ガンビア・ベイ(艦これ) 単語

123件

ガンビアベイ

4.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE


Enemy surface warship? やだ、各艦、緊急戦闘配備!」

ガンビア・ベイGambier Bay)とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』に登場するキャラクター艦娘)である。アメリカ合衆国海軍カサブランカ級護衛空母ガンビア・ベイ>をモデルとする。

担当声優内田秀、担当イラストレーターアキラ

へ、何ですか、Overview?

2018年2月17日開始のイベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」において、第四域での報酬として実装された軽空母艦娘。正式な護衛空母Escort carrier)としては「艦これ」初実装となる。

艦娘として既に大鷹(+改二春日丸は軽空母扱い)や瑞鳳改二乙(改二までは軽空母扱い)、神鷹彼女以外にも数人が実装された「護衛空母」であるが、それぞれに特徴があり運用に差異が見られる

対潜先制爆雷攻撃の実行

護衛空母の特色である潜水艦に対する先制攻撃だが、「基本値+対潜値が『7』以上の装備一点以上による合計」が65以上必要ガンビア・ベイは特殊大ソナーである零式聴音機が改造時から装備可大鷹改二瑞鳳改二装する必要がある(瑞鳳改造時からも零式聴音機自体は装備出来るが数値の関係で先制爆雷は出来ない)なお、零式聴音機を装備すると必要な対潜値が「65⇒50」になる。
但し神鷹は加入時から、大鷹改二になると軽空母系統には装備不可の小ソナーや爆雷が装備出来る。
なので低レベル時の対潜値はガンビア・ベイ>大鷹だが、改二になるとガンビア・ベイ大鷹改二になる。
※なお、肝心の零式聴音機は2018年5月時点では17年のランカー報酬及び18年10月追加の任務「「第七駆逐隊」、南西諸駆ける!」のみの配布であるため極めて入手機会が少なく、一般的な艦隊運用している新米提督にとってはかなり険しいのりなので、
基本的には艦載機(艦上攻撃機)の組み合わせによる対潜値の確保になる(機体の斜線右は対潜値)。具体的には

  1. 九七式艦攻(九三一)/+7
  2. 山(九三一)/+8
  3. TBM-3D/+8
  4. Swordfish Mk.III(熟練)/+10
  5. 九七式艦攻(九三一/熟練)/+9
  6. カ号観測機/+9
  7. 三式指揮連絡機(対潜)/+7

いずれかを装備して海防艦による修などを加えて65にすれば先制対潜が可。ただし・・・
4及び5は17年イベントの最終域の甲報酬・18年初イベントの甲報酬であり現在は入手不可
3はTBFからの機種転換に伴う複雑な開発・出撃任務を達成する必要があり入手が非常に困難である。

対して1龍鳳大鷹の初期装備で2大鷹改二の初期装備なので(試製甲カタパルトを手に入れる必要があるが)大鷹改二を育成すれば1と2がうので、実用レベルでの対潜先制攻撃装備を整える事は可。また、6と7はあきつ丸改の初期装備で大型艦建造限定とはいえ、育成含めて最も手頃に入手できる。ただし、単独での攻撃いので艦上爆撃機や艦上攻撃機もしっかり吟味して装備する必要がある。

輸送連合艦隊への編入

通常、輸送連合艦隊には空母系統は組み込めないが、護衛空母のみ第一艦隊へ編成する事が出来る。攻撃が脆弱な輸送艦隊に重な火力や制権を維持したり(≒偵察機が飛ばせる)、彩雲による丁字不利の防止等に重宝する。(大鷹のみ改二まで偵察機は装備不可)
また、速度により巡洋艦駆逐艦のみの輸送艦隊とルートが変わるケースがある(瑞鳳改二乙は高速なのでが少ないと思われる)

Good Morning! Admiral, New Gambier Bay、出撃可能です。はい!今日もバッチリです! maybe.

2021年7月15日、”小航空母艦改二強化”の一環として、Gambier Bay Mk.II実装された。

装にはLv.73と装設計図、試製甲カタパルト開発資材が60個必要。
第4スロットが開放され、搭載機数は24/20/4/1。龍鳳改二もびっくりな偏りぶりである。
持参装備がFM-2+2、F6F-3N、作戦航空要員、SKレーダー+2で、ラインナップとなっている。(そもそも、F6F-3NはSaratoga関連任務で大量のネジと引き換えに更新・任務で入手するかランカーになる他入手方法がない)

これにより、戦闘機を量産…「おい待て、それ以前に試製甲カタパルトが入手できないじゃないか」というご意見も聞かれるだろうが、実は今回の更新で年任務(任務:「機動部隊決戦」)報酬として試製甲カタパルトが入手できるようになった。

表情も明るくなり、港では”Fine!”と一言のみ(他のパターンもあるみたいだが)。台詞最短の座を若葉から奪ってしまった…。また、他にも台詞更新が行われ、全体的に前向きなものが増えている。

Service history? は、はい!お待ちください!

