対馬(艦これ) 単語

65件

ツシマ

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
ほんわかレス推奨 ほんわかレス推奨です!
この掲示板では、しばしばしい論争が起きています。
コメントを書くときはスレをよく読みほんわかレスに努めてください。

南方航路は危険がいっぱい…。
鎮守府も危険が…いっぱい?
ふぅん…、ふふふ。」

対馬(つしま)とは、大日本帝国海軍所属の択捉海防艦7番艦〈対馬〉をモチーフとした、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する艦娘(かんむす)である。
CV今村彩夏イラストレーター赤坂ゆづ

どういうこと…? そうですか。

海防艦対馬」は、2017年11月に行われたイベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』の第二域以降のドロップとして実装された。例によって取れるときは簡単に取れるが取れないときはとことん取れない艦娘である。その後もイベント以外の期間限定で邂逅の機会があり、そちらで出合えた提督も多い。
択捉姉妹の七女にあたる。

択捉共通の、セーラー服水色スカーフタイ、そして同じくベレー帽を頭に乗せている。髪の色ブルーグレーから毛先に行くにつれて明るい黄色グラデーション輪や佐渡は(色は違うが)同じくグラデーションなので、択捉姉妹の特徴なのかもしれない。

性格はというと、おっとりとした口調で提督を誘う小悪魔系だがややダウナー。かが如月荒潮早霜を足して三で割った後にロリ化させた、とのたまったが、まぁそんな感じである。

なお、セリフの中に「うくる」という名が出てくるが、これは海防艦ネームシップ来」である。対馬実装から約5年後の2022年8月実装された(→鵜来(艦これ))。こちらもわりと波万丈な艦生を送り、訓練のときは呂五〇〇潜水艦言わずと知れたろーちゃん)を教官としていたりする、エピソードに事欠かない海防艦である。

実装直後の17年12月末には「年末大掃除mode」が実装和服姿に三角巾エプロンを持った姿と本格的であり、意外としっかりした様子を見せている。

年が明けて2018年1月1日には「晴れ着mode」に衣替え。しっかり大掃除modeとは違う柄の着物姿に白薔のかんざしで海防艦どころか一部の駆逐艦娘より明らかお洒落かつ大人びている。

18年4月23日艦これサービス5周年には並行開催されていた「第二次瑞雲祭り」の法被姿を披露。同時実装されていた佐渡様(のコラ画像など)とべるとややは薄かったが、海防艦組では数少ない参加組だった。

18年11月限定私服mode実装チェック柄ワンピースベレー帽白毛糸のカーディガンとこちらも品が良いお嬢様という趣でコーヒー片手に優な姿を披露。

19年2月末のアップデート桃の節句mode実装。お内裏様の福江と共にお様を担当。同日具にもひな壇が追加される。

総じてセンスお洒落であり、上記のセリフから男性提督論、女性提督からはファッションモデル(静画)としても歓迎されている

択捉型海防艦、つ・し・ま。抜錨。…うっふふ。

択捉海防艦については、「択捉(艦これ)」の記事を参照されたし。

択捉7番艦〈対馬〉は日本鋼管鶴見所にて、1943年昭和18年7月28日工した。「占守型海防艦」から続く名からの命名となる艦名は、九州の北西、韓国との間にある対馬より。ちなみに海軍省の艦艇類別等級では「占守型海防艦11番艦」である。

工後は択捉姉妹同様に上護衛と任務で南洋を駆け巡った。
1944年3月には、護衛任務中に輸送徳島丸と衝突、艦尾をスクリューごと喪失しさらに爆雷誘爆して死者6名を出してしまう。このときは航されてなんとか九死に一生を得た。

同年10月には、団護衛専任の戦隊である第101戦隊が編成された。旗艦は練習巡洋艦香椎〉で、その一艦に〈対馬〉もいた。
そして同年12月、第101戦隊は、シンガポールから内地へと石油を輸送するヒ86輸送団の護衛任務に就く。〈対馬〉もその一員として護衛任務に就いていたが、途中で別の場所(海南島)へ向かう輸送を護衛するため団から分離、事に輸送を送り届けた後、離れてしまった団を追いかけていたが、その途中B24爆撃機に攻撃され、浸するほどの損傷を受けてしまう。結局、修理のために海南島に戻る羽になった。
そして、ヒ86団は〈対馬〉を置き去りにして日本への帰途の途中、機動部隊の襲撃を受けて旗艦〈香椎〉を含め壊滅してしまった。
海南島の〈対馬〉も艦載機の攻撃を受けるがなんとかそれをくぐり抜け、日本へ戻ることが出来た。

ヒ86団、さらにヒ87団(〈神威〉や〈時雨〉がいた)が次々と壊滅し、大タンカーをほぼすべて失い、何より南シナの制権を全に失った日本が大輸送団を諦めざるを得なくなったため、その護衛任務もくなってしまった。
対馬〉も本土に迫るアメリカに対抗するため、室蘭の警備などを行い、そして小樽港にて終戦を迎えた。

戦後は復員任務に従事した後、1947年7月31日上海において中華民国に賠償艦として引き渡された。中国では「接11号」(日本から引き渡された艦の仮の名称。ちなみに「接1号」が〈雪風〉)、そして正式名〈臨安〉と名前が変わった。
1958年11月1日、除籍。

なお、「対馬」の名を持つ艦としては2代目……だが、初代「対馬」は日露戦争に参加した防護巡洋艦で、名前は「対馬」からとられている(当時は命名基準がちゃんと決まっていなかった)ので、名前をとった艦としては海防艦対馬〉が初代となる。

戦後は、掃海艇のやしま掃海艇AMS-255〈つしま〉が1978年3月20日に除籍するまで活動していた。ちなみにこのやしま掃海艇は元はアメリカブルーバード掃海艇で、日本がもらい受けた4隻を運用していた。
そして次は純産のやえやま掃海艇の2番艦MSO-302〈つしま〉が1993年3月から活動していたが、こちらも2016年7月1日をもって事に退役した。

関連動画を…見つけてしまいましたぁ。

ここは関連静画がいっぱい……えい。

少数であるが、台湾在住の提督(後に「御蔵」の公式絵師として艦これに参加)から臨安時代の姿(⇒オリジナル艦娘)も投稿されている

いやだ…関連商品が…。ちゃんと、ついてる…?

危険がいっぱい…関連コミュニティもいっぱい…ふふふ。

関連項目には気をつけないと。

択捉海防艦
1. 択捉  2. 松輪  3. 佐渡  4. 隠岐  5. 六連  6. 壱岐  7. 対馬
8. 若宮  9. 平戸  10.福江  11.天草  12.満珠  13.干珠  14.

2017年イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)新規実装艦娘
択捉海防艦 - 佐渡  対馬  
秋月型駆逐艦 - 涼月        潜特(伊400)潜水艦 - 伊400
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。