スカイガーデン(マリオカート)単語

スカイガーデン

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

スカイガーデン(マリオカート)とは、マリオカートシリーズに登場するコースである。

マリオシリーズ関連以外の記事についてお探しの方は、「スカイガーデン」を参照。

概要

"ジャックと豆の木"を彷彿とさせる大きい植物、画面に広がるなどが特徴的なコース

アドバンス版、8版などで同名のコースがあり、双方ともに通じる箇所はあるが、飛行している機械の形状や色が違うことや、アドバンス版は石のようなコースが多めにみられるのに対し、8版は機械的な路面や、を長く伸ばしたようなコースも見受けられるなどの違いがある模様。

ニコニコではコースもさることながら、8版の使用BGMも好評らしく、このBGM体とした動画が複数投稿されている。

マリオカートアドバンス

フラワーカップスターカップの間に新登場したサンダーカップの2レース。英名も「Sky Garden」。
い路面の上が石になっているような見たをしている。

障害物は存在しないが、転落を防ぐフェンスが存在しない。また、ゴール前のコーナーにはショートカット用のダート判定の小が存在しているが、ここをキノコ使わずに突っ切ることが可で、NISCノーアイテムショートカット)になる。

ルイージサーキットルイージの顔が描かれた飛行船が離陸し、次のコースであるスカイガーデン背景で飛んでいる様子が見受けられる。もしかするとルイージサーキットを降らせているスカイガーデンコースになっているのかもしれない。

蛇足かもしれないが、こちらはワイロコース要素ありとなっている。知って利用するか否かはプレイヤーにお任せする。

GBAスカイガーデンの動画をタグ検索exit_nicovideo

リメイク(GBA スカイガーデン)

GBA スカイガーデン」として、マリオカートDSマリオカートツアーマリオカート8デラックスにてリメイクされている。

マリオカートDS

レトログランプリのトリとして再登場したサンダーカップの3レース

コース上の物は一部の壁ジャンプ台のみが立体化された、大きく造形が変わらない状態での再登場となっている。ゴールショートカットの他にもミニターボの加速によって飛び越えられる箇所がある。

マリオカートツアー

おおよその筋自体は変わっていないものの、コーナリングの形状の調整が大きくされていたり、斜面がついたり、ショートカットとなっていた場所などがトランポリンになっていたりと、かなりの面で大きく変更された。
また、見たの特徴として、路面のテクスチャくなっているほか、飛行船ルイージではなく、マリオカートツアーロゴに変更されている。

BGMアレンジも行われており、アレンジ前の曲調を残したものになっている。

マリオカート8デラックス(コース追加パス)

マリオカートツアーに登場したリメイク版のリマスターコース。まねきネコカップの2レース
変更点として、路面のテクスチャがさらに変更され、明るい色のレンガのようになった他、背景として登場する飛行船の変更、パタパタの配置等、後述するマリオカート8の新スカイガーデンのものに近いものになった。

8DXでは、ミニターボジャンプで強引に突っ切ることで、リメイク前のゴール前のNISC再現。通常ルートではコインが2枚配置されていて、取りに行くこともできる。

トランポリンの追加やコーナリングの形状もあり、新スカイガーデンと同じく、ジャンプアクションの精度が走行にくようになった上、150ccだと速度ジャンプアクションの判定の関係が絶妙なため、かなり高難易度コースになっている。200ccだと速度オーバー気味に出るため、ジャンプアクション較的、発動しやすい。

ツアーの大幅リメイク時に、ゴール前がグライダーになったことで、サンダーの有効性も大きくなるという点においても新スカイガーデンと類似性を持つようになった

BGMマリオカート8の方針に乗っ取ったものに大きくアレンジされ、トランペットギター体とした曲となった。

マリオカート8/8デラックス

スペシャルカップ1レースの新コースとして登場。英名は「Cloudtop Cruise」。

路面の見たが場所ごとに異なり、豆の木の枝の上を走ったり、の上を走り、を渡り、の中を人工的なを走りぬける、と言った詰め合わせのようなコースである。
の中とそれ以外でBGMバージョンが切り替わる特殊な仕様になっている。

コースの外にはパタパタが配置されている。

ジャンプアクションを行うことも非常に多く、その精度が走行に大きくく。特にゴール前のショートカットでは葉っぱ2連のため、ドリフト等で方向を調整した後にジャンプアクションを2回行うという走法になるため、より難易度が上がっている。
また、このショートカットをしない場合は外側にコインが3枚配置されており、そちらを取りに行くこともできる。

グライダー区間が2箇所存在しており、サンダーの有効性が非常に高かったが、2022年12月8日アップデートサンダーで落下しなくなったため、立ったショートカットがないため、前を走っていても安心感がある程度強くなるコースになった。

WiiUスカイガーデンの動画をキーワード検索exit_nicovideo

関連動画

マリオカートアドバンス

マリオカートDS

マリオカート8

関連静画

関連商品

関連項目

マリオカート
ゲーム 初代 - 64 - アドバンス - ダブルダッシュ!! - DS - Wii - 7 - 8
アーケード アーケードグランプリ
スマートフォン ツアー
ラジコンカーセット ライブ ホームサーキット
関連項目一覧 コース一覧 - BGMリンク - マリカー現象 - よゐこの○○で○○生活
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。