艦級についての詳細は「カサブランカ級護衛空母」も参照のこと。

対地・対潜・偵察など支援任務への大量投入を前提に設計・建造され、その量産性から”ジープ空母”とも称された護衛空母カサブランカ級。CVE-73<ガンビア・ベイ>は、その19番艦としてワシントン州ヴァンクーヴァーカイザー所において建造され、1943年末に就役した。艦名の由来はアラスカ準州(当時)はアレキサンダーアドミラルティに位置するガンビア湾。ちなみにこのアドミラルティの命名者は建造地ヴァンクーヴァーの由来ともなったジョージヴァンクーヴァーである。

実戦投入された<ガンビア・ベイ>は、マリアナ・パラオ方面での攻略支援などに参加。1944年10月にはフィリピン方面へと転戦し、レイテ沖海戦を迎える。戦当時の所属部隊フィリピン攻略支援を担当した第7艦隊麾下の第77任務部隊第4群第3集団(”タフィ3”)。当然前線戦闘に関わる部署ではなく上陸支援にあたっていたが、”タフィ3”は10月25日日本海軍第一遊撃部隊栗田艦隊)に発見され、サマー戦に突入した。

艦多数を含むこの有日本艦隊による撃により、駆逐艦煙幕も虚しく<ガンビア・ベイ>は被弾。護衛空母としての薄い装甲故に徹甲弾が艦自体を貫通するといったこともあったものの、低速軽装甲の艦体は複数の直撃弾には耐えきれず沈没し、二次大戦におけるアメリカ海軍一の戦により喪われた航空母艦となった。11月27日除籍。従軍章4、”タフィ3”として大統領殊勲部隊章1を受章。

この時の英雄的行為により米海軍では彼女の存在は特別であり、現在アメリカ海軍学校(アナポリス)では士官補生が必ず学ぶ内容なのである。

でも私、できるだけの事、頑張ったんです!

あちこちに跳ねた金髪ツインテールを持ち、装は全体的に水上迷彩様のカラーリングベルトには救命具らしいものを装備し、ニーソックスの左足上端と状の装にはハルナバーとおなじ「73」の文字が入っている。

前述の武勲にもかかわらず、性格は弱気というか臆病。彼女の前のアメリカ艦娘超弩級クラスアイオワサラトガだというのもあるが、あまりの違いに驚いた提督も多い。

今までも控えめな性格や引っ込み思案といった軍艦らしからぬ性格の艦娘も少なくない数居るが、彼女はそれまで以上にビビり症とでもいうくらい弱気。

戦闘台詞も出撃の際には「……怖すぎぃ」、被弾したら凄いで「うあああぁー!撃たないでぇ!?」、放置時は「理だから・・・あんなのマジ理だから」などなど・・・まあ放置時のは消耗していたとはいえ栗田艦隊を相手にした時なので仕方ないのかもしれない(それでも鈴谷熊野鳥海筑摩を戦線離脱させ、限定的とはいえ金剛大和撃をいだのだからとんでもない快挙なんだが)

護衛空母という出自と遭遇した戦闘故の不運による弱気だとも取れなくもないが、艦これでは武勲艦は改二で大きく様変わりする傾向が強いので彼女にもMk.Ⅱ(改二)が実装されればガラリと変わる可性は高い。

なお、後日実装されたタフィ3の仲間である護衛駆逐艦サミュエル・B・ロバーツガンビア・ベイの面倒を見る係になっている模様である。

こんなの、絶対無理!Where am I?

2018年3月17日と18日に、長崎佐世保にて行われたイベント佐世保鎮守府巡り」にて公式販売された小冊子に書き下ろされたイラストの中に、実装々だったガンビア・ベイが抜された……のだが、それが「異の町で地図を片手に迷う」というものだったため、提督達からは「迷子の迷子のガンビアちゃん」扱いされてしまった。
(ちなみに、アイオワイントレピッドは戦後になって日本に訪れたことがあるが、戦争中に沈没したガンビア・ベイは当然日本に来た事はく、何故そんな彼女が抜されたのかはである)

そしてその1ヶばかり後の2018年4月21日からよみうりランドにて開始された、二次瑞雲祭りスタンプラリーキャラに再びガンビア・ベイが抜された……のだが、

よみずいランドどこを彷徨っているかわからないGanbier Bay”。彼女の位置は毎週日曜日移動します提督の皆さん、ぜひ彼女を見付けてあげてくださいね! (運営公式電文より)

2019年4月18日からの八景島シーパラダイスでの三次瑞雲祭り「ズイパラ!」「レッパラ!」(同5/12より)でも日によって位置が変動するのを継続Twitterでも開園後、彼女の発見談で提督間でも大いに遣り取りされた。おろしたてと思われる若草色ワンピーススカートで強気の表情から「今回は迷いません!」と大いに勢い込んでいたが・・・やっぱり「迷子の迷子のガンビアちゃん」は健在であった

公式からも迷子キャラ認定されてしまった彼女明日はどっちだ?

え?サルーテ??しゅ、主演ですか!?

2018年ローソンコラボでは代表(制服担当。15年は鹿島・16年は加賀さん・17年はポーラ・18年瑞鳳)を務めあげ、そんなこんなで公式提督双方からイジられ・・・もといされている彼女に更なるオファーが舞い込む。

コンプティーク2018年12月号より連載開始の『今宵もサルーテ!』にて演が決定。先立つ10月号の告知漫画コマンダン・テストタシュケントと合流する姿が描かれた。2019年3月10日よりニコニコ漫画コミックウォーカーでも読めるようになった。

自身の上がり症をしたいという前向きな行動を取る王道主人公であり、基本的に物語彼女視点軸になっている。

A new movie was launched. 

Well noted. And thank you!

佐世保鎮守府巡りモード

関連商品

Can I go to other article for a while?

2018年イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)新規実装艦娘
日振海防艦 - 日振 大東
夕雲型駆逐艦浜波
英J級駆逐艦Jervis
カサブランカ級護衛空母 - Gambier Bay
エセックス級正規空母 -  Intrepid
20号計画級嚮導駆逐艦Ташкент
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP