第六戦隊(艦これ)単語

ダイロクセンタイ

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

艦隊これくしょん~艦これ~』での第六戦隊とは、古鷹青葉重巡洋艦娘で構成されたユニット

構成員

第六戦隊を構成する艦娘は以下の通り。「青葉」を除き改二実装済。

古鷹型重巡洋艦

一番艦 古鷹(艦これ) / 二番艦 加古(艦これ)

青葉型重巡洋艦

一番艦 青葉(艦これ) / 二番艦 衣笠(艦これ)

ゲームにおける第六戦隊

衣笠を除く各艦は初期より実装
衣笠較的初期(2013年7月。20万ユーザー突破記念)に追加実装された。

第六戦隊編成・出撃任務実装2013年イベント突入と同時期(かつ、当戦隊初の改二艦である衣笠改二実装の頃)に実装された。初期の実装任務であり、攻略はあの東オリョール。随伴艦は高速艦であれば何でもよく、出撃任務自体は較的簡単に攻略できるだろう。

問題は、衣笠が追加実装艦で当隊において入手が少々手間取る点である。5-4であれば較的青葉衣笠共々ドロップする(というか、全艦通常建造で出現しうる)ので、六戦隊任務そのものは較的に難易度は低い。

苦労するのは、当戦隊体とした「三艦隊」(特に、鳥海改二実装に伴う任務)である。
そもそも、第六戦隊所属艦は史実で初期の「重巡洋艦」であり、その残念ながら重巡洋艦最低(現在青葉を除き改二実装されたり、重巡洋艦自体の定もあり緩和されつつあるが)である点。
課金をせずに中部域に基地航空隊を設営するためにはこの鳥海改二関連「三艦隊」任務の達成が不可欠であり、苦労させられることとなろう(少なくとも、編集者は苦労した思いがある)。

友軍艦隊

2022年イベ「激闘!R方面作戦E-3にて6戦隊全艦(青葉衣笠加古ボイスあり)、古鷹2隻(加古古鷹ボイスあり)の2種類の友軍艦隊が「第六戦隊」を名乗り友軍フェーズに登場した。

関連する戦隊

詳しくは関連項目より当該項を参照下さい。いずれも、ゲームにおいて編成・出撃任務が存在する。
(任務内容は艦これwiki等の攻略サイトまたは当該記事を参照下さい)

艦隊
第一次ソロモン海戦を戦った艦隊。第六戦隊の上部指揮官である第八艦隊長官三軍一中将が、部旗艦にあてがわれた香取では揮が出来ないとして第四戦隊より鳥海を借り受け旗艦とし、隷下の六戦隊や六戦旗艦だった夕張、18戦隊天龍神風型駆逐艦夕凪により編成した臨時編成の艦隊である。
関連任務に『「三艦隊」を編成せよ!』『「三艦隊」出撃せよ!』等に加え、『新編「三艦隊」ソロモン方面へ!』(単発任務)、『新編成「三艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!」(クオータリー任務)が存在する。クオータリー任務は戦果200を獲得可である。
第十六戦隊
開戦時は足柄球磨長良によって編成されていた16戦隊だが、6戦隊青葉を残し戦した頃には鬼怒・旧9戦隊北上大井、出向後戻った球磨戦隊構成になり、ここに青葉も編入された。さらに三水戦より19駆も組み込まれた。

関連動画

第六戦隊(特に青葉)をこよなくするうp主によるMMD艦これ動画及びシリーズを含むマイリスト

関連商品

第六戦隊(艦これ)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。