デント(アニメポケモン) 単語

2件

デント

3.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

この記事ではアニメポケットモンスター ベストウイッシュ」に登場するデントについて記述しています。
ポケットモンスター ブラック・ホワイト」に登場するデントについてはポッド&コーン&デントの記事を参照。

イッツ 概要タイム!

三つ子
サンヨウジムの三つ子ジムリーダーの一人。と瞳は緑色をしている。(上図は左からポッドデントコーン
声優宮野真守

人とポケモンとの相性を診断するポケモンソムリエであり、階級は4つ(上からS、A、B、C)あるうちのAクラス
普段の物は穏やかで紳士的だが、バトルや自分の趣味のこととなると性格が変貌し、駄にハイテンションになる(アイリスには「めんどくさい」と言われている)。バトルの時には「テイスティングタイム」に突入し、相手のトレーナーポケモンとを分析しながら戦う(その際は独特のBGMが流れ、料理を多用する)。

趣味は多であり、狂気のマッギョサイエンティストサイエンスソムリエ、釣りソムリエ、ソムリエ探偵映画ソムリエ、鉄オタメトロソムリエを自称している。もはや何でもあり。
オカルトに関しては否定的だが、一方で超能力UFO等の科学の熱心なファンである。

放送前(特にBW発売前のキャラデザ発表時)は空気化する・キザっぽいなどと言われ、評判は宜しくなかったが、蓋を開けてみればむしろレギュラーの中で一番立っている中の人ネタ視聴者からいじられ、公式でもプラズマ発言をした矢先にデスマス憑依され、偏見まみれのイメージで極悪になったり、ヒトモシの屋敷で文章で表現しにくい絶叫と共にシュールな走り方をしたり…全にネタキャラ

初登場はBW5話。中でサトシ達と知り合い、ジムまで案内した。
サトシとのジム戦では3番手を務めるが敗北。その後、相性さえもひっくり返すサトシバトルスタイル興味を持ち、ポケモンソムリエを極めるためサトシに加わった。

BW11話でイシズマイゲットした(下記参照)。

BW14話ではデスマス憑依され暴走公式闇デントがついに降臨した。詳しくは→闇デント

BW19話では、以前サンヨウジムに挑戦してデントに負けたカベルネが登場。再戦を挑まれるが、異常な程のハイテンションでわけのわからない台詞を連発しながらを見せ付け勝利した。
なお、カベルネ内ではデントヤナップは非常に邪悪な感じになっている。

BW32話では、自身のポケモンタマゲタケでやられて動けない中釣り竿だけでマッギョに挑みゲットした。この回ではサトシガマガルゲットしている。

ドンバトルにはサトシ達と共に参戦。1回戦ではシューティーと対戦し、ジムリーダーの実を見せ付け勝利した。しかし、2回戦のルークとのバトルではジムリーダーチャレンジャーを試す展開になってしまい、逆転負けした。

BW44話ではチョロネコが嫌いであると発言。理由を聞いても「聞かないでくれ」の一点りだった(過去に酷いに遭わされたらしいが)。

BW47話~48話のスペシャルでは地下鉄に詳しいメトロソムリエであることが判明。また、サブウェイマスターノボリ&クダリとも知り合いであった。
ロケット団によるモンスターボール強奪事件が起こると、トロッコを操縦してロケット団を追跡したり、持ち前の推理を活かしてロケット団の動向を先読みするなどの活躍を見せ、ノボリ&クダリと協してロケット団を撃退した。

BW51話ではサトシと共にノボリ&クダリとのタッグバトルに臨むが敗北した。またこの回ではサトシアイリスライモンシティ観光する中1人でスタンプを集めるなど非リア充可哀想な役回りであった。

BW58話ではポッドと久しぶりに再会。出会い頭にバトルを挑まれるが、ポッドバオップに対して相性の悪いヤナップ勝利。その後、ポッドスランプに陥って家出して来たことを知り、バトルに関するアドバイスをしてポッドを立ち直らせた。

BW67話でフウロエアバトルフウロ内でイメージバトルをして勝敗を決める)を見た際には「ジムリーダー上にも置けない」と激怒し、フウロバトルを挑むが敗北全なかませ犬であった。しかし、観客やチャレンジャー達に「フウロの本当のバトルが見たい」と思わせることには成功した。

BW69話の「願いの鐘祭り」ではカミツレに変装(下のお絵カキコ参照)。しかし催者のマイルフウロの祖)がカミツレファンであったため審落ちした。

ドンマイトにも参戦し、1回戦は軽く突破するが、2回戦ではケニヤン~に敗れた。

BW80話では同じAクラスソムリエのピノノワール対決。最初ノワールデントのことを見下していたが、デントバトル勝利した上ノワールに見抜けなかった点を見事言い当てたことで、最後には彼も自ら負けを認めた。

BWシーズン2の14話ではサトシと共に女装し、アイリスに「デンミ」と命名された。ネーミングセンスねえなアイリス

これが僕のポケモン達さ

関連お絵カキコ

デント釣りソムリエデントルアーとチュリネ魔導士デントカミツレデント

関連動画のマリアージュ!

闇デント関連はそっちの記事を参照。

見事なフレーバーの関連項目だねぇ

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/11(土) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/11(土) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。