タニベ艦隊 単語

3件

タニベカンタイ

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

タニベ艦隊(または"艦隊")とは、CV谷邊由美タニベユミ)による声優縛り艦隊の1つである。
2016年イベント時点で6隻編成が実現した。2022年9月現在14隻が在籍しており、同一声優担当艦最多の看板日高艦隊から継承している。

所属艦娘

太字サービス開始時実装艦であり更新現在改二実装艦。

所属 艦種 艦娘 絵師
日本海軍 軽巡洋艦 長良 由良(艦これ) コニシ
駆逐艦 初春型 有明(艦これ) 夕暮(艦これ) 玖条イチソ
白露型 白露(艦これ) 時雨(艦これ)
村雨(艦これ) 夕立(艦これ)
夕雲型 藤波(艦これ)  早波(艦これ) 浜波(艦これ) 藤川
水母 迅鯨(艦これ) 赤坂ゆづ
特務艦 宗谷(艦これ) しばふ
海軍 水上機母艦 C.Teste級 コマンダン・テスト(艦これ) アキラ
戦艦 Richelieu リシュリュー(艦これ)
ジャン・バール(艦これ)

由良旗艦の第四水雷戦隊(隷下第二駆逐隊村雨夕立〉および第二七駆逐隊有明・夕暮・白露時雨〉)にフランス海軍水上機母艦による上援護が付帯した編成、同様に戦隊戦艦、または由良旗艦の全な戦隊が編成できる。32駆のうち当初からの3名は当艦隊所属となっている。
3-5下ルート攻略編成が実践的な編成形態になろう。由良改二実装により、3-5下ルート攻略において制権を狙いにいけるようになった(または、甲標的で頭数を減らすか)。ルート逸れの可性を許容するなら、コマンダン・テスト由良改二駆逐4の準下ルート編成が有である。
軽巡水母駆逐がそろっているので遠征にも適している。なお、特務艦「宗谷」に関しては公式から「戦闘のための船ではありません。従って、戦力拡充及び攻略等には直接的に寄与しません。exit」と注意喚起されている。コンバート戦後の姿である灯台補給南極観測コンバート

コンプティーク2018年6月号(5周年特集)に、タニベ氏が描く担当艦全員イラスト入りメッセージが掲載された。

2018年7月12日更新により、サービス開始時からの全実装艦(由良白露型)に改二実装宮川艦隊に続く2番めの快挙となる。

2020年梅雨イベントで新たに2隻が加入し、声優艦隊としては日高艦隊と並び最多の12隻に到達したが、大艦の少なさから水上打撃部隊空母機動部隊ともに編成不可能で、輸送護衛部隊は組めるが戦艦であるリシュリューが入れられないため、12隻フル連合艦隊には後一歩届いていない。ちなみに同イベント森山艦隊が2人増えて水上打撃部隊が形式上組めるようになったが、それまで声優縛り連合艦隊編成が可軽巡駆逐2を含んで5人以上)なのはタニベ艦隊のみだった。(6隻編成にこだわらなければ水上打撃部隊を編成できるブリドカット艦隊というものもあるが、あちらは元々5隻編成のため連合艦隊編成を組む必然性が全くない。)輸送マップを想定すると大発搭載可艦4人に加えで制が狙えるので、縛り艦隊にしては割と現実的だったりする。

2021年5月実装の特務艦・宗谷実装により実装数が日高艦隊を抜き単独1位となった。内部的に宗谷補給艦扱いとなっている模様である(が、輸送護衛部隊に組めるかどうかは不明)

「艦これ30秒通信」

2018年9月より、公式twitterにおいて「艦これ30通信」という動画開されている。藤川氏がちびキャラを、タニベ氏が(上記自キャラで)ナレーションイラストを担当。
現在、以下のラインナップがある。(ニコニコ動画にも転載されている模様。「艦これ30通信」をキーワード検索するとヒットする可性あり。

関連動画

初期実装5人ばーじょん(18/07全艦改二
こちらのBGMに参戦

中の人による艦これAC単独演習動画(youtube版)exitブリドカットセーラ恵美さんと共演

関連商品

タニベユミさんのインタビュー記事掲載

関連コミュニティ

タニベ艦隊に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。