大東(艦これ) 単語

35件

ダイトウ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

大東様だぜぃ!

日振海防艦、その2番艦、大東さ! ちゃっくにーん! あんた提督かー。
へへっ、いいね! あたいもよろしくなー! さ、いってみよー

大東だいとう)とは、艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘の一人である。
日振海防艦2番艦(大日本帝国海軍艦艇類別等級表では「御蔵型海防艦9番艦」)「大東」をモチーフとする。

担当イラストレーターしばふ、担当CV大坪由佳

概要

2018年2月3月開催の2018年イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」第四域・第五域のドロップ艦として、同イベント第二域突破報酬の一番艦「日振」と同時に実装された海防艦である。長姉の日振が突破報酬艦であるのに対し、ドロップ艦のため、例のごとく手に入る提督にはあっさり(複数保有も可の模様。)ドロップするのに対し、出ない提督はとことん出ない模様。

実のところ、艦名はせられていたものの、姉の日振と共に、同じ絵師CV北上とともに雑誌上で和装で紹介されており、「占守・択捉とは別の海防艦」であることは開されていた。(一緒に登場していたため、担当絵師も「しばふ」氏であることがほぼ判明していた。) Pixiv等では「のちっこいの」と呼称されていた模様。

性格は、吹雪型の「深雪」に近く、「だぜぃ!」と快活。
CVを担当した大坪由佳氏は、大井北上伊勢戦艦加古重巡飛鷹空母を担当しており初期から艦これではおなじみの声優の一人だが、追加実装艦娘を担当したのはこれが初めてであり、大東に関しては「いたずらっ子に見えて海防艦としての仕事をまっとうしているので、とても尊敬できる」という印をお持ちのようだ。

艦歴

「大東」は、日振海防艦の2番艦。名前の由来は沖縄県大東諸から。当艦については「日振(艦これ)」記事を参照されたい。
 なお、艦これ登場艦名で沖縄県に縁のある艦名は初登場となるが、他に「石垣」、「久米」(日振)、「沖縄」「」()が海防艦の艦名として存在した。(占守が「ガッキ」と呼んでいた「石垣」は2019年イベで実装。)

大東は、である日振とともに、日立造船桜島所(現在、跡地にはUSJが設置されている。)にて昭和19年(1944年)8月7日工した。同年9月11日、第一上護衛隊に編入。同年11月15日上護衛総隊第戦隊に編入。ここでの僚艦に択捉海防艦対馬」や海防艦鵜来」がいる。

昭和20年(1945年)、フィリピン方面から本土をしていたヒ86団に属していたが、1月12日に壊滅。(日向伊勢を付け狙っていた第38任務部隊の「とばっちり」を受けた格好であった。)
その後4月25日、第22防隊に編入。朝鮮半島南部への団護衛に従事する。

同年7月20日、大警部府護衛部隊に編入し、北海道方面の団護衛に従事し、小樽終戦を迎える。
戦後は掃艦としての任にあたっていたが、11月16日対馬峡東での掃中に接沈没した。

海防艦大東慰霊碑は、高野の院に建立されている。(関連静画参照)

関連動画

関連静画

大東単独の作品は少なく、日振とのペアや、先任の海防艦たちとの共演作品が多い。

海防艦大東慰霊碑

関連商品

大東(艦これ)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

関連項目

日振海防艦 *( )は未成艦
日振 - 大東 - 昭南 - 久米 - 生名 - 崎戸 - 斗 - 四阪 - 波太 - (大津) - (友知)

2018年イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)新規実装艦娘
日振海防艦 - 日振 大東
夕雲型駆逐艦浜波
英J級駆逐艦Jervis
カサブランカ級護衛空母 - Gambier Bay
エセックス級正規空母Intrepid
20号計画級嚮導駆逐艦Ташкент
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
結月ゆかり[単語]

提供: れとふすちむ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。