなど
キャラクターに関する記述ばかり充実しているものが多いような気がしていました。
UTAU音声ライブラリカタログの表が埋め込まれている記事もありますが、
たくさんあるUTAU音源の中の一部に過ぎません。
そこで、「音源」ということにこだわり特化させた
UTAU音源テンプレートボックスを加えることにより
単語記事の全体のバランスが取れると考えました。
ここでボックスにキャラクターに関する記述を加えたら
単語記事のミニチュア版になってしまうだけなので
ボックスの項目の追加は反対です。 -
👍0高評価👎0低評価
-
51
deadbull
2012/12/28(金) 23:25:09 ID: 1kP6lsIXgO
-
👍0高評価👎0低評価
-
52
ななしのよっしん
2012/12/28(金) 23:28:13 ID: 5zEgIDJcD8
-
👍0高評価👎0低評価
-
53
ななしのよっしん
2012/12/29(土) 01:25:37 ID: NoiA9Cvp1Z
-
👍0高評価👎0低評価
-
54
ななしのよっしん
2012/12/29(土) 01:59:07 ID: NoiA9Cvp1Z
-
>>47
いや、プロフィールの部分については、それは私の言いたかった意図とはかなり違っています。
正直、ID: av6TAazpbvさんは私のプロフィール欄に対する主張をかなり勘違いされていると思います。
(サンプルマンの時に、そのプロフィール部分について否定的な意見を、直接編集者さんに言っていたのが原因かもしれません。)
私の言う「この記事の初版のように」とは、
http://dic.nicov ideo.jp/ r/a/utau %E9%9F%B 3%E5%A3% B0%E3%83 %A9%E3%8 2%A4%E3% 83%96%E3 %83%A9%E 3%83%AA% E8%A8%98 %E4%BA%8 B%E7%94% A8%E3%83 %86%E3%8 3%B3%E3% 83%97%E3 %83%AC%E 3%83%BC% E3%83%88 /120139
この時のプロフィール欄のことです。
実際の各音源キャラの公式プロフィールなんて、色んな書式があるから、こうやって穴埋め形式の見本を作ることは意味が無いという主張です。
キャラのプロフィールについて自分の意見をもう一度まとめます。
・記事にプロフィール欄を設けるのは賛成
・それはreadme.txtなどにある公式プロフに準じた内容にすべき
・サンプルマンのように記事冒頭に位置を固定するレイアウトには反対
・テンプレートボックスにキャラのプロフを盛り込むのも反対
・記事初版のような穴埋め形式のリストにするのも反対 -
👍0高評価👎0低評価
-
55
ななしのよっしん
2012/12/29(土) 02:01:00 ID: NoiA9Cvp1Z
-
👍0高評価👎0低評価
-
56
ななしのよっしん
2012/12/29(土) 15:59:57 ID: av6TAazpbv
-
>>50
確かに音源としてのデータは特徴として本文に書き込みにくいというのは問題点だと思います。(特に基本的な情報ほど特筆しにくいというのもあるので)
そういう悩みを(ある程度)解決できるという意味ではテンプレートボックスの役割は大きいと思いますし、特化させる意味合いも同感です。
>>51
誤解を招くような言いそぶりで申し訳ありません、遅かれ早かれID: NoiA9Cvp1Zさんに意味合いを確認するつもりでありましたので、あまり深追いしないでもらえれば(真意は>>54で発言されています。)
>>54
つまりは公式のプロフィール項目を再現するように促し、プロフィールの配置も自由に出来るようにする…という事でしょうか?。 -
👍0高評価👎0低評価
-
57
deadbull
2012/12/31(月) 12:02:46 ID: 1kP6lsIXgO
-
>>53
ああ、ハリー@黒くない氏でしたか。いつもUTAU音声ライブラリ記事の作成お疲れ様です。
>>22でも述べたように、
一方的にほとんど原型をとどめない改訂をした上で、差し戻しに条件をつけて制限するのは適切とはいえません。
一方的に編集した人及びそれを支持した側の同意がなければ差し戻せないとして制限した場合も条件をつけている以上同様です。
また、当事者が>>29,37のように述べている以上、再差し戻しでなく、あなたの立場の反映にすぎないかと思います。
>>39
向こうの記事に書き込むのは控えてましたが、記事主自らのご指示でもありますし、
UTAU音源テンプレートボックスに関する回答次第で自分のこの記事に対しての方針も変わると思うので、まずUTAU音源テンプレートボックスに書き込ませていただきました。
こちらにせよ向こうにせよ、関係者が3人以上いてIDと人物の対応をつけるのに余計な手間がかかっているので、差し支えなければレスの名前欄は記入していただければ幸いです。
>>43
お答えいただきありがとうございました。 -
👍0高評価👎0低評価
-
58
ななしのよっしん
2012/12/31(月) 15:19:49 ID: av6TAazpbv
-
>>57
人の言葉を都合のいいように使うのはよしてもらいましょう、ハッキリ言って汚いです。
一方的にほとんど原型をとどめない改訂をした上で、差し戻しに条件をつけて制限していると言いますが、それがいったい何を指す事なのかを具体的に言ってもらわないと困ります。それを説明出来ないうちはあなたの差し戻し行為もあなたの立場で行ったのと同じようなものですよ?。
それと、原型を留めていない一方的な改変と言いますが、そもそも立て逃げ同然の内容に原型も思惑もあったもんじゃないですし、そんな投げっぱなしの記事を何にも感じずに管理っぽい事をしている人がいたなんて知りませんでしたよ…。
確かに私は最初の改正案でルール無視のワンマンプレーをやらかしてしまいましたが、ここの記事の管理がもう少しシッカリと見えていれば私だって手順を踏んで立案してましたよ…。 -
👍0高評価👎0低評価
-
59
ななしのよっしん
2013/01/01(火) 15:47:18 ID: NoiA9Cvp1Z
-
👍0高評価👎0低評価
-
60
ななしのよっしん
2013/01/02(水) 18:01:18 ID: av6TAazpbv
-
👍0高評価👎0低評価

